• ベストアンサー

恋愛と血液型の規則

今回初めて質問させて頂くことになりました。皆さん宜しくお願いします。 この規則ですが、私自身はA型で、AB型に見られる事が多く、友人は血液型問わず居るので、 血液型では無く生きてきた過程で性格は決るものだと今までは信じてきました。 でも盛んにテレビ番組で『血液型による相性診断』をやっていたので、 最近関係あるのかも知れないと実感するようになってしまいました。 その理由は好きになるのはB型さんなのに好かれず、A型さんに好かれるという点です。 好きになる人の性格は、周りには恐がられているが根は優しく、クールで強引なタイプ。 そして過去に好きになってくれた人の性格は、ひ弱で情けない感じで、周りにはけむたがられるタイプ。 こんなクールで強引なB型さんに好かれるにはどうしたらいいと思いますか?

noname#8436
noname#8436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.2

血液型の違いは人間関係を解決するための基準にはなりません。 たまたま当てはまる部分はあったとしても、何の根拠もないTV番組の無責任な分析に、 そう思いこんでしまっているだけですよ。

noname#8436
質問者

お礼

確かに血液型で人間関係が解決できたら、それ程簡単な事は無いですよね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はA型でダンナはB型です。 交際6年結婚2年、今でも仲良し夫婦と言われます。 なにが良かったか...はわかりませんね~。 私もあまりA型には見られないタイプだし友人も血液型は関係なく居ます。 ダンナとお付き合いすることになるのには血液型は関係なかったかな、と思います。 気にした事もなかったですし。 B型すべてに当てはまるわけではないでしょうが 嫌いそうなのは物事をネチネチと引きずるような事とか しつこいのはは嫌がりそうかな~。

noname#8436
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • taku821
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.6

血液型は関係ないですよ!! 4つしかないですからね 大まかな血液型分類はあると思いますが 人それぞれの性格ですよ ただAB型の人は共通する部分が多いです

noname#8436
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

  • chiro88
  • ベストアンサー率6% (4/64)
回答No.5

キリスト教を信じる人はその教義に従うし、オウムを信ずる人を浅原に従う。 血液型教を信じる人はあるあるやその手のトンデモ本に従う。(笑) 血液型で相性を占うと言ったらアメリカ人とカナダ人と中国人に笑われた。

noname#8436
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.4

こういうニュースは知っていますか? ―引用始め― <血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ  特定の血液型を「いい加減な性格の持ち主」「二重人格」などと決めつける内容が目立ち、NHKと民放が設立した第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」には、視聴者から「子供が血液型でいじめを受けた」「一方的な決め付けで不快」などの抗議が4月以降、50件以上寄せられた。このためBPOの青少年委員会は番組内容などを検討し、「科学的根拠があるかのような体裁で問題がある」などと判断、近く民放各社に対し、番組制作にあたり慎重な対応を、と要望する。 (中略)  立命館大の佐藤達哉助教授(社会心理学)によると、血液型性格判断は80年代にブームになった。学者らが「統計上の違いはわずか。科学的には何も実証されていない」などと批判し、沈静化したが、再び雑誌などが取り上げ「大衆の常識のように定着してしまった」という。 ―引用終わり― 要するにあーいう番組の内容は大嘘で、血液型で人を判断するということは差別につながりかねないということです。 差別的な考えに浸りたいですか? (11月27日のニュースなのでリンク切れになってしまう可能性を考えてかなりの量の引用をしました)

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000054-mai-soci
noname#8436
質問者

お礼

血液型番組が問題になっていたのは知りませんでした。回答ありがとうございました。

回答No.3

血液型で性格が決まるっていうけど、 私の経験では、テレビや世間で言われるような 血液型での性格と実際付き合ってた人の性格って 違うことが結構あるんですね。 私も何型か当ててみてといっても、恋愛のときは たいてい違う血液型を言われますから・・。 よく考えたら、血液型はA・B・O・ABの 4つしかないんですよね。 そうすると、血液型別性格判断でいくと人の性格は 4種類しかないということになりますね! 十人十色といわれるように性格がみんな違うんです。 例えば、A型さんは神経質といわれるけど、 O型のように大雑把な人もいますし・・(私のこと です)。 ちなみに、血液型診断で人の優劣をつけるなって 最近問題になっているそうですよ。(URL参照)

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000054-mai-soci
noname#8436
質問者

お礼

血液型で性格が判断出来ないと思っていた私が、TV番組の影響で判断できると思っていた私。私って単純かも。 4つの性格しかないとしたら、人間関係で悩む事も無いはずですね。URLまで付けて頂いて、ありがとうございました。

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.1

B型さんに血液型の話はしない事!

noname#8436
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液型性格診断の危険性【長文です】

    こんばんわ、A型のpipou123です。 前々から思っているのですが、僕は血液型性格診断が大嫌いです。勝手にA型だから神経質とか性格を決め付けられたり、B型は自分勝手、自己中などと決め付けられたりとか…大変不愉快な経験をしています。以前テレビで血液型性格診断を扱う番組が放送されており、A型とO型が良く言われ、B型が悪く言われており、視聴者からのクレームで結局中止になってしまったようです。ネット上なんかでも○型は~~とか批判してる掲示板サイトも見た事があります。B型に知り合いがいますが、全然自己中でもないし自分勝手でもありません!はっきり言って凄く不快な気分になります。神経質といわれて喜ぶA型の人もいないでしょう。血液型による相性判断なんかでもA型とB型、O型とAB型は相性が悪いと言われてるせいかA型がB型を嫌ったりその逆もあります。血液型なんかで相性決められるのも嫌ですよね。そもそも血液型性格診断は日本だけの文化で海外ではやってないそうです。何故日本でこんな性格診断が流行ってしまったのでしょうか?また、血液型で不快な思いをした事はありますか?、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 血液型性格分析について

    こんにちは。 今回、皆さんが知っている血液型性格分析を教えていただきたいのですが。 僕が知っているのは・・・ A:あら、几帳面 B:バカ O:おおざっぱ AB:アブノーマル (怒る人がいたらごめんなさい) その他、血液型での相性(この血液型同士は相性がいいとか悪いとか)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血液型と性格について教えてください。

    血液型と性格について教えてください。 血液型と性格は何の関連性もない事は抜きにして、 A型と最も相性が良い血液型、悪い血液型は何? それと、どなたかB型、O型、AB型(A型の方も)を代表して回答してください。 A型の性格をどう思いますか?

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 血液型で思う事

    私はO型の♀です。 特に意識して、というわけではないのですが、 今までA型とB型の男性としか付き合ったことがありません。 好きになる人は、大抵A型もしくはB型です。 仲のよい女友達はO型とB型の子ばかりです。 最近私はO型とB型の人といるのが楽ちんなのかな?と思うようになりました。 AB型の人とはなんだかうまくいきません。 AB型と聞いて嫌になるわけではないですよ。 最初に血液型を聞いて、仲良くなるというわけでもないのですが。 高校に入学して最初の年、仲良くなった7人グループができました。3人がB型私も含めて4人がO型でした。 これも、たまたまの偶然でしょうか? 結局3年間、仲良しはO型とB型の子だけでした。 こうゆうことって皆さんも経験ありますか? 血液型で決め付けられるのが、嫌だという人もいらっしゃると思うのですが、やっぱり、一つのタイプとしてあるのかな?と思いまして。 小さいときから言われてた、血液型の性格や相性など 洗脳みたいな、ただの思い込みで無意識にも勝手に人を 血液型で判断しているのかも分かりませんが。 長くなりましたが、血液型に関するみなさんのご体験・ご意見などいろいろお聞かせください。

  • みんな血液型気にしすぎです!!!

    前からずっと思ってたのですが、日本人はやたら血液型を気にしすぎです。マスコミの影響かわからないですが、A型は几帳面、B型は自己中、O型はおおざっぱ、AB型は変人。俺的には人間ってものすごく複雑な生き物だと思います。人間の性格はもちろん血液型のような先天的なものにも影響されますが、両親の性格や友達など、周りの環境にも大きく左右されると思います。それをたった4種類しかない血液型でカテゴライズしようとするなんて愚の骨頂、アホの極みだと思います。 もちろん、血液型占いが当たっているケースはもちろん大いにあります。けど、外れている部分も大いにあります。俺がすごくみんなに言いたいのは、「○○君は何型だからこういう性格。」と決め付けてしまうことの怖さです。B型の人でも人に対する配慮ができる人はいっぱいいます。O型でも几帳面で神経質な人もいます。AB型はA型の人と相性が悪いと勝手に決めつけたら世の中の4割以上の人口を占めるA型と付き合えないという、なんとももったいないことになります。血液型を信用するのは人の勝手ですが、決め付けるんじゃなくて血液型だけじゃなくて、その人の個性とかもっと細かい部分をみて人付き合いをするべきだと俺は思います。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 血液型にコンプレックスを持つ友達・・・

    血液型にコンプレックスを持つ友達がいます。 その友達は自分の血液型がB型であるのが嫌らしくて、常に自分の血液型を意識しており何か悪い事があればすぐにB型だからこうなんだと考えてしまうそうです。B型は世間ではあまり良いイメージがないようで自己中とかいろいろ言われているのが原因だそうです。B型はいろいろ言われると聞きますが、A型もいろいろ悪く言われているような感じがします。多数派は良く言われ少数派は悪く言われるイメージですが、多数派でも叩きどころが多くなってしまう、目立ってしまうのだと思います。A型がB型を、B型がA型を叩いている事が多い感じです。(相性が悪いと言われるせいなのかな?) 生まれ持った血液型で差別されたりすると嫌な気分になるのは当たり前で、友達の気持ちは良くわかりますがどう言ってあげれば良いでしょうか?また、血液型で差別された経験はありますか? 知り合いから聞いたのは、血液型性格判断が流行る日本ではA型とB型は暮らしにくくなっているという事です。何かとこの2つの血液型は叩かれるが、O型やAB型が叩かれているのは殆ど見た事がありません。確かに自分もB型ですが、何だか日本は血液型性格判断が流行りすぎだと思います。暮らしにくいとまでは言いませんけど、性格判断や相性判断だけではなく、会社の面接での合否に使われたり、×型は犯罪者が多いだとか明らかな差別にも利用されています。 A型とB型は相性悪いと言われますが、周りではA型とB型で結婚した人多いですし、B型だから自己中とか、A型だから神経質とかそんな事はなく、血液型性格判断が当たるとは思えません。A型の友達も多く、相性悪いと感じた事ないです。日本と韓国の一部で流行る迷信だとか・・・血液型の相性は能見という人物が言い出した根拠もない事ですし。 根拠もない、ただのお遊びとか無知な人間が言い出した事で悩むのは人生損している感じがしますが、やはり一度悩んだりコンプレックスを持ってしまうと、なかなか抜け出させる事って出来ないのでしょうか?

  • 血液型の信憑性

    こんにちは。私はAB型の男子大学生です。 日本人であるためか血液型によっての性格の違いなどについての興味があります。A型の人は整理整頓でおとなしい、B型はマイペース人間、O型は誰とでも社交的、AB型はその他みたいな(?)感じで区別されていたりしますよね。 科学的には血液型とその人の性格との関連性は実証されていないようですが、私は大まかなくくりで見れば、関連性はあると思います。 その裏づけのひとつといっては何ですが、たまに血液型別で企画をやる番組があったりして、私が拝見した番組では幼稚園児を対象に企画をやっていました。そしたら、結構はっきりと血液型別でとる言動が違うということに気づけます。 この番組のみならず、自分自身の家庭内でもB型の父はマイペースであったり、A型の母はしっかりものでどちらかというとおとなしめの性格であると思います。 あと、日本人の大多数がA型と実証されています。外国からのイメージで日本人はまじめでおとなしいと思われがちだと思うのですが、これは血液型からの影響もきていると考えたらどうなんでしょう。 これは明らかに考えすぎだとは自分でもわかっております。 ただ、あくまで‘大まか’な視点で見てみたら血液型別で違いは見えてくると思います。 皆さんは血液型と性格との関連性はあると思いますか?理由と一緒にご回答いただけると幸いです。

  • 血液型で彼氏や彼女にする人を選ぶ人間って?

    こんばんわ、彼氏や彼女にする人を選ぶ人間についてです。 女友達に男を紹介する時、女友達が「AB型以外の男性が良い」と言っていました。 何故、AB型以外が良いのか聞くと「AB型とは相性が悪い、AB型が嫌い」という何だかよくわからない理由みたいですが、そもそも血液型なんかで相性や性格が変わるとは思えませんし、会ってもいないのに血液型だけで決めちゃうのって何だか凄く損をしていると思いませんか? もしかしたらAB型でも相性最高で良い人かもしれないですし、AB型以外の人でも相性が合わず、性格悪いかもしれないのに、血液型だけで先入観、偏見とはとても勿体無いと思いました。 日本の女性は男性の血液型を重視する人は多いのでしょうか? 彼女は血液型を全く気にしていませんが、一般的に女性は男性よりも血液型を重視する人が多いと聞きました。 別の女友達や知り合いの女性は、B型は絶対に嫌だと言ってました。 A型かO型の男性が好きみたいで、血液型重視する人です。 血液型よりもその人の本人の性格や容姿次第ではないでしょうか? 血液型占いとかアテに出来ませんし、血液型占いのせいで嫌な思いする人もいます。 血液型で判断する人は、見る目がないというか視野が狭いですよね・・・ 血液型で判断しちゃう人が嫌いです。

  • 血液型性格判断について

    血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。