• ベストアンサー

恋愛と血液型の規則

今回初めて質問させて頂くことになりました。皆さん宜しくお願いします。 この規則ですが、私自身はA型で、AB型に見られる事が多く、友人は血液型問わず居るので、 血液型では無く生きてきた過程で性格は決るものだと今までは信じてきました。 でも盛んにテレビ番組で『血液型による相性診断』をやっていたので、 最近関係あるのかも知れないと実感するようになってしまいました。 その理由は好きになるのはB型さんなのに好かれず、A型さんに好かれるという点です。 好きになる人の性格は、周りには恐がられているが根は優しく、クールで強引なタイプ。 そして過去に好きになってくれた人の性格は、ひ弱で情けない感じで、周りにはけむたがられるタイプ。 こんなクールで強引なB型さんに好かれるにはどうしたらいいと思いますか?

noname#8436
noname#8436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junsato
回答No.2

血液型の違いは人間関係を解決するための基準にはなりません。 たまたま当てはまる部分はあったとしても、何の根拠もないTV番組の無責任な分析に、 そう思いこんでしまっているだけですよ。

noname#8436
質問者

お礼

確かに血液型で人間関係が解決できたら、それ程簡単な事は無いですよね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はA型でダンナはB型です。 交際6年結婚2年、今でも仲良し夫婦と言われます。 なにが良かったか...はわかりませんね~。 私もあまりA型には見られないタイプだし友人も血液型は関係なく居ます。 ダンナとお付き合いすることになるのには血液型は関係なかったかな、と思います。 気にした事もなかったですし。 B型すべてに当てはまるわけではないでしょうが 嫌いそうなのは物事をネチネチと引きずるような事とか しつこいのはは嫌がりそうかな~。

noname#8436
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• taku821
回答No.6

血液型は関係ないですよ!! 4つしかないですからね 大まかな血液型分類はあると思いますが 人それぞれの性格ですよ ただAB型の人は共通する部分が多いです

noname#8436
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

• chiro88
回答No.5

キリスト教を信じる人はその教義に従うし、オウムを信ずる人を浅原に従う。 血液型教を信じる人はあるあるやその手のトンデモ本に従う。(笑) 血液型で相性を占うと言ったらアメリカ人とカナダ人と中国人に笑われた。

noname#8436
質問者

お礼

ありがとうございました。

• igarasik0
回答No.4

こういうニュースは知っていますか? ―引用始め― <血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ  特定の血液型を「いい加減な性格の持ち主」「二重人格」などと決めつける内容が目立ち、NHKと民放が設立した第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」には、視聴者から「子供が血液型でいじめを受けた」「一方的な決め付けで不快」などの抗議が4月以降、50件以上寄せられた。このためBPOの青少年委員会は番組内容などを検討し、「科学的根拠があるかのような体裁で問題がある」などと判断、近く民放各社に対し、番組制作にあたり慎重な対応を、と要望する。 (中略)  立命館大の佐藤達哉助教授(社会心理学)によると、血液型性格判断は80年代にブームになった。学者らが「統計上の違いはわずか。科学的には何も実証されていない」などと批判し、沈静化したが、再び雑誌などが取り上げ「大衆の常識のように定着してしまった」という。 ―引用終わり― 要するにあーいう番組の内容は大嘘で、血液型で人を判断するということは差別につながりかねないということです。 差別的な考えに浸りたいですか? (11月27日のニュースなのでリンク切れになってしまう可能性を考えてかなりの量の引用をしました)

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000054-mai-soci
noname#8436
質問者

お礼

血液型番組が問題になっていたのは知りませんでした。回答ありがとうございました。

回答No.3

血液型で性格が決まるっていうけど、 私の経験では、テレビや世間で言われるような 血液型での性格と実際付き合ってた人の性格って 違うことが結構あるんですね。 私も何型か当ててみてといっても、恋愛のときは たいてい違う血液型を言われますから・・。 よく考えたら、血液型はA・B・O・ABの 4つしかないんですよね。 そうすると、血液型別性格判断でいくと人の性格は 4種類しかないということになりますね! 十人十色といわれるように性格がみんな違うんです。 例えば、A型さんは神経質といわれるけど、 O型のように大雑把な人もいますし・・(私のこと です)。 ちなみに、血液型診断で人の優劣をつけるなって 最近問題になっているそうですよ。(URL参照)

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000054-mai-soci
noname#8436
質問者

お礼

血液型で性格が判断出来ないと思っていた私が、TV番組の影響で判断できると思っていた私。私って単純かも。 4つの性格しかないとしたら、人間関係で悩む事も無いはずですね。URLまで付けて頂いて、ありがとうございました。

• kanemomo
回答No.1

B型さんに血液型の話はしない事!

noname#8436
質問者

お礼

ありがとうございました。