• ベストアンサー

子供へのプレゼント

出産&誕生日が多く、靴下、服、靴を何人かでプレゼントしようと言う話になりました・・ですが、イマイチサイズがわかりません。 ちなみにプレゼントをあげるのは・・ 1歳、2歳、3歳、4歳の子供です。服のサイズと靴、靴下はどのくらいをあげればいいのでしょうか?

  • spinky
  • お礼率59% (320/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuca00
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

こんばんは。 そうですね、あまり大きいと歩きにくいかもしれません。 歩き始めのお子様なら、なおさら...。 長く履きたいから..と、大きめを買われるお母さんもいらっしゃいますが(笑)でも、 プレゼントなんでぴったりでもいいと思いますよ。 靴のサイズは、おっしゃる通りで大丈夫です!

spinky
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ子供がいないもので、何が何やらわからないもので・・・ 大変助かりました。また子供の服などで質問させていただくかもしれないので、見かけたら回答お願いします(笑) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • syuca00
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

こんばんは。 靴の標準サイズですが、 1歳 12.5~13.5cm 2歳 13~14cm 3歳 14~15cm 4歳 15~16cm です。 スニーカーは、13cmから扱っています。(ブーツもあります) これもメーカーによってさまざまです。。 それ以前のサイズになると、まだ歩けないお子さんなんで、ほんとに、ファーストシューズという布ぽい靴になります。 子供のサイズは本当に個人差があり、 難しいですね(笑) 大きいお子さんだと、生後4ヶ月で2歳児のサイズ、95センチを着てるっていうこともあるんで..。

spinky
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!やっぱりファーストシューズってぴったりサイズの方がいいんですよね? あんまり大きいのとかだと、歩き方がおかしくなるって聞いたことがあるのですが・・ 5歳以上はこのサイズを元にすると 5歳→17~18 6歳→18~19 って感じでいいんでしょうか?

  • syuca00
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

子供服のショップスタッフです。 靴下は 1歳 11~13cm 2歳、3歳 13~15cm 4歳 16~18cm  靴下は、服以上に本当に個人差があるので、上記は標準サイズです。 服は 1歳 80~90 2歳 90~95 3歳 95~100 4歳 100~110  こちらもメーカーによって、多少誤差があります。 5cm刻みでサイズ展開してるとこもあるし、10cm刻みで展開してるとこもあるし....店それぞれです。 プレゼントされるのであれば、トレーナーなどオススメです。ちょっと大きめを買ってしまっても、トップスは、パンツのように、ウエストや丈をあまり気にしなくていいので☆ 靴は個人差がかなりあるので、履く機会を逃したり、サイズが合わなかったり..とプレゼントにはオススメできません。。。 あと、おむつがとれてるのであれば、ショーツなどでもいいかもしれないです。3コで1000円とか、かわいいのありますよ。 子供服の店員は、サイズは必ず把握してるんで、気軽に聞いてみてください☆ かわいいプレゼントが見つかるといいですね☆☆

spinky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供の靴の標準サイズっていうのはないのですか? だいたい子供のスニーカーとかってどのくらいのサイズから作っているものなんでしょう?

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.1

靴のサイズは、うちの娘は足が大きい方なので(汗)、あまり参考にならないのでパスしておきます(でも靴下は結構融通利きますね。13cm~19cmみたいなサイズ設定のもありますから)。 服の方ですが、 1歳:80cm~90cm 2歳:90cm~95cm 3歳:90cm~100cm という感じでしょうか(娘が3歳の為、4歳児用は未知の領域で分かりません)。 ただ、個人差はありますので、3歳児でも4歳に近いと110cm以上だったりとか、細身なのでズボンはトップスよりもワンサイズ下とか、そういう差はあると思います。

spinky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり個人差ってありますよね・・

関連するQ&A

  • 2歳の子へのプレゼント

    2歳の子へのプレゼント 東京に住んでいる知り合いの子供が来月の誕生日で2歳になります。 服や靴とかも考えたのですが、服や靴ってサイズが人それぞれなので、難しいですよね。 大きかったら、「もうちょっと大きくなったら着れるかなぁ」ってなりますけど、小さかったら、どうしようもないと思いますし。 そこで、誕生日プレゼントってどんなものをあげたらいいと思いますか? ちなみに去年の1歳の誕生日には手袋をあげたら、冬に備えて揃えようと思っていたと喜ばれました。 キャラクターものはそれぞれだと思いますが、「こんなものをあげたら喜ばれた」とか、「周りにこんなのをあげた人がいた」というようなことがあったら教えてください。 ちなみに女の子です。

  • 誕生日プレゼント

    来月私の姪っ子なんですが、1歳の誕生日を迎えます。 o(*^-^*)o それでプレゼントで靴と靴下のセットでプレゼントしようかなーと考えているのですが、サイズがイマイチ分からないのです。 1歳くらいの赤ちゃんの靴のサイズと靴下のサイズってどれくらいなのでしょうか? あともう少し成長した頃の靴などをプレゼントしたほうがいいでしょうか?? アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 義父へのプレゼント

    義父の誕生日プレゼントに迷ってます。 結局決まらず、だいたいお酒になってしまいます。 でも父の日などもお酒なので、つまらいなと思いまして・・できれば今回は違う物にしたいなと思っています。 ですが、以前に服をプレゼントしたら、趣味が合わなかったみたいで、微妙な反応でした。ネクタイはしないし、靴などはサイズがわかりません。靴下や下着は「白」と決めており、プレゼントにはちょっと・・・っていった感じです。 年齢は57歳になります。 食べ物などでもいいです。喜ばれる物があったら教えてください。

  • 親友の子供へのプレゼント

    親友の子供が来月1才になります。そこでプレゼントを渡したいのですが・・・その親友には年子の子が2人いて来月誕生日なのは下の子です。上の子の時も同様、出産祝いや誕生日にはプレゼントをあげています。服やおもちゃなど・・・。年子ということでおもちゃもお姉ちゃんに買えばすぐに妹も使えるようになるし、服も同じです。最近では姉妹お揃いの服が多いです。なので、おもちゃをあげるにはお姉ちゃんも使えそうなのがいいのか、服だとお揃いで2人分あげたほうがいいのか・・・・とても悩んでいます。 ちなみに予算は1万円ほどです。 年子ぐらいの同姓兄弟をお子様にお持ちの方教えて下さい。

  • 子供へのプレゼント

    5歳と3歳の姪っ子に誕生日プレゼントをあげようと思っているのですが、あまり頻繁に会えないので、どんなものをあげると喜ぶかわかりません。 毎年プレゼントは贈っていたのですが、服が多くて、子供自身はよくわかっていなかったのでは、と思っています。 上の子は、幼稚園に通っているので、その年頃の『流行』は知っていると思います。何が人気があるのでしょう? 私に子供がいないので、よくわかりません。 教えてください。

  • 子供へのプレゼント

    来月 息子が3才の誕生日を迎えるのですがプレゼントに悩んでいます 毎年 誕生日とクリスマスには私の おこずかいでオモチャを買ってあげてたのですが 最近 家の中がオモチャで溢れて来たので オモチャ以外で何かプレゼントしたいのですが 何か良いものは無いでしょうか? ちなみに服は妻が定期的に買ってるので 私が買うほどでもなく 本は まだ読めないので あまり意味が無いかなと思っているので 何か良い物が有れば 宜しくお願いします

  • 年下の従兄弟へ贈るプレゼント

    年下の従兄弟へ贈るプレゼント 高校1年生・女子の従兄弟がいます(私は大学生の男です)。 3年ほど前に親戚の法事で初めて話しをしたのですが、 それから良く懐いてくれていて、その日学校であったことなど良くメールしてくれます。 そんなやりとりの中で知ったのですが、彼女の誕生日は8月頭とのこと。 そこで、お盆に帰省するさい、誕生日プレゼントを買って行ってあげようと思います。 下心があるわけではないのですが、どうせなら喜んで貰えるもののほうが良い。 しかしながら、その年代の女の子がどんなものを喜んでくれるのか、皆目見当がつきません。 周囲からは服や靴、現金等を勧められましたが、服や靴はサイズがわかりませんし、 私も学生ですから、高額なものも難しいです。 気軽に渡せて、ちょっと都会帰りの年上兄貴を気取ることが出来、 15歳の女の子が喜んでくれそうなものってどんなものでしょうか?

  • 別れた子供へのプレゼント

    もうすぐ息子の誕生日になります。 私は昨年離婚して子供は元妻の方にいるのですが、 先日子供のプレゼントは養育費から買うから要らないと、いう メールでの連絡がありました。 これまで、子供の誕生日やクリスマスに自分の子供に 贈り物をしてあげられるということに 多少なりとも喜びがあったのですが、 プレゼントは要らないというメールが来て正直あまり いい気持ちはいだきません。 子供へプレゼントを贈ってもいいものかどうか迷っています。 周りの友人は、そんなこと言われて贈る必要はないといいますが、 みなさんはどう思いますか? ちなみに子供は今度2歳になり、 私のことは何もわからないと思います。

  • なにをプレゼントしたらいいかな?

    もうすぐ、つきあっている彼のお誕生日です 彼は、ばついちで43歳です 今はもちろん独身で一人暮らしです なにをプレゼントすればいいか全くわかりません 服とか靴とかバックとかはいろいろ持ってるし 何かいい本でもと思ったりするのですが・・ 何か気の利いたプレゼントってないでしょうか・・・・ 今までもらってこれはと思うものが有ればおしえていただけなすか? お願いします

  • 男性へのプレゼント

    30代前半の、彼氏の誕生日プレゼントに悩んでいます。 私はネックレスを貰いました。アクセサリーは特別感があるし、複数あっても困らず嬉しかったのですが、男性にとって同じようなポジション(?)のプレゼントって何があるでしょうか。 時計なら数個あっても、その日の服や気分によって使い分けられて良いと思ったのですが、訳あってあげられません。 財布やキーケースなど、簡単に変えられないようなものは避けたいです。 靴下や下着はいくつあっても困らなさそうですが、さすがに誕生日プレゼントには物足りず…。 アドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう