• ベストアンサー

成長期のトレーニング

中学校でバレー部に入っています。アタッカーですが、ジャンプ力がなくて困っています。成長期にはスクワットなどの体に負担がかかるのは悪いと聞きますが、ジャンプ力をつけるにはどんなトレーニングをすればいいんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9michi3
回答No.3

高3です。バレー6年間やっていました。身長が低いのでジャンプ力でなんとかしてました。 ジャンプ力をつける・・・一番良いのはジャンプをより多く跳ぶことだと思います。でもアタッカーは跳びすぎて膝を痛めることが多いので・・・膝を痛めずにジャンプ力をつけるには、かかと上げがいいのではないでしょうか?高校のバレー部では、ミーティングのときなど、止まって立っているときには皆かかとを3センチくらい浮かせた状態で立っていました。それで皆5センチくらいはジャンプ力が上がりましたよ^^ あとは、ジャンプには上半身の使い方も関係してくるらしいので、上半身を鍛えることも、ジャンプ力につながるのではないかと思います。

haikyu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• Cappa
回答No.2

中学時代ですが、体力測定の垂直跳びは結構自信があって、 ランク数値外に出るほど跳んでいました。 恐らくですが柔軟体操・足のストレッチが効果があった のではないかと思っています。 直前に柔軟体操をしたら、前後で数センチは違いました。 日頃からやれば、常に記録が出せる人になるかもしれません。 それと、休憩時間のたびに廊下の天井に向かって飛んだり、 日頃から自転車で、常に1番重たい段で走るなど、 足の筋力を鍛える努力をしていました。

haikyu
質問者

お礼

返答ありがとうこざいます。柔軟体操や足のストレッチはどんなことをすればいいのでしょうか??

• eggmoon
回答No.1

参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/athens/closeup/CU20030601/index2.htm
haikyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(少し追加します)成長期なんですが、スクワットとかは控えた方がいいんでしょうか??