• ベストアンサー

成長期終了の確かめ方

高一男子です。 身長低いです。 成長期終了は体の変化で確認できますかね。

noname#117750
noname#117750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

骨の成長は、ひざのレントゲン写真をとることで確認できます。 骨の骨端線が開いているか閉じているかで、だいたい分かります。 整形外科で相談してみましょう。

その他の回答 (2)

noname#89509
noname#89509
回答No.3

手のレントゲンを撮ると骨年齢がわかります。 自分の年齢より若かったり同じくらいだとまだ伸びる可能性があります。 逆に自分の年齢より上だと可能性は低くなってきます。 私もチビです(泣) 頑張って伸ばしましょう!!

• blazin
回答No.1

出来ないです。ある程度終わったかなと感じるのは20歳過ぎてから。 個人差もある。20歳まで身体は成長し続ける。基本的にはね。 成長の仕方もある時期にぐんと伸びるタイプとじわじわと伸びていくタイプとさまざま。まだ貴方は15歳。ノリシロはありますよ☆