• ベストアンサー

生後1ヶ月、寝かしつけのコツ教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ねたいのに、寝にはいれなくて、ふえーんと泣いています。 寝付くのを手助けしてあげたいのですが、なにか、コツがあれば教えてください。 私が試したものは、 ・まゆげをなぞる ・うつぶせ寝にする。 ・ラッコスタイルから、寝付いたところを、そーっと布団に横からおろす。 ・だっこしてユラユラと、ゆする。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.9

 No.4を書いたものです。  さっき見たところ、この本は「24時間以内に発送」となっていたので、特に不便なところでなければ2日後には届くと思います。  内容は、おくるみとかユラユラとか質問者さんはすでに知っていることが多いと思いますが、その理論的根拠などが示されています。  妻にも添い寝の体勢など聞こうと思ったのですが、いま授乳中でこれから入浴。ちょっと聞けそうにありません。  お互いに頑張りましょう。

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、購入することに決めて、昨日、注文しちゃいました!今日、発送してくれたみたいです。

その他の回答 (8)

  • maity33
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.8

初めまして!^-^ もうすぐ4ヶ月になる息子がいます☆ 家の子は2ヶ月過ぎから寝つきが悪くなりました^-^; 母親や抱っこしている人がイライラしてたりすると伝わるらしいですよ。ちょっと用事があったとしても落ち着いた気持ちで歌ってあげると寝ますよ^-^ 布団に置いた時点で泣かれた時は私は両足を持って足だけを上下に動かします☆なぜか寝ます!大泣きしちゃったら効かないのですがぐずったときは試してみてください^O^

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.7

うちの子もよく泣いてました。 赤ちゃんって一日中寝てるもんじゃないの?って何度も思った覚えがあります。 うつぶせ寝はオススメできないので、やめたほうがよいと思いますよ。 新生児突然死症候群の原因になるかも?というのもありますが、目を離したときとかの窒息なども怖いですしね。 寝返りを自分でするようになるまでは、無理してうつ伏せにすることもないと思いますよ。 うつぶせやたて抱きが多いと、背中の緊張も高くなりますし。 私がきいたのは、バスタオルなどで手足が動かないようにしっかり包んで抱き、ゆらゆらするというものです。赤ちゃんのうちは自分の意思に反して手足も動いてしまうので、動かないようにしてあげた方が寝付きも良いとか。試してみてはどうでしょうか?

lemon567
質問者

お礼

赤ちゃんは、ほとんど寝ていると私も思っていました。。(^^ゞ うつぶせ寝にすると、落ち着くみたいです。寝入るまでのちょっとの時間だけ、かならず、見ながらにしたいと思っています。 おくるみは、昨日ためしてみました。とても、赤ちゃん安心するみたいですね。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.6

初めての子育て、いろいろなことで悩みますよね 抱っこで寝てくれたのでやっと布団に下ろすと起きちゃう というときでしたら、寝たらすぐに肩の所を 優しくぽんぽんとたたいてみてください 心臓の早さかな するとたいていの赤ちゃんは、それで寝付いてくれます 昔はテレビの砂嵐の音を聞かせるということもしましたが 今のテレビには砂嵐が出ないですよね もし古いテレビがあれば、試してみてください あとは、スイングベッドを利用する ゆりかごみたいなものですね 抱っこがしんどいときは、ここに寝かせてゆらゆら そのまま寝かせちゃいましたね でも、毎日いろいろなことをしてると いつのまにか子供の癖がわかってきます あせらず、のんびりと子育てしてくださいね ママの息抜きも必要ですよ

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆりかごは、本当に赤ちゃん好きそうですね。 スイングベッドで、お勧めのものがあったら、教えてください。

回答No.5

もうすぐ9ヶ月になる子がいます。 生後1ヶ月、2ヶ月頃はなれない育児、睡眠不足で あかちゃんと一緒に泣いていた事もありました。 「寝付くのを手助けしてあげたい」という 優しい表現にとても感動しました。 生後1ヶ月頃、どうしたら寝てくれるのか? どうして泣いているのかわからなくて 私はとっても辛かったから。。 私はおくるみでくるんで、寝たらおくるみごと ベッドにいれて寝かせました。 布団がつめたいのか、おくるみをとって寝かすと すぐおきちゃったので。 あと、横抱きよりたて抱きの方が好きで よくたて抱きにして部屋の中をぐるぐる 歩き回って寝かせていたかな。 でも首もすわっていないし、おススメできないかも。 添い乳はとてもおススメ。 私は2ヶ月頃からしました。 慣れるまではあかちゃんも、ママもぎくしゃく しちゃうけどなれたら本当にらくちんです。 うちの子は未だに添い乳で寝ています。 あかちゃんもママが側にいるから安心できるし ママもおっぱいあげながら寝れるので。 3ヶ月になれば少しはラクになります。 今が一番大変な時期。 寒くもなってきました。体調に気をつけて 頑張ってそして楽しんで育児してくださいね。

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 おくるみごとお布団にねかせると、おきないですね!昨日の夜、早速実践していました。ベビー布団は冷たいので、うちもおきてしまいます。 添い乳は、0ヶ月の頃からやっているのですが、体勢が難しく、疲れてしまいます。上手なやり方などありましたら、教えてください。赤ちゃんが小さくてつかれるのでしょうか?

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

 2ヶ月の子供の父親です。  本当に大変ですよね。  1週間前にこの本を買いました。  「赤ちゃんがピタリと泣きやむ魔法のスイッチ」  いい本です。  この本の方法を3つほど試してからは、泣く時間が10分の1くらいになりました。泣き出してもあまりひどくならないうちに対処できるようになりました。  もっと早くこの本のことを知っておけばよかったと思っています。  著者はアメリカの小児科医です。  TVなどでも評判になっていたようですが、あまり見る時間がないのでまったく知りませんでした。  騙されたと思って買ってみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406211576x/tomato04-22
lemon567
質問者

補足

すごい、こんな本があるんですね! 是非買ってみたいとおもいます。 昨日の夜、おくるみでくるんで、おっぱいをあげて、そのままおしゃぶりさせて、ユラユラしたら、寝入りました。 こんな感じでしょうか? また、アマゾンで購入すると、どれくらいで届くでしょうか?(ユーズドでもよいのですが。)早く内容を知りたいです。 すみませんが、教えてください。

  • yama888
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

赤ちゃんの寝たいタイミングは一人一人違うので、寝ない時はひたすら付き合うのがベストですよ~ 何としても寝かせたいなら、(1)手の平をおでこに当てて安心させる。(2)添い寝しつつおっぱいを吸わせる。 (3)抵抗がなければおしゃぶりの使用する。 2~3月たてば睡眠リズムが整ってくるので、それまでお母さんが泣きに付き合ってあげてくださいネ。泣き疲れれて寝るのも、赤ちゃんの個性です!

lemon567
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。ヾ(=^▽^=)ノ 「手の平をおでこに当てて安心させる」を試してみました。とても、安心するみたいですね!昨日の夜は、これで、赤ちゃんも安心できたみたいです。 「添い寝しつつおっぱい」は、確かに、寝入りがよいです。でも、体勢がよくないのか、赤ちゃんが窒息しないように気を使うのにけっこう疲れてしまい、また乳首に負担がかかるのですが、どんなかっこうでするとよいでしょうか。楽にあげるコツがありましたら、補足で教えてください。 「おしゃぶり」も、たまに使っています。

  • sky711
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

1ヶ月の赤ちゃん、全てが始めてで大変ですよね!! 娘はやっと5ヶ月になります。 寝かしつけのコツにはならないかもしれないですが、私の場合とにかく寝るまで抱っこでユラユラ… →そーーーーーっと布団に降ろす→起きてしまい大泣き→また抱っこユラユラ… ほんとに丸一日やったことがあります^^; 保健所の方や1ヶ月健診のとき相談したのですが、返ってくる返事はどちらも「まだまだ夜と昼間の区別ができず、お腹の外の世界に慣れ切れない、」とゆうしょうがないから、抱いててやれ…とゆう返事でした 今は大変ですが、必ず、寝たいときには寝る。時間も規則的になってきますからがんばってください!!! アドバイスになったかはわかりませんが…^^;

lemon567
質問者

お礼

5ヶ月になると、楽になりますか? >寝かしつけのコツにはならないかもしれないですが、私の場合とにかく寝るまで抱っこでユラユラ… →そーーーーーっと布団に降ろす→起きてしまい大泣き→また抱っこユラユラ… ほんとに丸一日やったことがあります^^; →私も、おんなじです!!(ToT) 保健所の方に、相談しましたら、夜はよくねてくれているほうなので、あなたは、楽なほうですと言われました。おっぱいが調度良いスピードででて、授乳に時間をかけると、赤ちゃんも満たされて、ぐずらなくなるといわれました。確かに、気が楽になりましたが、それだけでは、解決できないほど、昼間、1日中大変です。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

ウチは夕方になるととにかく泣いて・・・・何をしても駄目でした。 夜については、昼間なるべく静かにせずにぎやかな音(といっても、姪や甥の声)を聞かせ、寝る前の授乳はとにかくたくさん飲ませました。 すると、夜の授乳も生後1ヶ月には無くなって朝までぐっすり眠ってくれました。 もちろん寝付きもよくなりました。 一つだけ、アドバイス。 だっこしてユラユラは確かに気持ちが良いのですが、 これに慣れてしまうとそれをしないと眠らない子になってしまうので要注意です。

lemon567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの子も、最近、夕方ほとんどグズグズです。でも、夜は、とてもよくねます。(おっぱいが張っていたいほど。)ただし、寝つきがよくないですが。。 グズグズの時は、おっぱいをあげれば、おとなしくなるのですが、もう、私もおっぱいもクタクタに疲れてしまって、もう、だめです。おなかがすいているのかなぁ、母乳がたりていないのかなぁと悩みましたが、体重は、1日平均50g増えているみたいで、まったく問題なしだから、そんなに、おっぱいに時間をかけなくてよいですよと、助産婦さんにアドバイスいただいたのですが、おっぱいをやめることができません 確かに、だっこは腕がつらいので、それだけにたよらず、ここで教えていただいたいろんな方法を試して見ます。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月半 寝る体勢について

    生後一ヶ月半の赤ちゃんの新米ママです 我が子はなかなか寝ない子で、布団に置いたら泣いて起きてしまうので、一日中抱っこというような毎日です。 唯一、ラッコ抱きでなら寝てくれるので夜はラッコ抱きで数分したら横に降ろすという方法で寝てます。 降ろした際、あお向けと横向きだと目を覚まし泣いて起きますが、うつぶせだと最低でも二時間は寝てます。 そこで質問ですが、この寝相というのはクセになってしまうものでしょうか? まだ二ヶ月にもなってないので、我が子の好きな体勢で寝かせてあげたいという気持ちがあります。ただ、うつぶせ寝の危険はよく調べたので(うつぶせ寝の際は目を離さないようにしてます)我が子の体のことや危険性や今後うつぶせ寝でしか寝れない..等のことを考えると今からうつぶせ寝にならないように泣いても目を覚ましてもあお向けにクセづかせた方がいいでしょうか? それともこれは月齢が経ってから改善して(させて)いくものでしょうか? アドバイスお願いします

  • 赤ちゃんが寝るときについて

    生後2カ月の赤ちゃんですが、布団に下ろすと寝てくれないため、抱っこ以外では、夜は母親の胸の上で仰向けで寝さすと一晩中よく寝てくれます。いわゆるラッコ寝は赤ちゃんはうつ伏せで寝ていると思いますが、うちは仰向けで寝ます。大丈夫でしょうか?

  • 生後1ヶ月の赤ちゃん

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、おっぱいをよく吐きます。授乳後ゲップをするときもしないときもありますが、溢乳?のみ過ぎ?と思いながら母乳なので、2,3時間おきに飲ませてます。だらーっと」吐くとき、がぱっと吐くときと様々です。体重はちゃんと測ってないけど増えてきています。それと、寝ぐずりをよくするのですが、うつぶせ寝にするとよくねてくれます。布団はうつぶせ寝OKと書かれた固いマット(ベビー布団)を使用してますがこんなに早い時期からでも、本人が安心して眠っていれば問題ないですよね?

  • 生後一ヶ月の子の生活について

    生後一ヶ月を過ぎた子を持つ者です 初めての子で不安に思っているのですが、 うちの子は、基本的に睡眠時間が少ない方なのですが、昼も夜も抱っこしてないと寝ません。 布団で寝たとしても、私の布団でラッコ抱きで熟睡させた後、ゆっくり布団に降ろして添い寝で30分持てばいい方です。 なので、うちにある子供用の布団で寝たことがありません。 抱っこじゃないと寝ないのは日が経てば少しずつ良くなると思って諦めてますが、抱っこだけで寝てるので、ちゃんとした所で寝れてなくて体に問題がないか心配です。 少しずつでも布団に寝かせるようにトライした方がいいでしょうか? ご意見頂ければと思います。

  • ラッコ抱っこの方法

    もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。 抱っこ大好きで、最近はげっぷの時の体勢(肩までかつぎあげる)でないと、ぐずぐずが止まりません。 この体勢は本当に力が必要ですぐに私の方が疲れてしまいます。 他の方の質問から、ラッコ抱っこという方法を初めて知りました。 さきほど、まず私が横になり胸のあたりに娘の顔がくるように乗せてみたのですが なかなか安定せず、両手でささえてないとゴロンと横に転がり落ちてしまいそうです。 これでは私は寝れません・・! なにか上手くラッコ抱っこするコツはありませんか? あと少し気になったのですが、ラッコ抱っこってうつぶせ寝好きな子になったりしませんか? 今は起きているときに少しだけ顔を持ち上げる練習としてうつぶせをさせることはありますが 娘も寝る、私も寝るということになると心配です。 うつぶせ寝はSIDSの原因にもなるようですし・・・

  • 生後2ヶ月

    生後2ヶ月の赤ちゃんについていくつか質問です。 寝かしつけについてですが、今現在1日のほとんどを抱っこですごし 一人で布団で寝るとゆうことをまずしません。 そのせいで、家事はもちろんトイレに行くタイミングも限られてしまいます。 抱っこしていればミルクを飲むことさえも忘れて4時間でも5時間でも寝るのですが、布団に置いた場合は30分と寝ていません。 夜は自分も寝ないとつらいので、抱っこしたまま横になり、 腕枕でかかえた状態で寝ています。 この寝方は赤ちゃんにとっていいのでしょうか・・ どうやったら、一人でぐっすり、そして一晩中寝るようになるのでしょうか。 添い寝でも2時間程度で目を覚まします。 首がすわったと判断する方法はどんな動作をみてれば分かるのでしょうか。 体重が3950g一日のミルクの量は100ml×約8回は少ないのでしょうか。 1ヶ月健診から20gしか増えてないのですが・・・。 しかも3950gとゆうのも、べビザラスのベビールームにあった体重計で服を着たまま計ったので・・・増えてないのかも・・・

  • 赤ちゃん(生後2ヶ月半)のお昼寝

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 授乳後に必ず寝てしまうのですが、好きに寝かせていいのでしょうか? 夜は21時半~4時、5時~9時まで寝ます。 朝起きて授乳したあと、1時間はひとりで遊んでいますがそのうち眠くなってウニャウニャ泣き出します。 抱っこするとすぐ寝てしまって、布団に寝かせるとすぐ起きてウニャウニャ泣くので抱っこしてることが多いです。 その間、私はソファーの上でラッコ抱きをしてテレビを観てます。 授乳間隔は2時間半~3時間なので1時間半くらい寝て、起きて授乳って感じです。 おっぱい飲みながらまた寝てしまいます。 布団に寝かせるとウニャウニャ→抱っこ寝。 お昼寝は午前と午後で大体4~5時間くらいなのですが、寝かせすぎでしょうか? 18時以降はなるべく寝かせないようにしますが、授乳後に布団に寝かせておくと、たまにセルフ寝んねしてます。(30分~1時間程度) アドバイスお願いします。

  • だっこしないと寝てくれない(生後2ヶ月)

     皆さん、こんにちは。今日は生後2ヶ月になる姪っ子のことで相談があります。この赤ちゃんは、だっこしてやらないと全然寝てくれません。また、寝たと思って布団に寝かせるとすぐに起きてしまい泣き出してしまいます。ある人から、これは習慣の問題で、布団の上で泣いていても自然に寝るまで放って置くようにすると自分で寝るということを聞きましたが、妹(赤ちゃんの母親)も、私も赤ちゃんが泣いているのを放っておくのは何だかかわいそうな気がします。同じような経験のある方、皆さんの体験をもし良かったら聞かせて下さい。

  • 生後三カ月、寝かしつけできません…

    生後三カ月の男の子のママです。 赤ちゃんを寝かせて、布団をかけて、とんとんしての寝かしつけができず困っています。 そろそろおねむかな?と思い、布団をかけてとんとんしてあげても私の顔を見るとハイになってしまい、遊んであげないと泣き出してしまいます。 今まではおっぱいで寝せていましたが、最近遊び飲みをするようになり、手で私の顔をさわってみたり、喉を握ろうとしてきたり、おとなしく飲んでくれないし寝てくれません。 ここ一週間は暗闇の中をひたすら抱っこして歩いて寝かしつけてますが、昨日、今日は抱っこすると暴れるようになってきて、抱っこひもも嫌がるし、これからどうやって寝かしつけしてあげればいいのか悩んでます。 普通は布団をかけてとんとんして寝かしつけするのですよね? うちもそうしたいのですが…どうすればおとなしくしてくれるでしょう。 あと気になるのが、うちの息子はここ数日、寝ててもいきなり悲鳴のような泣き声をあげて起き、びっくりして顔を見るとまた目を瞑って寝ています。そのまま泣いて起きることもあります。 よく眠れていないのでしょうか。心配です。

  • 生後1ヶ月

    生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 わからないことだらけの子育ての中でも特に困っていることがあります。 うちのこはげっぷが下手でほとんど出来たためしがありません。最近はしばらく出なかったらたてだきにして30分位、ダメだったら横向きに寝かせてしまっているのですがこのごろ寝かせると、うーんうーんと唸ったり目に涙をためて顔を真っ赤にして反り返ったり時には泣き出したりと、とにかく気持ち悪そうにしてせっかくお腹が一杯で眠くなったのに目が覚めてしまっています。 再びげっぷを出そうとしても出ず、何度か横にしてはみるものの一時間たっても二時間たってもやはり気持ち悪そうで、そんなことをしてるうちに次の授乳の時間に…という感じです。可哀想だしさすがに疲れてしまったのもあり、ダッコしたまま寝かせたりしていてこのところ布団で横になって寝ていません。 私も寝た気がせず辛いですが赤ちゃんもずっと縦だきのままの体制で寝ていて体に負担はないだろうか?と不安にもなります。 母乳でもミルクでも同じです。 何か解決策はないものかと悩んでいます。どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう