ラッコ抱っこの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのげっぷの時の体勢ではぐずぐずが止まらず、ラッコ抱っこという方法を知りました。しかし、安定せず横に転がり落ちてしまうこともあります。上手なラッコ抱っこのコツはあるのでしょうか?
  • ラッコ抱っこによって赤ちゃんはうつぶせ寝好きになるのでしょうか?うつぶせ寝はSIDSの原因にもなるため、心配です。
  • ラッコ抱っこの方法についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラッコ抱っこの方法

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。 抱っこ大好きで、最近はげっぷの時の体勢(肩までかつぎあげる)でないと、ぐずぐずが止まりません。 この体勢は本当に力が必要ですぐに私の方が疲れてしまいます。 他の方の質問から、ラッコ抱っこという方法を初めて知りました。 さきほど、まず私が横になり胸のあたりに娘の顔がくるように乗せてみたのですが なかなか安定せず、両手でささえてないとゴロンと横に転がり落ちてしまいそうです。 これでは私は寝れません・・! なにか上手くラッコ抱っこするコツはありませんか? あと少し気になったのですが、ラッコ抱っこってうつぶせ寝好きな子になったりしませんか? 今は起きているときに少しだけ顔を持ち上げる練習としてうつぶせをさせることはありますが 娘も寝る、私も寝るということになると心配です。 うつぶせ寝はSIDSの原因にもなるようですし・・・

noname#74923
noname#74923
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.1

うちの息子も抱っこ大好きで、よくラッコ抱っこで昼寝していました。もう3年以上前なのではっきりは覚えていないのですが・・・ 私の場合、まず、普通に胸のあたりで縦抱っこして寝かせつけ、寝たらそのまんまごろんと横になって寝てました。ですから、寝かせつける前に枕や布団、クッションなどを用意してました。(腰が痛くなったりするのでクッションをつかって寝心地がいいようにしてました。)携帯など使いそうなものも、手の届くところに置いておきました。 息子はお腹の上で大の字になって寝てたと思います。腕と脚をひろげているのでけっこう安定してました。自分の手は、息子の背中を抱くように置いていました。 >ラッコ抱っこってうつぶせ寝好きな子になったりしませんか? うちの子は寝返りが遅かったので、夜は普通に仰向けで寝てましたよ。(昼寝は抱っこじゃないとしないけど、夜だけはある程度寝てくれていたので) 1歳前後からはゴロゴロ転がって勝手にうつぶせで寝ることが多くなりましたけどね。 >娘も寝る、私も寝るということになると心配です。 完全に熟睡してしまうと危ないと思います。私は抱っこしたままで熟睡できるタイプではないので大丈夫でしたが。大人の場合、昼寝というのは熟睡するよりも浅くうとうとするぐらいの方がいいそうなので、ちょうどよかったです。 ちなみに、だんだん大きくなってラッコ抱っこがつらくなると、ラッコ状態からそーっと横向きになり、腕枕の状態で寝たりしたました。布団におろしても昼寝できるようになったのは、1才過ぎでしたね~。 赤ちゃんのタイプによっても違うと思うので、自分で楽な形を見つけてみて下さい。

noname#74923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私も熟睡、はやっぱり危なすぎますよね・・^^; うまく寝かしつけて横におろしてから寝ることにします。

関連するQ&A

  • 新生児の疑問

    生後1ヶ月になる子供がいます。どうやったら泣きやむか、どうやったら寝てくれるか、思考錯誤の毎日です。 なんとなくぐずぐずと泣いているとき、たて抱っこしたり、げっぷをさせるときのように子供を肩にかつぐように抱くと泣きやみます。でもまだ首がすわっていないのに、たてに抱っこばかりして大丈夫なのでしょうか? それからなかなか寝付かないとき、私が仰向けに寝た胸の上にうつぶせにすると、わりと寝てくれます。(ラッコのようなポーズ)うつぶせ寝ってよくないと言われていますが、私の上でうつぶせに寝て大丈夫でしょうか?また、腕枕をして私の布団の中で一緒に寝ると、これまたよく寝てくれるのですが、ベビー布団って敷き布団が硬めですが、大人用の柔らかい布団で一緒に寝ていたら、背骨などによくないのかなぁ?と思ったりしています。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 寝返り→うつぶせ寝はやはり危険でしょうか?

    6ヶ月男児がいます。寝返りをゴロゴロと得意げにするようになり、最近寝るのはいつもうつぶせ状態です(たいてい顔は横を向きで指をくわえていて、息は出来ているようですが) これもやはり「うつぶせ寝」ということでしょうか? それともうつぶせ寝とは顔も布団にうずめている状態なのでしょうか? うつぶせ寝はSIDSの原因の1つといわれていますが、これは ●うつぶせ→窒息→危険 ということでしょうか? それとも ●うつぶせ→その体勢が体の呼吸器官などに何かの影響→だから危険 ということなのでしょうか? うつぶせを直そうと仰向けにすると起きてしまい、せっかく寝付いたと思ったのにしばらく暴れまくります・・・>_< うつぶせが落ち着く?ようです。 寝返り防止クッションを使用していますが、平気で乗り越えて寝返りをうっています。 やはりクッションをバスタオルなど乗り越えられなそうなものに変えて寝かせた方がよいのでしょうか?

  • 生後1ヶ月、寝かしつけのコツ教えてください。

    生後1ヶ月の赤ちゃんが、ねたいのに、寝にはいれなくて、ふえーんと泣いています。 寝付くのを手助けしてあげたいのですが、なにか、コツがあれば教えてください。 私が試したものは、 ・まゆげをなぞる ・うつぶせ寝にする。 ・ラッコスタイルから、寝付いたところを、そーっと布団に横からおろす。 ・だっこしてユラユラと、ゆする。

  • 生後一ヶ月半 寝る体勢について

    生後一ヶ月半の赤ちゃんの新米ママです 我が子はなかなか寝ない子で、布団に置いたら泣いて起きてしまうので、一日中抱っこというような毎日です。 唯一、ラッコ抱きでなら寝てくれるので夜はラッコ抱きで数分したら横に降ろすという方法で寝てます。 降ろした際、あお向けと横向きだと目を覚まし泣いて起きますが、うつぶせだと最低でも二時間は寝てます。 そこで質問ですが、この寝相というのはクセになってしまうものでしょうか? まだ二ヶ月にもなってないので、我が子の好きな体勢で寝かせてあげたいという気持ちがあります。ただ、うつぶせ寝の危険はよく調べたので(うつぶせ寝の際は目を離さないようにしてます)我が子の体のことや危険性や今後うつぶせ寝でしか寝れない..等のことを考えると今からうつぶせ寝にならないように泣いても目を覚ましてもあお向けにクセづかせた方がいいでしょうか? それともこれは月齢が経ってから改善して(させて)いくものでしょうか? アドバイスお願いします

  • もうすぐ4ヶ月の息子の過ごし方

    もうすぐ4ヶ月になる男の子です。 首もほぼ座ってきましたが、まだ少しぐらぐらします。 最近は寝返りを少しおぼえ、うつ伏せになれますが戻ることはできません。 少し目を離すとうつ伏せになってます。 横抱っこは嫌がり縦抱っこをしてほしいと訴えます。 これが問題で、授乳後今までは、すぐにげっぷをさせると吐いてしまうので横抱っこのまましばらくしてから縦抱っこにしてげっぷをしていたのですが、最近はすぐに縦抱っこしてほしいのか、のけ反って怒ります。 仕方ないので縦抱っこしてげっぷを出させます。 その後しばらくして布団に横にすると、うつ伏せになりまたげっぷが出て時々チョロ吐きします。 圧迫されてだろうと思い仰向けにさせるのですがすぐにうつ伏せになります。 なので、今度は縦抱っこにしますが、首が完全でないのと、背骨もしっかりでないのとで腹圧がかかってしまうのか、げっぷとチョロ吐きをします。 (1)うつ伏せの状態は、どの程度させてあげればいいですか? 今のところは苦しそうになったらやめさせてます。でもまた自分でうつ伏せになります。 (2)今の状態で腹圧かかっても縦抱っこさせても大丈夫ですか? 極力他のことをして気をまぎらわせてますが、縦抱っことうつ伏せ要求はすごいです。 初めての子育てでわからないのでアドバイスお願いします。

  • ミルクを飲ませる体勢

    4ヶ月のママです。ミルクを飲ませる体勢について悩んでいます。抱っこで飲ませると飲みにくそうで、あまり飲みません。嫌がったり、むせてないたり。飲みたくないのかとやめるとまた欲しがっての繰り返し、機嫌もわるいです。体勢が悪いのかと思い、向きを変えたり、頭を高くしたりしましたが、だめでした。うちの母が、寝かせて、顔を横にむけて飲ましたらよく飲んでくれました。機嫌もよいのでいまは、それでのましていますが、育児書などには、”必ず抱っこして・・”とかいてあるし。寝てしまってげっぷをさせると起きて泣いたりします。かわいそうなので、げっぷをさせないで、そのままねかすこともあります。なにか、いい方法はないでしょうか?

  • 縦抱っこで出かけられるのはいつから?

    もうすぐ生後3ヶ月半になる子供がいます。 最近、だんだんと首が座ってき始めました。 うつぶせにしても、まだグイッと首を上げるには至っていませんが、両脇を支えてお座りの体勢をとると、何度か左右にキョロキョロ出来る程度になりました。 A型ベビーカーを持っていないので、外出の時は、横抱っこが出来る抱っこひもを使用して出かけています。ただ、その抱っこひもの説明書によると、「横抱っこでの使用はお子様の体重が7kgまで」「7kg超のお子様は横抱っこで使用しないでください」と書かれており、うちの子はすでに7500gになろうかという勢いです。でも、いかんせん首が座っていないので、試しに家で縦抱っこにして歩いてみましたが、しばらくすると首がガクッと前に垂れてしまいます…。首に負担がかかるのではないかという心配もあります。 首座り後から使用できるCombiのB型ベビーカーも持っておりますが、こちらも「首がしっかり座ってから使用してください」との注意書きがあり、まだ使う勇気がありません…。「首はまだ座ってないけど、抱っこが大変だからもうB型に乗せちゃってる」というママさんもいて、いいのかなー?と疑問に思っています。そこで質問なのですが、抱っこひもを縦抱っこ仕様にして出かけるのは、やはり首が完全に座ってからのほうがいいでしょうか?それとも、もうそろそろ縦抱っこにしてもいいでしょうか?

  • 抱っこ寝

    もうすぐ四ヶ月の長女がいます。 最近仰向けになった私の胸の上で寝るのが好きで夜も一緒にお布団の中で その格好で熟睡してしまいます。 子供にとってみればうつぶせ寝になると思いますがその寝方だと危険なの でしょうか? 私もその寝方だとつい楽でやってしまうのです。。 勿論顔を横にむけてるし窒息しないように気をつけています。。。。

  • 息子のうつぶせ寝について

    生後2ヶ月の男の子の新米ママです。生まれてから入院先の病院で夜間はうつぶせ寝で寝ていたせいか、退院後もうつぶせ寝じゃないと寝ません。仰向けではすぐに目が覚めてぐずってしまいます。胸の上でのうつぶせ寝、ラッコ抱きといわれる状態で寝かせたり硬いマットの上でうつぶせ寝にさせています。生後すぐのときは目の届く昼間に1回だけでしたが、今ではうつぶせのまま添い寝して夜もそのまま寝てしまっています。生後すぐにうつぶせ寝にしていたせいか寝返りはまだですが、自分で頭を持ち上げて左右に顔の向きを返ることはできているので窒息の心配はないと思うんですが、乳幼児突然死が怖くこのまま続けていいものか、根気強く仰向けにさせるべきか悩んでいます。同じような経験されたママさん教えてください。

  • うしろから抱っこ

     夜のベッドで、事を終えた後に、、僕は前向きでくっついて抱き合って、できることなら映画のシーンのように僕の胸の上に彼女の顔を置いて眠りにつきたいのですが、  彼女は、、あっちを向いて、、僕の手だけを前にもっていって、僕が後ろから抱っこしているような感じで寝るのが好きなようです。僕の手を胸の前で握って、そのまま眠りにつきます。  僕からみたら、、彼女の後頭部と、お肉の付いた肩とおなかが見えるだけで、巨大な低反発スポンジ枕を抱っこしているみたいです。胸も水の入った買い物袋みたいで、なんかねぇ。まだ顔が見えると可愛いく思えるのに。  これは僕が痩せ型で薄い胸板なので、上になるのを遠慮しているのでしょうか。  うしろだっこは、それなりに気持ちが良いのでしょうか。引っ張ってこっちへ向けてもほどなくあっちむきになってしまいます。  ぽちゃ系の女性はこんなもんでしょうか。  つまらない質問ですみません。

専門家に質問してみよう