• ベストアンサー

2人目不妊で病院にかかる場合

上の子どもは、一緒に病院へ連れて行ってもいいのでしょうか? 子どもの顔をみたくない方もいるだろうし、不妊治療の事なので、 なかなかまわりにも聞けず分かりません。 1人目はすぐに出来たので、妊娠を待つと言うのが、 すごく長く感じられます。2人目を欲しいと思って 避妊をせずにしたのは、まだ2回なのですが、多分 今月妊娠していないと思います。 先日、子宮癌検診は、異常なしでしたが… 出産してから3年もたっているし、何か原因があるのか 年齢的に出来にくいのかとか悩んでいます。 どの位出来なかったら、病院へ行けばいいですか? 来年30歳なので、ちょっと焦っています。 初めは、排卵する日を見てもらったり、タイミング指導だと 思うのですが、どの位かかりますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#15673
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non74
回答No.3

こんばんは。 上のお子さんから3年開いているとは言え、まだたった2回のチャレンジですよね。二人目不妊と決め付けないで、もう少し様子を見られてはいかがですか? 来年30才と言う事なので、まだまだ時間はありますよ!! 私は1人目妊娠までに2年かかりました。2人目を妊娠するまでに7ヵ月。3人目はそれまでの2年7ヶ月の知識のお陰でコツ(排卵の見極め)が判っていたので、いった1度のチャレンジで妊娠する事ができました。 2人目から4年あきの出産を間近に控えた現在31才の妊婦です。(笑) でも『どうしても…お医者様に…!』と、おっしゃるなら、不妊専門のお医者様にかかられる前に、近くの産婦人科にかかられてはいかがですか? 産婦人科なら、お子様連れも当たり前でしょうし。最近はどこの産婦人科もちょっとした不妊治療は行っていますから。 ですが…どこのお医者様も『まずはご自分で『基礎体温、おりものでの排卵チェック』をなさって、タイミング妊娠を試みられてはいかがですか?』とおっしゃるはずです。 自分の体のリズムに興味を持って、耳をすまして見て下さい。排卵のタイミングはきっとわかりますよ。 参考のURLはタイミング妊娠法の薦め。 排卵日をおりもので見極めようと言う事を判りやすく説明したサイトです。 参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.japan-lifeissues.net/nfp/natural_way/nw00-01.html
質問者

お礼

生理が来ない上に体調があまりにも悪いので、先日 病院へ行って来ました。 排卵したような感じで子宮内が厚くなっているので もうすぐ生理が来ると思うけどと言われ翌日に 来ました。見た目だけですが、子宮内は綺麗なようです。 基礎体温ですね。夏はつけていたのですが、3.4日 忘れると嫌になってしまいましたが、また頑張ろうと 思います。 ねばーっとしたおりものが、月に何度か出るのですが 終わったと思ったら、また出たり… 基礎体温と照らし合わせてやってみます。 最近寒いので、高温期も体温が低くてわかりづらくて やはり毎日つけないと駄目ですよね。 HPみました。 いろんな時期によっておりものや膣の感じは違うのですね。観察してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• non209
回答No.4

2人目不妊で子連れで受診に通っていました。 実際は子作りしてから2年子供ができないと初めて「不妊」というそうで 1年ほどの私は「不妊とは言わないよ」と言われてしまいました。 なので質問者様も2回の挑戦でできないのは全く「不妊」ではないので 不妊専門外来に行くのではなく、普通の婦人科に通われたらどうかと思います。 (レディースクリニックという名前が付いている出産施設のない婦人科などは、妊婦さんから不妊治療、婦人検診と色々な方が通院しているので通いやすいのでは?) 私は3歳の子供と一緒に通院し、順番が来たら診察室に一緒に入っていました。 個人的には待合室に子供がいるより、男性がいる方が居心地が悪かったです…(^-^; 通院前に1ヶ月ぐらい基礎体温をつけて、体温表を持参した方が、すぐに治療(指導)に入ってもらえます。 私の場合、タイミング法(その間、フーナーテスト1回)を4ヶ月続けて、このたびやっと妊娠しました。 ちなみに34歳です。来年30歳なら焦る必要ないですよ♪

質問者

お礼

2回の挑戦では、まだ不妊ではないのですね。 温かいお言葉ありがとうございます。 まわりが皆2人目が大きくなっているので、焦りが 出てきてしまいました。 皆さんのおっしゃるとおり、不妊治療のみのところは 子どもがいるので、行きにくかったので不妊治療で 有名なところでお産まで取り扱っている産院へ行きました。 先生も看護婦さんも皆とても親切でした。 やはり基礎体温表ですよね。頑張ってつけます。 生理が来てひと安心です。体調は、生理痛でしんどいですが 心新たに頑張ろうと思います。 そう言えば、自分では着床出血かと思っていたのですが 病院で言われた排卵日出血だったようで、これで排卵日も 分かりやすいかと思います。 病院に行かれて無事お子さんを授かったからレスを頂けて とても励みになりました。 家にいるとどうもいろいろ悪いほうへ考えてしまって 駄目ですよね。 来年1年頑張ってみます。 心配事があれば、また病院やこちらでまたお世話に なろうと思います。 皆さんの温かいレスのおかげで元気が出ました。 本当にありがとうございました☆

• yuyu1201
回答No.2

私自身は一人目不妊で通っただけで、現在二人目不妊では病院に通っていないのですが、 通いたい病院が不妊専門クリニックのような所の場合は1番さんも書かれている通り、子連れの患者さんはいらっしゃらないかもしれません。しかし病院によっては二人目不妊専用の診察日を設けているところもあるということを聞いたことがあります。 不妊治療は最初に必ず基礎体温を見られます。初診の前に2周期分くらいは基礎体温をつけておくと後の検査もスムーズかと思います。 卵管が癒着したり閉塞していないか調べる卵管造影検査を最初の方ですることになると思います。生理終了後から排卵前の間にする検査です。この検査で卵管の滑りがよくなり本格的治療に入る前に妊娠する方も結構多いです。 病院へ行くタイミングですが、これから基礎体温をつけながら2~3ヶ月避妊せずに頑張ってみて、妊娠しないようならそのまま体温表を持って病院へ行ってみるというのでいいんではないでしょうか。自然妊娠での妊娠の確率も高くないのです(15~20%くらいかな?)。

質問者

お礼

いつも遅れない生理が来ないので、体調も悪いし子宮も チクチク痛いので薬も飲めないし、しびれをきらして、 先日病院へ行って来ました。 先月たまたま排卵が遅れて、子宮内が厚くなっているので、 もうすぐ生理が来ると思うけど言われ、翌日来ました。 病院のHPで見るとキッズルームもあるところで子連れでも 行ってもいいみたいなのですが、別のお産もやって いるところに行きました。不妊治療で有名でお産まで 取り扱っているところですが、待合室では、妊婦さんは、 1人だけでした。 自分の体がどうなのかと心配だったので、行って良かったです。 先生からまず基礎体温をと言われたので、つける事に しました。 基礎体温をつけ避妊をせずに仲良くして数ケ月頑張って みます。 ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.1

私の場合は1人目が出来ず病院へ通っていました。2人目は途中まで通ったのですがやはり通う時間などを考えるとなかなかいけず結局通うのをやめてしまったのですが自然妊娠できました。 まず1人目は30歳から33歳まで通ってどうにか授かりました。 1人目出産後生理を1回見てから子作り開始しましたが、ちょうど開始してから3年で出来ました。(妊娠時36歳です) まず、病院が不妊専門病院となるとやはり子供を連れて行くのはどうかと思います。(1人目はそのような病院へ通っていましたので、子供の姿を見ることがほとんど無かったです) 2人目のときには、出産をやっていない病院でとりあえず不妊治療もしている・・・と言うようなところへ行ったので待ち時間も少なかったので子供を連れて行っても特に気にすることなくいられました。 治療についてですが、 大体不妊専門病院だとタイミング法を半年ほどやります。この間に細かい検査を同時進行でやります(卵管の詰まりや、ご主人の精子の状態など・・・) その後原因があれば、その治療を行ったり、原因がなければ人工授精などもう少し高度な治療へ進んでいくようになります。 不妊専門病院でなければ(私の場合2人目のときに少し通った病院)タイミング法とHCGやHMGなどのホルモン注射で約1年治療しました。(それ以降は通わなかったのでどのように進むかは不明です) 年齢的にはまだ30歳と言うことなのでまだ問題は無いと思います。 男女ともに35歳というのが生殖機能の衰えと関係してくるそうです。 あと、健康な男女が排卵日に交渉をもっても妊娠する確率は20%と言われていますので、まだ不妊治療をするには早いような気もしますが・・・

質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 2人目は、4歳あきで欲しいなと思っていました。 友達にそんなに計画通りには、いかないと言われて (あくまでも予定なので、計画通りには、いかないのは 分かっていますが、計画予定って感じだったのですが) 急にあせってしまい高温期になって数日たっていたのですが、 仲良くしても授からず2回目は、出来れば女の子を欲しがったので 排卵日の2日前をねらったのですが、先月だけ1週間も 排卵が遅れていました。 今月生理が1週間も遅れたので、体調が悪いながらも 妊娠?なんて期待しましたが、1週間遅れで生理が やっと来ました。 やはり子連れなので、不妊治療で有名でお産まで取り扱って いる病院へ行きました。 まだ、不妊かどうかは分からなく子宮内は見た目ですが 綺麗だそうです。まずは、基礎体温と言う事で、頑張って 続けていこうと思います。 行くまでやはり恐かったのですが、先生も看護婦さんも デリケートな気持ちを分かって下さるので、安心出来ました。 私のまわりでは、殆ど2人目が大きくなっています。 2人目なんて考えてないと言ってた友達も妊婦さんだったり 私も当たり前のように妊婦さんになれると思ってたところが あったので、排卵日からずれていたので仕方ないのですが 妊娠出来ないので焦っていましました。 基礎体温をはかって排卵日をみようと思いますが、 出来れば早く赤ちゃんが欲しいので、また病院にも 通おうと思います。 ありがとうございました。