• ベストアンサー

2人目不妊で病院にかかる場合

上の子どもは、一緒に病院へ連れて行ってもいいのでしょうか? 子どもの顔をみたくない方もいるだろうし、不妊治療の事なので、 なかなかまわりにも聞けず分かりません。 1人目はすぐに出来たので、妊娠を待つと言うのが、 すごく長く感じられます。2人目を欲しいと思って 避妊をせずにしたのは、まだ2回なのですが、多分 今月妊娠していないと思います。 先日、子宮癌検診は、異常なしでしたが… 出産してから3年もたっているし、何か原因があるのか 年齢的に出来にくいのかとか悩んでいます。 どの位出来なかったら、病院へ行けばいいですか? 来年30歳なので、ちょっと焦っています。 初めは、排卵する日を見てもらったり、タイミング指導だと 思うのですが、どの位かかりますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#15673
noname#15673
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.3

こんばんは。 上のお子さんから3年開いているとは言え、まだたった2回のチャレンジですよね。二人目不妊と決め付けないで、もう少し様子を見られてはいかがですか? 来年30才と言う事なので、まだまだ時間はありますよ!! 私は1人目妊娠までに2年かかりました。2人目を妊娠するまでに7ヵ月。3人目はそれまでの2年7ヶ月の知識のお陰でコツ(排卵の見極め)が判っていたので、いった1度のチャレンジで妊娠する事ができました。 2人目から4年あきの出産を間近に控えた現在31才の妊婦です。(笑) でも『どうしても…お医者様に…!』と、おっしゃるなら、不妊専門のお医者様にかかられる前に、近くの産婦人科にかかられてはいかがですか? 産婦人科なら、お子様連れも当たり前でしょうし。最近はどこの産婦人科もちょっとした不妊治療は行っていますから。 ですが…どこのお医者様も『まずはご自分で『基礎体温、おりものでの排卵チェック』をなさって、タイミング妊娠を試みられてはいかがですか?』とおっしゃるはずです。 自分の体のリズムに興味を持って、耳をすまして見て下さい。排卵のタイミングはきっとわかりますよ。 参考のURLはタイミング妊娠法の薦め。 排卵日をおりもので見極めようと言う事を判りやすく説明したサイトです。 参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.japan-lifeissues.net/nfp/natural_way/nw00-01.html
noname#15673
質問者

お礼

生理が来ない上に体調があまりにも悪いので、先日 病院へ行って来ました。 排卵したような感じで子宮内が厚くなっているので もうすぐ生理が来ると思うけどと言われ翌日に 来ました。見た目だけですが、子宮内は綺麗なようです。 基礎体温ですね。夏はつけていたのですが、3.4日 忘れると嫌になってしまいましたが、また頑張ろうと 思います。 ねばーっとしたおりものが、月に何度か出るのですが 終わったと思ったら、また出たり… 基礎体温と照らし合わせてやってみます。 最近寒いので、高温期も体温が低くてわかりづらくて やはり毎日つけないと駄目ですよね。 HPみました。 いろんな時期によっておりものや膣の感じは違うのですね。観察してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.4

2人目不妊で子連れで受診に通っていました。 実際は子作りしてから2年子供ができないと初めて「不妊」というそうで 1年ほどの私は「不妊とは言わないよ」と言われてしまいました。 なので質問者様も2回の挑戦でできないのは全く「不妊」ではないので 不妊専門外来に行くのではなく、普通の婦人科に通われたらどうかと思います。 (レディースクリニックという名前が付いている出産施設のない婦人科などは、妊婦さんから不妊治療、婦人検診と色々な方が通院しているので通いやすいのでは?) 私は3歳の子供と一緒に通院し、順番が来たら診察室に一緒に入っていました。 個人的には待合室に子供がいるより、男性がいる方が居心地が悪かったです…(^-^; 通院前に1ヶ月ぐらい基礎体温をつけて、体温表を持参した方が、すぐに治療(指導)に入ってもらえます。 私の場合、タイミング法(その間、フーナーテスト1回)を4ヶ月続けて、このたびやっと妊娠しました。 ちなみに34歳です。来年30歳なら焦る必要ないですよ♪

noname#15673
質問者

お礼

2回の挑戦では、まだ不妊ではないのですね。 温かいお言葉ありがとうございます。 まわりが皆2人目が大きくなっているので、焦りが 出てきてしまいました。 皆さんのおっしゃるとおり、不妊治療のみのところは 子どもがいるので、行きにくかったので不妊治療で 有名なところでお産まで取り扱っている産院へ行きました。 先生も看護婦さんも皆とても親切でした。 やはり基礎体温表ですよね。頑張ってつけます。 生理が来てひと安心です。体調は、生理痛でしんどいですが 心新たに頑張ろうと思います。 そう言えば、自分では着床出血かと思っていたのですが 病院で言われた排卵日出血だったようで、これで排卵日も 分かりやすいかと思います。 病院に行かれて無事お子さんを授かったからレスを頂けて とても励みになりました。 家にいるとどうもいろいろ悪いほうへ考えてしまって 駄目ですよね。 来年1年頑張ってみます。 心配事があれば、また病院やこちらでまたお世話に なろうと思います。 皆さんの温かいレスのおかげで元気が出ました。 本当にありがとうございました☆

  • yuyu1201
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.2

私自身は一人目不妊で通っただけで、現在二人目不妊では病院に通っていないのですが、 通いたい病院が不妊専門クリニックのような所の場合は1番さんも書かれている通り、子連れの患者さんはいらっしゃらないかもしれません。しかし病院によっては二人目不妊専用の診察日を設けているところもあるということを聞いたことがあります。 不妊治療は最初に必ず基礎体温を見られます。初診の前に2周期分くらいは基礎体温をつけておくと後の検査もスムーズかと思います。 卵管が癒着したり閉塞していないか調べる卵管造影検査を最初の方ですることになると思います。生理終了後から排卵前の間にする検査です。この検査で卵管の滑りがよくなり本格的治療に入る前に妊娠する方も結構多いです。 病院へ行くタイミングですが、これから基礎体温をつけながら2~3ヶ月避妊せずに頑張ってみて、妊娠しないようならそのまま体温表を持って病院へ行ってみるというのでいいんではないでしょうか。自然妊娠での妊娠の確率も高くないのです(15~20%くらいかな?)。

noname#15673
質問者

お礼

いつも遅れない生理が来ないので、体調も悪いし子宮も チクチク痛いので薬も飲めないし、しびれをきらして、 先日病院へ行って来ました。 先月たまたま排卵が遅れて、子宮内が厚くなっているので、 もうすぐ生理が来ると思うけど言われ、翌日来ました。 病院のHPで見るとキッズルームもあるところで子連れでも 行ってもいいみたいなのですが、別のお産もやって いるところに行きました。不妊治療で有名でお産まで 取り扱っているところですが、待合室では、妊婦さんは、 1人だけでした。 自分の体がどうなのかと心配だったので、行って良かったです。 先生からまず基礎体温をと言われたので、つける事に しました。 基礎体温をつけ避妊をせずに仲良くして数ケ月頑張って みます。 ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

私の場合は1人目が出来ず病院へ通っていました。2人目は途中まで通ったのですがやはり通う時間などを考えるとなかなかいけず結局通うのをやめてしまったのですが自然妊娠できました。 まず1人目は30歳から33歳まで通ってどうにか授かりました。 1人目出産後生理を1回見てから子作り開始しましたが、ちょうど開始してから3年で出来ました。(妊娠時36歳です) まず、病院が不妊専門病院となるとやはり子供を連れて行くのはどうかと思います。(1人目はそのような病院へ通っていましたので、子供の姿を見ることがほとんど無かったです) 2人目のときには、出産をやっていない病院でとりあえず不妊治療もしている・・・と言うようなところへ行ったので待ち時間も少なかったので子供を連れて行っても特に気にすることなくいられました。 治療についてですが、 大体不妊専門病院だとタイミング法を半年ほどやります。この間に細かい検査を同時進行でやります(卵管の詰まりや、ご主人の精子の状態など・・・) その後原因があれば、その治療を行ったり、原因がなければ人工授精などもう少し高度な治療へ進んでいくようになります。 不妊専門病院でなければ(私の場合2人目のときに少し通った病院)タイミング法とHCGやHMGなどのホルモン注射で約1年治療しました。(それ以降は通わなかったのでどのように進むかは不明です) 年齢的にはまだ30歳と言うことなのでまだ問題は無いと思います。 男女ともに35歳というのが生殖機能の衰えと関係してくるそうです。 あと、健康な男女が排卵日に交渉をもっても妊娠する確率は20%と言われていますので、まだ不妊治療をするには早いような気もしますが・・・

noname#15673
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 2人目は、4歳あきで欲しいなと思っていました。 友達にそんなに計画通りには、いかないと言われて (あくまでも予定なので、計画通りには、いかないのは 分かっていますが、計画予定って感じだったのですが) 急にあせってしまい高温期になって数日たっていたのですが、 仲良くしても授からず2回目は、出来れば女の子を欲しがったので 排卵日の2日前をねらったのですが、先月だけ1週間も 排卵が遅れていました。 今月生理が1週間も遅れたので、体調が悪いながらも 妊娠?なんて期待しましたが、1週間遅れで生理が やっと来ました。 やはり子連れなので、不妊治療で有名でお産まで取り扱って いる病院へ行きました。 まだ、不妊かどうかは分からなく子宮内は見た目ですが 綺麗だそうです。まずは、基礎体温と言う事で、頑張って 続けていこうと思います。 行くまでやはり恐かったのですが、先生も看護婦さんも デリケートな気持ちを分かって下さるので、安心出来ました。 私のまわりでは、殆ど2人目が大きくなっています。 2人目なんて考えてないと言ってた友達も妊婦さんだったり 私も当たり前のように妊婦さんになれると思ってたところが あったので、排卵日からずれていたので仕方ないのですが 妊娠出来ないので焦っていましました。 基礎体温をはかって排卵日をみようと思いますが、 出来れば早く赤ちゃんが欲しいので、また病院にも 通おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目…いつ(不妊系)病院へかかる?

    第1子を出産して6か月がたちました。 生理と思われるものは今月再開しました。 現在授乳中(ほぼ完全母乳)です。 仕事の都合から産後9か月ごろから、(私としては)2人目妊娠可能となります。 ベストなタイミングとはいえませんが、 2人目妊娠にどれほど時間がかかるかわかりませんので、 早めからのチャレンジを希望しています。 まずはまたタイミング指導から受けたいと思っています。 1.一般的に妊娠可能月(正確な排卵を知りたい月)の 何か月前くらいから受診したほうがいいでしょうか? 2.受診のタイミングはいつがいいでしょうか? (生理●日後とか…) 3.産後はじめての生理が不正出血というか…ほとんど出血しませんでした こんなものですか? 4.母乳をあげているとやはり妊娠しずらいのでしょうか (生理がきちんと再開したのを前提として) 母乳をあげつつ、タイミングを計っても、妊娠の精度は落ちるでしょうか。 妊娠するための断乳の覚悟していますが…。 5.(普通の)婦人科でも排卵日の精確な特定、その他など 不妊専門病院と比べてあまりかわりませんか? (その婦人科が排卵日特定などの相談に受けつけることを前提として) 生理再開にあたり、基礎体温はつけはじめました。 以前少しだけかかっていた不妊専門病院に上記を電話で伺ったたところ あまりまともにとりあってもらえず投稿致しました。 もともとあまりよい印象のない病院でしたので、 今回は婦人科でみてもらおうかと考えています。 (仕事をしている関係から、通えるのはその2つの病院くらい) たくさん質問してすいません。 何か一つでもお願いいたします。

  • 不妊外来

    こんにちは! 結婚2年目の妊娠希望です。 これまで自分なりに基礎体温を付け、排卵検査薬でチェックし、頑張ってきましたがなかなか妊娠しないため来週に病院に行ってこようかと思っています。 総合病院の中の不妊外来に受診しようと思っています。 そこで、私はまだ一度もガン検診をしたことがないのですが、いきなり不妊外来して大丈夫ですか? そこの病院はガン検診と不妊外来の受付場所が違い、まずはじめにどちらに受診するべきか悩んでいます。。。 妊娠する為にまずはガン検診が必要だと思うのですが、色々相談もしたいのではじめから不妊外来を受診しても大丈夫でしょうか? はじめての受診の為悩んでいます。 それとも普通のレディースクリニックでも相談や検査をしてタイミング指導などもしてくれるんですか?

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 2人目不妊について

    現在、2歳の娘がいます。 子供は、2人希望(夫婦とも)で、2人目希望して1年半経過しました。 基礎体温と排卵検査薬の自己流のみです。 周期は27から31日くらいで、高温期は、11~14日あります。 なかなかできないので、病院に行くか迷っているのと同時に、1人っ子ならそれでもいいかなって思えるようになれたらとも思います。 経済的にあまり余裕がないという事もあり。。。 毎月、落ち込み、沈んでしまう自分も嫌です。 赤ちゃんが欲しいことばかりついつい考えてしまい、娘にかわいそうかなと(いらいらしたり、落ち込んだりしてしまうので、どうしてもそれがでてしまいます。) もっと強く、前向きに頑張るしかないと思いますが、なかなか前に進めません(--) 知り合いなどの妊娠報告を聞くと、うらやましく、自分もと思ってしまいます。 病院に行き、子宮ガン、筋腫などの検査をしてもらうのといっしょに、不妊もみてもらったらいいかなと思っています。 ただ、人工授精や体外受精までは、正直考えられないし、お金もきついです。薬やタイミング見てもらうまでを、病院でお願いしたいと考えています。 この場合、産婦人科と不妊専門では、どちらがいいでしょうか? (夫も病院に行くことに反対はしていません。ただ、現実問題、お金がたくさんいると生活面がきびしいと言っいます) まとまりない文面になり、すいません。よろしくお願いします。

  • 2人目不妊なのでしょうか?

    はじめまして質問させていただきます。 37歳、主婦です。 6年前に第一子を出産(自然妊娠、自然分娩)し、 去年の夏前ころから第二子希望で解禁。 自己タイミングで半年、結果が出ず、今年三月、近所の産婦人科にかかり、 タイミング指導をしてもらってます。 四月に卵管通水をし、両方開通確認。 卵管を通す際、子宮が大きい…と言われました。 基礎体温は一年以上継続して付けており、 高温期(平均36.87)、低温期(平均36.40)の二層になっています。 生理周期は、だいたい低温期14日、高温期14日の28~30日周期。 (生理が始まる前日から、生理2日目まで、軽い下腹痛あり) 病院で卵胞確認をしていだだき、 毎月、生理周期13~15日目の間で排卵。(毎回卵胞25ミリくらいで排卵) 排卵済みの確認もしていただいてます。(排卵痛あり) 排卵後、体温が完全に上がって(2日後くらい)から、 ヒスロンという薬を処方され飲んでいます。 日常的にしている事は、 朝、1時間くらいのウォーキング。(低温期、高温期、排卵日等関係なく毎日) コップい杯の豆乳。 葉酸。 黒酢。 卵管通水して半年、 今月もまた撃沈でした。 最近、自分は不妊症なのでは?と思い始めて こちらで質問させていただく事にしたのです。 タイミング指導と卵管通水をして半年授からないのって 普通なのでしょうか? 年齢的に焦っています。 不妊に関して無知なので、 今後、どうしてよいのか分かりません。 主人は、低温期、高温期わかれてて、 毎月排卵もしてるから、このままタイミング見てもらってていいんじゃない? と言います。 私は…、時間だけが経って、授かる気がしないけど、 どうしたらよいのか分からない状態です。 どなたかご助言をお願いします。 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 二人目不妊?どんな検査をするべき??

    二人目不妊?どんな検査をするべき?? 今、2歳の子供がいます。一人目は3周期で授かったのですが、二人目をなかなか授かれません。 次回で10周期になります。 二人目を作り始めて最初からずっとタイミング指導(排卵前、排卵後を見てもらう)とHCG注射(前・後)してもらっています。 タイミングはバッチリですし、私は毎回粘液OK・タマゴの大きさOKをいただいています。 卵管造影もしました。 一人目の時フーナーテストを受け、主人の精子の数が少ないと言われたのですが、そのタイミングに一人目を妊娠しました。1回目のフーナーは5日連続仲良し後だったので仕方ないかな??とも思っていますが、やっぱり気になります。 どなたか一人目は自然妊娠だったけど、二人目こんな検査をしたら不妊だったとか、一人目自然妊娠だったけど、旦那さんの精子検査で二人目不妊だったとかありますか?? 一人出来たから・・・と安心しているとドンドン出産リミットが迫ってきそうで焦っています。 回答いただけると嬉しいです。

  • 不妊治療の末の妊娠?・・・病院はどうするべきか。

    タイミング指導で、不妊治療を半年しています。 今日、妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 病院で、ちゃんと妊娠しているかどうか検査をするつもりでいますが、 現在、不妊治療をしている病院の方がいいのでしょうか? (気が早いのですが)出産をする時は、別の病院を考えているので、そちらで検査した方がいいのでしょうか? また、不妊治療をしていて、妊娠、出産した方は、同じ病院に行きましたか。教えてください。

  • 20歳で二人目不妊

    こんにちは一児のママです 今月長男が11ヶ月になります 質問なんですが年子の兄弟がほしくて去年の11月くらいから避妊はせず 週1、2回のペースで仲良ししてきましたが なかなか妊娠しません だいたい排卵予定日あたりを狙って仲良ししてたんですが今月も生理が来てしまいました 長男を妊娠したときは毎日のように仲良ししていて 付き合って三ヶ月で妊娠しました できちゃった結婚です(-_-;) 避妊はあんまりしませんでした もともと妊娠しにくい体質で生理も不順です 生理周期は35週~45週くらい 過去に避妊はあんまりしたことがありません なので旦那との間に子どもができて本当にびっくりしたはんめんすごく嬉しかったのを覚えてます でも二人目はなかなかスムーズにいきません 仲良しの回数がやっぱり少ないのでしょうか? ネットで調べてみると二人目不妊なんて言葉があってすごく怖くなります 私は不妊症なのでしょうか? 旦那にはホルモン注射したほうがいいと言われます ホルモン注射すると妊娠しやすくなるんですか? ちなみに基礎体温はつけていません 同じ経験があるかたアドバイス下さい 無知ですみません

  • 2人目不妊かどうかで悩んでいます

    2歳の娘を31歳ですぐに自然妊娠、32歳で出産しており、来月で35歳になります。 2人目を希望してから、娘を産んだ総合病院でタイミングを見てもらっています。 現在は高温期が10日くらいと短く、排卵後の体温上昇に時間がかかります。 今回は、5周期目をリセットしました。 (避妊解禁後、5ヶ月、5周期です。) 3周期までは完全にタイミングのみ、 4周期目はクロミッド1日1回を5日、のみ、 今周期はクロミッド1日1回を5日、プラス漢方薬の当帰芍薬散を毎日3回ずつ飲んでいます。 特にこの周期は私の緊張のせいで?(主治医いわく)排卵日が早まり、卵胞チェックの時にはすでに排卵済みで、残念ながらタイミングを逃してしまいました。 体温は排卵後2日で上昇し、とてもいい感じだったのですが。。。 年齢のことを踏まえても、正直、ここまで妊娠しないものとは思わず、動揺しております。 ”二人目不妊”という言葉は聞いたことがありますが、まさか自分には起こらないだろうと思っていました。 あるいはこの状態はまだ、そこまでいっていないのでしょうか? 今の主治医は私が生理不順だった高校生の頃から見てくださっている先生で、とても信頼しています。 妊娠できないわけではないのだから、薬や注射でアシストします、との事です ただ、検査などを進んで受けたほうがいいのか、悩んでいます

  • 不妊治療で病院を変えることについて

    こんにちは。この間、こちらで度々お世話になっています。 地元の婦人科で排卵誘発剤+タイミング療法を4年続けてきました。 2年その治療を続け、1度妊娠し7週で流産、その後リズムを取り戻してから1年半同じ治療を続けてきましたが、授かりません。 私のホルモン状態が悪いこと(慢性的にLHの数値が高く、男性ホルモンが多い)は以前から指摘されてきましたが、誘発をしなくても60日以内に必ず自然排卵をします。排卵誘発剤を服用すれば、必ず周期は34日で一定となるため、ずっと誘発剤+タイミングを続けてきました。 夫の検査もしていますが(その場で顕微鏡で診る程度の検査です)、正常であり問題がないと言われています。 以前こちらでもアドバイスいただいたのですが、自分で排卵する力があって、タイミングをあわせているのにも関わらず、これほどの期間(1度妊娠してるとはいえ)授からないというのは、何か他に問題があるのではないかと疑問を抱いています。先日医師に相談したところ、hMG注射をと言われましたが、ちゃんと排卵しているのに、本当にその治療でいいのか疑問です。 前置きが長くなりましたが、30歳という年齢を迎え、病院を変えることを決意しました。悩んでいることが2点ありますので、アドバイスをお願いします。 今の病院で先週子宮がん検診を受けており、その結果を聞きに行かなければなりません。その際ついでにフーナーテストを受けて、その後病院を変えようかと考えています。しかし、どうせ病院を変えるなら、次の病院でフーナーテストを受けた方がいいでしょうか? 転院先の病院についても悩んでいます。2年前に流産した際に紹介された大学病院(不妊専門ではありませんが、不妊治療を実施しています)には流産前後のカルテがあり、おそらく染色体異常かと思いますが、流産時の検査結果を聞きにいかないままになっているため、その大学病院に転院しようかと考えていました。 ところが友人に、不妊専門の病院の方がいいのではないか?と、自宅から片道1時間の国立病院の不妊診療科を勧められ、悩んでいます。 フーナーテストは次の病院で受けるべきか、転院先の病院はカルテのある大学病院がいいか、それとも不妊専門の病院で1から始めるか、アドバイスをお願いします。 30歳ということもあり、無駄な時間を作りたくないため、いろいろ悩んでしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう