• ベストアンサー

はまぐりの砂抜き?

はまぐりを調理する際、砂抜きは必要でしょうか?アサリと同じ要領でよいのでしょうか?

• septum
  • お礼率60% (101/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ハイ、砂抜きが必要です。 浅井広口の器に洗ったはまぐりを入れ、ひたひたの塩水(海水程度) につけ、上に新聞紙をかけて置く。(暗くした方が良いです!) 3時間くらいしたら、新しい塩水に換えて一晩置く。 です(*^▽^*)

septum
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございません。 砂抜きして使いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eggmoon
回答No.3

こちらに載っていました。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/hamaguri01.html
septum
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ参考になりました。

• miboujin
回答No.2

塩抜きの要領は#1番さんの仰る通りです。 スーパーで買うアサリやハマグリは、たいてい砂抜きしてあるものが多く(今晩の夕食にすぐ使えるように)改めて砂抜きする必要はないです。

septum
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。 次回、砂抜きせずに使ってみます。