• ベストアンサー

ニットの縮め方

こんばんは。過去の質問も少し見てみたのですが、セーターの縮め方についてアドバイスをお願いします。  腕まくりをしたら袖が少し伸びて、袖口が大きくなってしまいました。  ニットってお湯につけると縮むと思うのですが、袖だけをお湯につけて縮ませることって可能でしょうか?洗濯だと全体的に縮んでしまいそうで、ちょっと怖いのですが・・・。  実は品質表示を、痒くてイヤだったのではずしてしまったので確実ではないのですが、多分ウール100%だと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • can1
回答No.2

ウール100%でないと効果はありませんが、 1.袖口を水が滴るほどぬらし、ぎゅっと握って絞る。  (普通の水で良いです。) 2.アイロンのスチームをかける。  アイロンで押さえつけないように。 3.陰干しの平干しで乾かす。 アイロンをかけた時点でみるみるちぢんでいきますよ。 地元のTV番組でやっていて、私も試したら感動しました。

norijy13
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。べたべたに濡らしてみてやってみました。縮んだようで一安心です。よく考えてみたらニット類も乾かすときは普通に干していたので、次からはちゃんと陰干しの平干しにするようにします。

その他の回答 (1)

• eggmoon
回答No.1

アイロンのスチームを当てると、少し縮んでキュッとなりますよ。

norijy13
質問者

お礼

だらだら締め切りを延ばしてしまってすいません。最近忙しかったのですがやっとできました。確かに縮んだようです。ありがとうございました。