• ベストアンサー

ウールのセーターを縮めるには?

ウールのセーター(ウール90%、カシミア10%)を購入しました。 とても気に入ったのですがサイズが無く、少し大きめのサイズを購入しました。 よく、ウールのセーターを洗濯して縮まったという話を聞きますが、 このように洗濯をして、うまく縮めたら、自分のサイズぴったりにならない かしら・・・・・と思っています。 変な質問で恐縮なのですが、どのように洗濯をしたら、 セーターを少し小さく縮めることができますか? どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.3

お直しに出したほうが良いです。 最近友人がプレゼントしてくれた大き目のアンゴラのセーターを お直ししてもらいました。

topolina
質問者

お礼

ご回答いただきましてどうもありがとうございました。 ウール製品をお直しに出すとは思いもよりませんでした。 早速お直しに出したいと思います。 情報をいただきましてどうもありがとうございました。 助かりました!

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

熱湯につければ縮みますよ。 でもウールが縮むというのはつまりフェルト化してしまうという事です。 せっかくの風合いが台無しになりますので、やめた方が良いです。

topolina
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてどうもありがとうございました。 フェルト化というのは初めて聞きました。 ただ縮むのではなく、風合いが変わってしまうということですので、 やはりやめておいたほうがよいですね。 情報をいただきまして助かりました。 どうもありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

お湯でね… 洗っちゃうと、縮むことは縮みます。 でも目が詰まっちゃうし、どこまで縮むかわかんないし、ある意味賭けのような気がします… おすすめはしないですなぁ…

topolina
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてどうもありがとうございました。 やはり無謀かもしれないですね。。。。。 アドバイスいただいたようにやめておこうと思います。 どうもありがとうございました!