• ベストアンサー

チューリップのこれからの育て方

チューリップの球根を貰いました、今日植えました。 東海地方ですが、植える時期としては、ギリギリ大丈夫でしょうか。 あと、これから冬場などになったら、気おつけることを教えてください。 0・植え方。 1・水やり 2・寒さ対策、とりあえず、雪はよく積もる地域です、スキー場近いです。 3・プランターに植えました、置き場所は、 4・植え方から、育て方が分かるサイトを教えてください。少し見つけましたが、いまいちでした。 自分はアサガオも、上手く育てたことがありません。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

>植え方 球根の上には10cm以上の土が必要です。 植える前に出来れば、殺菌剤に浸してから植え付けをすれば、なおGoodです。 >水やり 寒い期間に水は不可欠なものです。土を乾燥させないように水遣りをする必要があります。 チューリップは寒い期間があるから春になると(暖かくなると)芽が出ます。 この寒い期間に土の中で球根が太ります。 それには水が不可欠ということです。 >寒さ対策 上記で記したように、寒さがある地域のほうが適しているのがチューリップです。 新潟などもとても適した地域と言えます。 逆に中国地方など暖かい地域の場合は、球根が腐ったり、病気になったり、菌が繁殖しやすく、管理が大変です。 ただ、土が凍ることはよくないので↓ >プランターに植えました、置き場所は 少し触れましたが、雪の下の方が凍らないのであれば、地植えが良いです。 でも、プランターでも日光がよく当たるところであれば問題はないと思います。 気をつけるポイントは、凍りっぱなしが長時間続かないようにすることです。 >植え方から、育て方が分かるサイト http://kojimatoto.ld.infoseek.co.jp/Turip/TuripSodateru.htm 全体として^^; チューリップは寒い時期に土中で球根が育ち、春になると(暖かくなると)芽を出します。 この寒い時期があるから育つといっていいです。 雪が降る地域でしたら、是非子球根を育てるつもりで挑戦してほしいです^^ 暖かい地域と違って子球根も育ちやすいはずですから^^ 球根の中ではとてもデリケートなのがチューリップです。 病気になりやすい、腐りやすい、害虫が付きやすい、など。 ですから、植える前に殺菌剤に浸したりします。 球根を扱うのも傷を付けないようにします。 (少しでも傷がつくことによってそこから雑菌が入り込み、腐ってしまうことがあるから) このことから、気になったからといって掘り返すようなことはしないほうがいいですね^^; また、今年は天候が例年よりもまだ暖かいので、今植えても遅くはないと思います。 (ギリギリかな?^^;) とても気温に左右されるものですから、気温の高低がある地域であればとてもよい環境と言えます^^ きれいに咲いてくれるといいですね^^

参考URL:
http://kojimatoto.ld.infoseek.co.jp/Turip/TuripSodateru.htm
alphonse221z
質問者

お礼

無事咲きました。ありがとうございます。 返事が遅れてすいませんでした。 春になるまで待っていたため、です。

その他の回答 (2)

• 62169914
回答No.3

こんにちわ。 殺菌するならベンレートの500倍液に30分間浸けて 下さい。  寒さ対策は全く問題ありません。北海道の気温マイナス20 度の場所でも、土の中なら全く球根には影響ありませんので・・・

質問者

お礼

無事咲きました。ありがとうございました。 返事を春になるまで待っていたため、お礼のほうが送れました、ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

0・植え方 球根に大きさの3倍の厚みで土を被せます。 土は培養土、植えた土が肥料気がなければ上から腐養土を被せておけばいいでしょう。 芽が出たら緩効性肥料をやっておきます。 1・水やり 芽が出るまでは乾かない程度、やり過ぎないように。 芽が出たら毎日、朝晩やります。 2・寒さ対策 特に必要がないですが、鉢ごと凍結したままにならないように、 日中日が当たって解けるくらいならいいでしょう。 雪はかぶってもいいです、プランターで凍結する心配があれば、 藁でも周囲を囲ったらいいです。 3・プランターの置き場所 日中日の当たるところです。 アサガオは何もしなくても育ちます、以上の事を良く見てくださいよ。

質問者

お礼

無事咲きました。ありがとうございました。 締め切るのをはじめから、咲き終わるまでと思っていたため、返事が送れました。