OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チューリップの芽って??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162902
  • 閲覧数802
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (35/35)

先月の初めにチューリップの球根をプランターに10コ植えました。
説明に書いてる通りしました。
球根を、元気にするってのもふりました。
でも、芽がでません。全然です。
どうなんでしょう??まだ出ないものなんでしょうか??
出るとしたらいつ頃出るもんなんですか?
もし、もう出るものならば、失敗って事なんで
すぐに、もう一度挑戦しないと、時期が過ぎてしまいます。

何もかも初心者で分かりません。
つまらない質問かも知れませんが、教えてくださいm(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

説明不足なので補足します。
チューリップはどうやって春が来たのを知るかです。
冬の寒さを過して温度が上がることで春を知ります。
花屋さんに季節はずれのチューリップがありますが、
あれは、冷蔵庫の様なところで、球根を2~3ヶ月冷して
から暖かい環境に移すことで芽がでて花が咲くのです。

菊やコスモスは日照時間が短くなると秋と感じ花芽をつけ
開花します。その特性を使ったのが電照栽培で電灯で日照
を一定してやり、出荷時期に合わせて電灯をつける時間を
短くして花を咲かせます。
お礼コメント
koronbusu

お礼率 100% (35/35)

なるほど・・・。
凄くよく分かりました。
今まで花の美しさに目もとめなかった事に
後悔してます。
色々勉強してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 21:38:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

チューリップは球根の状態で芽を出さずに越冬しますので、まだ出ないでしょうね。
1月か2月頃にやっと親指くらいの大きさになります。
お礼コメント
koronbusu

お礼率 100% (35/35)

あ~~っ、そうなんですか(*^_^*)
安心しました。ほっ・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 21:28:47
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

春咲の球根は今頃が植付け時ですね!(^^)
芽が出るのは花が咲く2~3週間前(日照や気温にもよりますが)が殆どです。
今から芽を出すと冬の寒さで枯れて仕舞いますので出なくて正解です。

因みに、今植えて芽が出るものは晩秋から初冬にかけて咲く花です。
一ヶ月程前に植えたカサブランカ(真っ白な百合と思って頂ければ!)
10cm位になりました今月下旬には花を付けてくれるはずです。
お礼コメント
koronbusu

お礼率 100% (35/35)

2~3週間で花が咲くんですか!!
チューリップが好きなので、そうしたんですが
なんか、待ちきれなくて・・・。
初冬に花をつけてくれるものを探してみようかな。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 21:34:33