• ベストアンサー

チューリップの球根、プランターに深植え!?

初めてのチューリップの球根を2か月ほど前に購入し、プランターに深植えしたのですが、本来は浅植えだったと知りました。 プラスチック製のごく普通の長方形プランター(深植え用でない)なのですが、今から植え直しほうが良いのでしょうか…。あまりいじらないほうがよいのでしょうか。 合わせて、芽が出るまでの水やりと置場についても疑問が…。 当初日陰に置いていたのですが、土(市販の培養土)の表面が乾く気配がないので日向に置いていますが、それでもほとんど土は乾きません。 加湿はよくないかと見守っていますが、水やりの目安が知りたいです。ちなみに東京在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

チューリップって結局適当に栽培されても奇麗な花が咲くのでいろいろな栽培方法の例があるのですが基本と言われているものを書かせていただきます。 鉢植えの場合球根のてっぺんが表面から2センチ程度の場所に来るようにします。 球根間は最低でも球根1つ分程度あけて並べます。 しかし今年だけ使う球根であれば、プランターに敷きつめて育てるとゴージャスな鉢植えになります。 植え付けは10月頃が良いです。 根は傷めると生長せず、傷口からのウイルスにも注意が必要です。 根がしたに伸びようとするとき多少球根が浮き上がるので、今年はそのまま植え付けて、横に根が伸びることを祈りましょう。 冬場も水やりが必要です。 ユリの場合怠ると最悪枯れますが、チューリップはそこまではいきません。しかし表面が乾いたら水を与えます。 凍結は極力避けるため水やりは朝方に行い、夕方以降は避けるのが賢明です。 芽が出るまでは日陰でもかまいませんが、来年も球根を使うのであれば、日当たりのよい場所に置きます。 冬場も室内に取り込んではいけません。 ユリと同じで、寒さ当てないと正常な発育が行われません。

qtyuko2525
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 根が横に伸びることもあるのですね。球根間は充分にあけて植えたので、隙間を縫って広がってくれることを祈りたいと思います。 あまり神経質にならなくても育ってくれる花だと分かり、安心しました。

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

No2です。最近はチューリップは植えてませんが、昔は沢山植えてました。その経験からでは、現在は休眠状態です。 土に埋めずに完全露出状態で冬期を越させてても、2月末から3月上旬頃になると芽が出て来ました。 それから植えても4月には立派な花が咲きます。 チューリップに関しては、寒さを与えなければ立派な花は咲きません。 温室栽培のような育て方は厳禁です。球根が凍る寒さが必要です。

qtyuko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土に埋めずとも芽が出るなんて、チューリップの生命力はすごいですね。厳しい環境を超えてこそ立派な花が咲くのですね。 その生命力を信じてみたいと思います。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

微妙なタイミングですね 植えない球根は#2さんの言うように変化が少ないが さすがにはるまで何の変化もなくは無いです 透明な容器で水栽培すれば判りますが早い時から根は伸びます 根は1度折れると再生長しません 根が伸び出している段階での植え替えは根の回復不可能な深刻なダメージを与えかねません 植え替えしないことを推薦します

qtyuko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。根が出始めていたら植え替えしないほうがいいのですね。慎重に探ってみたいとおもいます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

まだ間に合います。球根は何の変化もしてないはずです。 球根の先端部が隠れる程度で充分です。水やりも不要です。 チューリップに必要なのは寒さなのです。寒さを与えないと春に花が咲きません。春先に芽が出て来たら、水やりを始めて下さい。 それまでは、土が乾いても大丈夫です。

qtyuko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そーっと様子を見ながら植え直しを検討してみます。芽が出るまで水やり不要とは…#1さんと正反対なので迷ってしまいますが、tpg0さんはその方法で毎年成功させていらっしゃるのでしたら心強いです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

購入して直ぐに植え付けをされたのでしょうか。もしそうなら早過ぎま す。基本的には10~12月中旬が植付け時期ですから、もしかしたら 根も出ていないかも知れません。基本的には年内中に根が伸び揃うと言 われているので、出来れば植え直された方がいいかも知れません。 花壇などの地面に植える時には、球根の3個分の深さにします。植木鉢 やプランターの場合は、球根の芽が出る先が少し地表に出るように植え 付けをします。植木鉢やプランターでは土の量が限られていますから、 深植えにすると根が広がるスペースが無くなってしまいます。 チューリップの場合は冬場でも根が生長するので、用土は乾燥気味にさ せないように水遣りには注意が必要です。他の植物に関しては多少は土 が乾く事も必要ですが、種類によっては用土を乾燥させない方が良い事 もあります。 水遣りの目安ですが、これは難しい質問ですね。 栽培をされる方が住む地域の気候や環境、用土の種類によって水遣りの 方法が異なります。チューリップだけでなく他の鉢植え植物の乾き具合 を日頃から良く観察して、時期によって乾き具合が変わる事を調べる事 が大切です。水遣りは簡単に思う方が多いのですが、実際は水遣り一つ で植物を生かすも枯らすも決まってしまう重要な作業になります。 水遣りが上手な人は、栽培も上手だと言われます。 誰でも鉢土の内部の湿り具合は分かりません。千里眼を持つ人なら鉢の 中がどうなっているのかわかりますが、この世の中に千里眼を持つ人な んていませんから、僕が日頃から行っている方法を試されて下さい。 方法は簡単で、バーベキュー用の長い竹串を鉢底まで挿すだけです。 定期的に抜いて見て、自分の乾いた指先で湿りを確かめます。再び挿す 時には、別の乾いている竹串を挿すようにします。湿った竹串は乾かせ ば再び使用可能です。この方法は全ての鉢植え植物に使えます。

qtyuko2525
質問者

補足

詳しいご回答、ありがとうございます。 植え付けは10月に入ってから行いました。12月までできるのですね。そーっと堀りなおして様子を見てみます。

関連するQ&A

  • チューリップの球根を植えたいのですが

    去年の今ころ、始めてチューリップ球根をプランターで咲かせました。 初夏に球根を堀上げ、日陰で保管しており、そろそろ、プランターに植え付けようかと土と肥料を用意しました。 球根を観ると、 1.殆どが4個づつに塊ってる 2.5月に掘り上げた時の、白い根と5センチ位の茎が乾燥して付いたままになっている 3.たまねぎのような茶色の薄い皮で覆われている の状態ですが、植え付け前に球根に、何かすることはありますか?

  • チューリップを秋植えしましたが根付きません・・・。

    チューリップを秋植えにしようと10月にプランターに植えたのですが、事件が起こり(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1102073)その際に少しシャベルで土を掘り起こしてみたのですがなんとこの時期になっても根が出ていない球根が多く目立ったのですが、これから根付くという事はあるのでしょうか?日陰側のプランターはすでに確認した全部が根付いており動かない状態なのに対して日向側のプランターは土に埋まっているだけの状態なので簡単に動きます。そして、次々何者かに食べられています。 これらの未だに根付いていないチューリップの球根は春に花は咲かないのでしょうか?すでに死んでいるとか?それともこれから根付くのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 一度植えたチューリップの球根を掘り出しても大丈夫でしょうか?

    1週間ほど前にチューリップの球根を70球ほど植えました。 すべてプランター植えです。 植えた後でわかったのですが、チューリップをプランター等に 植える時は、浅く植えなくてはいけないんですね。 私はチューリップの3,4個分ぐらいの深さに植えてしまいました。 たくさん植えたので、失敗したくありません。 もう一度掘り出して浅めに植えても球根は大丈夫でしょうか? それとも、そのままにしておいても芽を出してくれるものでしょうか・・・???

  • 芽が出てきてしまったチューリップの球根

    チューリップの球根を購入して、数日買ったままのビニール袋に入れたまま日の当たる場所に放置してしまい、球根から緑色の芽が出てきてしまいました。 一応プランターに植えましたが、これから長い冬が来るのに今芽が出てしまったらマズイと思いますが、一度発芽に向かった球根がまた休眠状態になることはあり得ないですよね? 土に埋めた状態ではまだ芽は出てませんが、発芽しかかったということはこのまま成長が始まってしまい真冬に芽が出てしまったら冬を越せずにダメになってしまうでしょうか? よくみると、店頭の球根は暖房のきいた環境にあるので結構ネットのなかで芽が出始めているものもありますよね?そういう場合はどうなんでしょうか? 東海地方で、雪は一冬に数日程度ですがベランダの吹きさらしなので、かなり寒くなります。 お詳しいかたよろしくお願いします。

  • チューリップの球根を植えたい

    チューリップの球根を植えたいのですが、アドバイスお願いいたします。 全くの園芸オンチで、春に植えれば良いと思っていたのですが、 秋に植えて、冬を越させなければいけないと聞きました。 シンプルなタイプの黄色のチューリップの球根を2種類購入してきました。 近くの実家には、大きな庭がありますし、大型プランターもあります。 大分以前になりますが、庭の中の花壇でチューリップを栽培していたことがあります。 (好きで栽培していた当人は他界してしまったのですが。) 難しいことはないとは思うのですが、最もシンプルなタイプのチューリップです。 確実に春に花を咲かせるには、植える時期、深さ、肥料、水遣り… 等、どのようにしたら良いか、アドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 球根について

    日曜日、6歳の娘と一緒にチューリップの球根を植えつけました。 ちょうどバケツくらいの大きさ(直径30cmくらい、深さ20cmくらい)の丸型の植木鉢に異色のものを15個ほどです。 これは植えすぎでしょうか?間隔的には5cmあるかないかくらいです。 うまく咲けば賑やかな鉢になりそうで楽しみなのですが… あと、10日ほど前にはフリージアの球根も植えつけました。 気づいたらもう10cmほど芽が出てるものもあったので、慌てて植えたのですが、これから寒くなるのに芽が出てて大丈夫かと今になって心配になってきました。水遣りは一回だけしました。 これからチューリップ、フリージアの球根の管理について教えてください。 それと、2日前に植えたばかりのチューリップの鉢、なんだか土の表面に少しですがカビ?のような白い粉状のものが点々とついています。 パッと見で霜かと思うような感じですが、冷えるといってもまだそこまでの冷え込みでもないのに… これはこのままにしておいてはまずいでしょうか? ※土は買ってきた新品の土ではないです。去年の再利用で熱湯消毒などはせず、日に当ててあっただけです。 こちらは神奈川県西部、日当たりは抜群というほどではないけど西日で多少陰になる程度で朝~午後はわりといいです。 また、もしあったらですがこれから植え付けにちょうどいいという花の球根がありましたら教えてください。 幅60cmくらい、深さ15cmくらいのプランターが4個余っていて、できれば春には花がいっぱいに咲くといいなと思います。

  • チューリップ発芽

    半月程前にチューリップ球根を鉢植えにして、全く日の当たらない窓外に置いていました、今朝鉢の土が乾燥してはいけないと思い、水やりをしようとするとチューリップの芽が出ていました、そのまま外に置いていて良いのか、それとも室内にいれて成長さすのが良いのか迷っています、鉢植えの方法が悪かったのでしょうか、最初土にタップリ水を含ませたのがいけなかったのでしょうか、とりあえずどうすれば良いでしょうか、それともこの球根は諦めるしかないでしょうか

  • 何者かが、チューリップの球根を食べています。

    三日ほど前から、ベランダのプランター×8に植えたチューリップの球根が食べられています。ふと、昨日プランターに掘り掘りされた後があったので鳥か何かがきたのかな?くらいに思っていたのですが、今朝見たら球根が上半分だけ無惨にも食べられた状態でプランターの外に転がっていました。(´Д`) ちょっとシャベルで薄く土を削ってみたところ、大部分に植えたはずの球根が消えていました。結構、高い球根を買って春を楽しみにしていたのでとても残念です。まだ、残っている球根だけでも守りたいのですが、何か有効な手はないでしょうか?当方、ネコがおりますし、下町で野良さんもわんさかおりますし、マンションの3階なのですがネズミの仕業なんて事もありえますか?もしくは他に球根を食べてしまう動物はいますでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 土の配合について(チューリップ)

    土の配合について(チューリップ) チューリップの球根をプランターに植えたいのですが、どのような土に植えればよいでしょうか。 いままでは、安い(20L/190円くらいの)培養土を買ってきて使うか、すでに使った土に再生剤を混ぜて利用していましたが、植物によっては土が合わなくて元気に育たないことがあると最近になってわかった次第です。 できれば、今残っている質のよくない培養土や使用済みの土を改善させて利用したいです。 私のプランターの土は、最初はフカフカでも半年経てば沈んで嵩が減り、空気が入ってないようにギュッと硬くなってしまいます。なにか改善策があれば教えてください。

  • チューリップについて

    昨年の冬プランターにホームセンターで買ってきたチューリップの球根を6個ほど植えました。2月のはじめに順調に芽が出てきたのですが、その後その芽の周りから複数の芽が出てきて最近の陽気でその芽も大きくなってしまいました。最初に出たのは多少大きいのですが周りのもそこそこ大きく育っています。 しかし、自分の記憶だと、チューリップは一つの球根から、1つの芽が出てそれが大きくなって花が咲いていたように思っていました。 なぜ今回のチューリップはこんなに芽が出てきたのでしょう?色と品種は3種類植えています。 教えてください。