• 締切済み

不作為責任?HP管理者はどこまで責任を問われる?

HPなどの掲示板で、たとえば、著作権に触れるような書き込みがあったとします。 その書き込みが著作権に触れているので、削除してくださいという指摘が管理者に来たとします。(例えば、JASRACとかから) そこで、その問題の部分を認知したのにも関わらず、 その書き込みをそのまま放置しておけば、不作為責任として 書き込みをした人のみに関わらず、管理者も責任を問われますよね? では、その問題を指摘される前は、管理者は何もしなくてもいいのでしょうか? 管理者が毎日、書き込みすべてに目を通せるような小さな掲示板の場合と 管理者が毎日は目を通せないような大きな掲示板(2ちゃんねるのような・・・)の場合では 何か管理者がしなければいけないことは違うのでしょうか? 例えば、大きな掲示板では、すべてに目を通せないので、指摘が来るまでは改善しなくても問題なしとか・・・ まぁ、HPの管理者として、人として、なんらかの問題があれば、指摘がなくともすぐに改善する事が必要ですが、 今回は法律的にどうなのかを教えて下さい! お願いします・・・

みんなの回答

noname#11466
noname#11466
回答No.1

>書き込みをした人のみに関わらず、管理者も責任を問われますよね? はい。事実訴訟になり賠償するように判決が出ていますね。 >その問題を指摘される前は、管理者は何もしなくてもいいのでしょうか? 善良な注意義務はあると思われます。 ただ能力を超えているようなことまでは求められないでしょう。

asami557
質問者

お礼

そうなんですかぁ! 参考になりました。 回答ありがとうございました!