• 締切済み

不作為責任?HP管理者はどこまで責任を問われる?

HPなどの掲示板で、たとえば、著作権に触れるような書き込みがあったとします。 その書き込みが著作権に触れているので、削除してくださいという指摘が管理者に来たとします。(例えば、JASRACとかから) そこで、その問題の部分を認知したのにも関わらず、 その書き込みをそのまま放置しておけば、不作為責任として 書き込みをした人のみに関わらず、管理者も責任を問われますよね? では、その問題を指摘される前は、管理者は何もしなくてもいいのでしょうか? 管理者が毎日、書き込みすべてに目を通せるような小さな掲示板の場合と 管理者が毎日は目を通せないような大きな掲示板(2ちゃんねるのような・・・)の場合では 何か管理者がしなければいけないことは違うのでしょうか? 例えば、大きな掲示板では、すべてに目を通せないので、指摘が来るまでは改善しなくても問題なしとか・・・ まぁ、HPの管理者として、人として、なんらかの問題があれば、指摘がなくともすぐに改善する事が必要ですが、 今回は法律的にどうなのかを教えて下さい! お願いします・・・

みんなの回答

noname#11466
noname#11466
回答No.1

>書き込みをした人のみに関わらず、管理者も責任を問われますよね? はい。事実訴訟になり賠償するように判決が出ていますね。 >その問題を指摘される前は、管理者は何もしなくてもいいのでしょうか? 善良な注意義務はあると思われます。 ただ能力を超えているようなことまでは求められないでしょう。

asami557
質問者

お礼

そうなんですかぁ! 参考になりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 掲示板の管理責任

    掲示板については自由に投稿される場合が多いが、法に触れる書き込みが有った場合、管理責任を問われる事になるか?

  • 掲示板管理者の責任について

    匿名掲示板の管理人をしているものです。 先月の終りにに私の運営する掲示板の書き込みに対し、 削除要請とIPアドレス開示要求の連絡が届きました。 それに対し、該当箇所の削除に関しては了承しましたが IPアドレスについては裁判所や警察の開示命令があれば 開示するという旨を伝えました。 すると新たな連絡にて、協力を得られない場合は、 掲示板管理者の私に対し損害賠償を請求するとの連絡が来ました。 それなりの対処をしたつもりではありましたが、 予想外の反応に驚いています。 これ以上に適切な対処法はありましたでしょうか? また普段より削除要請には応えているのですが 管理人の責任は発生するのでしょうか?

  • HPのBGMとしてFFのMIDIは使えますか?

    HPでのMIDIの使用を自前で調べると、JASRACや、著作権の問題が絡み、解釈しきれずナゾは深まるばかり。そこで的を絞って質問します。 ファイナルファンタジー系のMIDIをフリーでダウンでき、著作権の心配も無く、ページのBGMとして利用できる。そんなサイトがありましたらご紹介ください。 それとも、個人でフリー宣言していてもFFは全てJASRAC又は、著作権の保護下にあり不可能なのでしょうか?(すでに海外サイトでダウンしたMIDIはいくつか持っていますが・・)

  • 管理人がいない掲示板で犯罪まがいなことが・・

    Z-Z BOARDの掲示板で荒らしや画像を晒しての中傷などが毎日のように起こっている掲示板があって、その管理人に連絡がつかないんです。 なので掲示板の提供元Z-Z BOARDのにメールで、たびたび問い合わせをしているのですが改善されたりしません。 どうすればいいでしょうか? それと、管理人がいなくなって荒れているその掲示板を閉鎖、または新しい管理人をつけるなどすることはできないのでしょうか?その場合のアドバイスなどもいただきたいです。 ちなみにその掲示板は若者向け雑誌にも載ったことのある有名な掲示板で毎日かなりの人がいる掲示板です。 勝手に人の画像をさらし者にして誹謗中傷するのが毎日のようにおこっていたり、薬物乱用者の書き込みもたまにあります。 この掲示板を閉鎖することは不可能なんでしょうか??

  • 不作為犯

    以下は平成8年の司法試験問題です。とりあえず司法試験問題なので、著作権上の問題はなく、まるまる転載させていただきます。 甲及び乙は、友人Aに対して、2人で殴る蹴るの暴行を加え、傷害を負わせた。甲及び乙は、Aを甲のアパートに連れて行き、傷の手当てをしたが、Aが次第に高熱を発し、意識もうろうの状態になったため、Aが死亡するかもしれないとおもったものの、発覚を恐れ、放置しておくことにした。しかし、その後、乙は、Aがかわいそうになり、甲の外出中にAを近くの病院に運び込み、看護婦に引き渡した。ところが当時、その病院の医師が、たまたま外出中であったため、手遅れとなり、Aは、甲及び乙の暴行による内臓の損傷が原因で死亡してしまった。甲及び乙の罪責を論ぜよ。 以上が問題です。ここで乙に殺人の不作為犯が成立するかどうかという話ですが、乙は病院に連れて行っているので、作為義務を果たしているといえ作為義務違反がない、あるいは、医師が不在であり、結果回避可能性がないように思えます。しかし問題集の模範解答では、殺人の共同正犯成立を認めた上で、中止犯の問題を論じています。ちなみに模範解答の学説は前田説だと思います。詳しい方がいましたら、不作為犯不成立と考えてもよいものかどうか、その場合の考え方など、教えてください。

  • 直接HPの管理者本人に

    動画を作るために「著作権フリー」と、HPに明記してあるHPの素材をダウンロードして使用するときに、そのHPに明記してある使用方法の範囲内でダウンロードして使う分には直接そのHPの管理者本人(たぶん素材の製作者)に使用の許可を求める必要はないですよね? HPに「ダウンロードして使用してもいい」と書いてあれば、あとは勝手にダウンロードして使用しても法的(主に著作権)には問題ないですよね。

  • 管理ページが開けなくなってしまいました・・・

    僕のHPの掲示板ですが、 最近書き込みがぐちゃぐちゃになってしまうエラーが発生したために色々と復旧作業を試し、なんとか書き込み等の問題は解決したのですが、最後に1つ問題が。 管理ページが開けなくなってしまったのです。 パスワードを変えようにも、管理ページにログインできないと何も出来ません。 どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 著作権フリーの歌詞

     邦楽は元より、洋楽も含めた全世界の音楽の99%以上が JASRACとかいう、『自称』社団法人の役人が管理しているのは百も承知であり、 この著作権の強さは以下のように分類され、歌詞を1フレーズ引用するだけでも 万単位の高額の使用料を貢ぐ必要があることまではわかっています。 ※音楽の著作権の大まかな分類 (1)・JASRACの管理にある曲(※全世界の音楽99%以上が管理下にあり「当然」著作権もあり) (2)・著作権はあるが、JASRACの管理にない曲(全世界の1%未満) (3)・著作者の死後50年以上経過するか、著作権を放棄するなどで完全に著作権のない曲 ※著作権の強さの関係 (3:完全に著作権なし)<(2:JASRACの管理にないが、著作権はあり)<(1:完全にJASRACの管理)  これを逆に考えての質問ですが、(3)のように漫画やHPなどで引用しても 問題のない、著作権フリーの歌と歌詞というのはどこかのサイトで公開はされていないでしょうか? (例えば、国歌「君が代」の歌詞の場合「国旗および国歌に関する法律」で明確に指定しており、 また著作権法第13条でも、憲法その他の法令は(著作権の)権利の目的となることができないと、 その旨を規定しているため、問題はないはずです)

  • SNS 管理者の責任は、どこまで?

    SNSを運用しようと思いますが、例えば、最近よくあるのが、 例えば、○○○予告などの事件性絡みの書き込みなどがあり、 さすがに管理人は、四六時中、監視している訳にもいかないと思うのですが、 この場合、このSNSを起点として、何か事件に発展した場合、 SNS管理者は、何か刑事的もしくは民事的な責任は負うのでしょうか? もちろん、連絡先をサイト上に記載して、怪しい書き込みの通報窓口を設置し、何か連絡があった場合には、即、対応はする所存ですが、 どうしても、それらの連絡を確認するまでの間のタイムラグ等があると 思いますが、いかがでしょうか?

  • 管理センターに管理責任はないの?

    レオパレスに住んでいます。 非常識な住人が住んでいて(駐車場を散らかしたり、夜中大騒ぎしていたり、通路や駐車場にゴミ散らかしたり、車やバイクの排気ガスをものすごく出したり(空ぶかし?))私も含め住人が管理センターに苦情を入れているのですが、いつも全部屋に「○○の苦情を受けました。非常識な住人は退去させる場合があります」と書かれたチラシが入っているだけで、一向に退去する気配はなし。 私も以前この住人に対する苦情を管理センターに入れたら、「管理センターに管理責任はない」との回答が来てびっくりしました。挙句の果てには「○○のような苦情が来たが、管理センターには責任がない」という内容のチラシまで配られ...。 (ちなみに、その後警察に相談したら「見回りを強化する」との対応でした) この住人は駐車場を契約せずに毎日敷地内外に違法駐車していて(お金払って駐車している私としては腹立たしい、特に「毎日」なのが)、住人が駐車場にいても堂々と違法駐車をする始末。私の駐車スペースにゴミ散らかされることもたびたびあるのですが、私が管理センターに行ったところでまた「管理責任はない」と言われるのが目に見えていたので、近くに住んでいる知人に、「毎日通るレオパレス前の道に違法駐車されている車があって迷惑」と管理センターに通報してもらったら、「新規入居相談の電話以外受け付けない」と言われたそうです。 レオパレスの管理会社ってどこもそうなんですか? また、レオパレス以外の不動産会社も、こういう住人とかの管理責任はないんですか? 住人の迷惑行為は全て警察の対応になるのですか? ちなみに、レオパレスの悪い噂は入居後に知りました...(悪い噂は全て納得できます)。それに、通報した人には「対処料」みたいなのが上乗せされたり、退去時に高額請求したりされるとか(部屋の状態ではなく、入居している「人」で判断するとか)という噂も聞き...。 あと、私はこの駐車場内で自分の車が物損被害に遭っています(警察に相談済み)。 今度違法駐車していたら、私に被害はなくても警察に通報しようと思っています。 感情がたかぶってしまい長文になり失礼いたしました。 もしこのようなご経験のある方がいましたらお話聞きたいです。