• ベストアンサー

管理ページが開けなくなってしまいました・・・

僕のHPの掲示板ですが、 最近書き込みがぐちゃぐちゃになってしまうエラーが発生したために色々と復旧作業を試し、なんとか書き込み等の問題は解決したのですが、最後に1つ問題が。 管理ページが開けなくなってしまったのです。 パスワードを変えようにも、管理ページにログインできないと何も出来ません。 どうすればいいのでしょうか?

  • CGI
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arcsin
  • ベストアンサー率70% (28/40)
回答No.7

>>元のログファイルの1行目と各投稿の中にもその暗号は含まれていますが… 各投稿の中の暗号は放置してかまいません。これは関係ないので大丈夫です。 元のログファイルの1行目は、最初にパスワードを設定したときのまま、いじっていないのですよね? ape本体を改造していないならば、以前は動いていたことも含めると、どうも考えにくいですね・・・。私はapeboardのソースを解析した経験があるので、一応自信はあるつもりです。 くどくなってしまいますが、boardini.cgi で指定するべき、ログファイルをちゃんと指しているか、値を確認してください。別のログファイルを指してしまっている可能性もなきにしもあらずです。 $datafile ←この値 それと補足をお願いします。 前回に述べた方法のどこからできませんか? また状況確認として以下のことをためし、その動作確認を行ってもらってもよろしいでしょうか?前回と似ていますが・・。 ****************************************** boardini.cgiの$datafileの値を $datafile = "test.dat"; にしたものをアップロード。 空のtest.datを作成し、それもアップロード apeboard_plus.cgiにブラウザでアクセスすると、パスワード登録画面が出るはず。 パスワードを「abcd」と入力して登録を済ませる。 次にapeboardp_mt.cgiにブラウザからアクセスし、先ほど登録したパスワード「abcd」を入力。 「For Webmaster」と出ればOK。 ******************************************* もしできないようであれば、どこらできないかも教えてください。 できないとなると、新しいapeboard_plusをダウンロードしなおして、それにログファイルをあててみる方法がいいと思います。新規ダウンロードをして設置した場合、当然パスワードを登録がありますから、登録を済ませたログファイルの2行目以降(1行目はパスワードの暗号列があるから)に、今までのログファイルの2行目以降をコピーしてみるというのはどうでしょう。 これができないなら申し訳ないですが私にはお手上げです。

taku17
質問者

お礼

すみません、結局これは試せずじまいです。 え~とですね、どうやらログをいじる際、Dreamwaverでやってしまったのが問題だったようです。 テキストファイルで編集しなおしたら解決しました。 とても親切で丁寧な解答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • arcsin
  • ベストアンサー率70% (28/40)
回答No.6

あれ・・おかしいですね、できるはずなのですが… apeboard.datの一行目がパスワードを暗号化したものがきます。なので、新しくまっさらなログファイルを用意し、それにパスワードを登録しなおして生成されるパスワードの暗号文字列をコピーすることでできるはずなのですが。 ログファイルなどの名前を変更していませんか? こちらでパスワード復旧作業の動作も確認しているので、復元可能なはずです。

taku17
質問者

補足

間違いなく仰られたとおりにやってみたのですが、うまくいきませんでした。 元のログファイルの1行目と各投稿の中にもその暗号は含まれていますが、これはどうするべきでしょうか?

  • arcsin
  • ベストアンサー率70% (28/40)
回答No.5

次の方法を試してください。 ************************************* apeboard.datを別の名前に変更する (たとえば、apeboard.dat → apeboard2.dat) このままだとエラーが起きますから、その代わりに中身が空っぽのapeboard.datをアップする。 apeboard_plus.cgiにアクセスする。 すると管理パスワード登録画面になる。 パスワードを入力する。 次にapeboard.datを開くと、なにやら意味不明な文字列が一行目に表示されている。 これをコピーして、先ほど退避していたapeboard2.datの一行目にこれを追加する。 apebaord.datを消去 apeboard2.datを元の名前「apeboard.dat」にもどす。 ********************************************** 以上でできると思います

taku17
質問者

補足

やってみましたが無理でした・・・ これはもう諦めるしかないのでしょうか?

  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.4

こんにちは、再び#2です。 パスワードが含まれていないとのことですが、パスワードが設定してあるからには、必ずどこかにそのファイルがあるはずなのですが。 ただ、よく分からないので私の思い違いかもしれないのですが、2apesの掲示板っていうのはレンタルなのでしょうか? FTPの利用はできないとサイトのFAQに書いてあったのですが…。 私のいうCGIというのはCGIのスクリプトをFTPなどでサーバーにアップして使用するもののことで、WEBからログインできないのなら元のファイルを見てみれば(WEB上ではなくローカルで)という意味だったのです。 レンタル掲示板のパスワードがわからなくなった場合は、レンタル元のサーバーに問い合わせるしかないです。 全く勘違いをしていましたら申し訳ありません。

taku17
質問者

補足

2apesはレンタルではないです。 確か普通にダウンロードして使えるはずですが。 僕の使っているCGIはcanaanium様の仰る通りのものです。 サーバーアップして使用するCGIで、ローカルファイルの中身も調べてみましたが無理でした。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

>エラー発生の際、ログファイルを少々いじりました。 ログファイルにパスワードが記入されているなら、その可能性は高いですね。 ログファイル以外にパスが保存されているなら別です。

taku17
質問者

補足

ログファイルにパスワードはなかったです。 もう何がなにやら・・・

  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.2

こんにちは。 ご自分で設置したCGIでしたらCGIのファイルを見ればパスワードの確認、変更ができるはずです。 WEB上で管理・設定をするタイプのCGIであっても直接CGIのファイルを開いてみればいいので、管理ページにログインできなくても関係ないと思います。

taku17
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 CGIは同じものを各コンテンツごとに設置してあります。 他の問題ないコンテンツのCGIを開いてみましたが、どうやらCGIにパスワードは含まれていないようでした。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

私もたまにやらかします(^-^;) そんなときはあわてず、自分で書き換えたCGIファイルを開いて該当部分のチェックをします。 ページ上で設定するタイプのCGIでしたら、CGIの構成からパスワードが保存されているファイルを表示させ中をチェックするか、削除すると新しいパスワードを要求してくると思いますよ。

taku17
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 なんか書き込みが一部消えてしまったようなので、補足します。 使っているCGIは2apesのapeskin+で、エラー発生の際、ログファイルを少々いじりました。 もしかしてこれが原因でしょうか?

関連するQ&A

  • 【ココログ】管理ページのログインについて

    こんばんわ。質問がございます。 私は現在「ココログ(フリー)」でブログを書いております。ほんと単純な事ですが、このココログ内の自身の「管理ページ」(アクセス解析や、記事の編集をするページ)へは、管理者である私がアカウントとパスワードを入力してログインするのですが、管理ページのURLだけでは、他者はログイン出来ませんよね? つまり、私のココログ管理ページのURLがhttp△△△△であるとして、アドレスにhttp△△△△と入力しただけではログインされませんか?ということです。わかりづらくて申し訳ないです。 何だか最近異常な程とある特定の方がいらしているみたいで(一日に50回くらい)、失礼ですが、何だか気味が悪いんです・・・。 お時間のある時にでもご回答下されば幸いです。お願い致します。

  • レンタル掲示板の管理者用の・・・

    HPにレンタル掲示板を付けたんですが、下の方に、クリックすると管理者設定等をがいじくるページに飛ぶ部分があります(何というのか分かりませんが、この説明で分かるでしょうか?)。パスワードを入力してそのページに飛ぶんですが、これはパスワードさえ分かれば、掲示板を利用してくれる誰もが、そのページに飛んで設定をいじくる事が出来る、という事なんでしょうか?また、その部分を掲示板から削除する事は、出来ないんでしょうか? なんせまだこういう事がよく分からなくて・・・

  • 別のページに勝手にジャンプさせる

    あるページ(自分で管理)に行こうとすると別のページに飛ばされて、 そこでパスワードを入れなければ目的のページに行けなくするには どうすればいいのでしょうか。 イメージとしては、mixiのURLをログインしていないときに押した感じです。 パスワードは画像認証にしたいなと思っているのですが、 どうすれば付けられるのかもわかりません。 できればそちらも教えていただきたいです・・・。 目的は、掲示板の管理で、人間以外の進入を遮断することです。

  • ウェブページの管理

    お世話になります。 スポーツサークルのWEBページを管理することになり困っております。 今のところレンタル掲示板に書き込まれる大人のサイト?みたいな書き込みを削除するくらいしか出来ていないです。 前任者と連絡が取れなくなったので頼れる人もおらず・・・。 前任者はwebデザイナーだったのでサイトを作成した時もプロが使うソフトなどで作成しておりビルダーすら持っていない私では、何をどうすればいいのか分からないところです。 既存のページをそのまま引き継いで掲示板の書き込みの管理だけはしているのですが。 写真を載せたりなどの加工があまり分からず、あとTOPページの画像の変更などもしたいのですが、参考になるようなサイトや書籍、ソフトなどありましたら教えていただければと思います。 関係があるか分からないですが、知り合いがソフトを譲ってくれたのですが使い方の分からないソフトがPhotoshop(ver.7か8)というのです。 説明書も何も無いので使ったことはないです。

  • 不作為責任?HP管理者はどこまで責任を問われる?

    HPなどの掲示板で、たとえば、著作権に触れるような書き込みがあったとします。 その書き込みが著作権に触れているので、削除してくださいという指摘が管理者に来たとします。(例えば、JASRACとかから) そこで、その問題の部分を認知したのにも関わらず、 その書き込みをそのまま放置しておけば、不作為責任として 書き込みをした人のみに関わらず、管理者も責任を問われますよね? では、その問題を指摘される前は、管理者は何もしなくてもいいのでしょうか? 管理者が毎日、書き込みすべてに目を通せるような小さな掲示板の場合と 管理者が毎日は目を通せないような大きな掲示板(2ちゃんねるのような・・・)の場合では 何か管理者がしなければいけないことは違うのでしょうか? 例えば、大きな掲示板では、すべてに目を通せないので、指摘が来るまでは改善しなくても問題なしとか・・・ まぁ、HPの管理者として、人として、なんらかの問題があれば、指摘がなくともすぐに改善する事が必要ですが、 今回は法律的にどうなのかを教えて下さい! お願いします・・・

  • サーバー管理で個人情報はどこまでわかってしまうのか

    サーバーの管理と個人情報について教えてください。 会社のパソコンで私的にネットサーフィンをし(ここでは良い悪いは別とします)、 各HPでログインパスワードを打ち込み、商品を購入したり、クレジットカード番号などを入力 したりする場合、 サーバー管理者は下記のどこまでわかってしまうものなのでしょうか? (1)どのHPにいったかわかる (2)ログインパスワードもわかる (3)カード番号などもわかる (4)全ての作業がわかる 教えてください。

  • 掲示板の管理って大変ですか?

    訳あって掲示板の管理をすることになりました。 HPなど今まで作った事も無い全くの初心者です。 掲示板と言っても小規模な物で、パスワードを付けて他人から見られないようにする予定ですが、それでも掲示板管理は大変な物なのでしょうか? 経験ないのでその辺まったく分からないのです。 またパスワード付きの掲示板を無償で貸し出してくれる所など教えて頂けたら助かります。

  • ffftpを使って@PAGESにログインできません!

    @PAGESの無料ホームページスペースサービスにffftpでログインを 試みたのですがなぜか「正しいパスワードを入力してください」とエラーメッセージが出てログインできません。 ブラウザ(FirefoxとIE8)ではちゃんと管理画面にログインできました。 どうすればffftpでログインできますか?

  • 管理者パスワードが使えません(入りません)

    今日、パソコンでネットを見ていたら画面がフリーズしたため、「再起動」かけて、再度ログインしようとしたらパスワードを拒否され、どうしても入れません。FileValuetで新たに管理者設定をし(今までは私が管理者でした)、パスワードの変更をしましたがやはり拒否されます。  管理者である私のログインだけ拒否され、娘にこのサイトにログインしてもらい質問しております。  アラートとして「今回のあなたのパスワードは拒否されました」という意味のアラートがでます。  OSの再インストールをすると、メールアドレスなどの再設定が複雑で正直本日中に復旧する自信がありません。  どなたか御教授ください。    

    • 締切済み
    • Mac
  • facebookページの管理人について

    この度、勤め先のお店のfacebookページを「ビジネスアカウント」で作成しました。 写真の投稿や、お知らせを投稿する分には問題なかったのですが スポット登録や、アプリの使用などビジネスアカウントで出来ない事が出てきたので 私も個人アカウントを作成し、私の個人アカウントを管理人追加しようと思いましたが、うまくいきません。 手順としては (1)私の個人アカウントでお店のfacebookページに「いいね」をする (2)ビジネスアカウントで、お店のfacebook管理ページにログインする (3)ページの編集→管理人を選択 (4)管理人の追加で私の個人アカウントの名前を入力するが、登録ができない 以上になります。 管理人ページには (1)ビジネスアカウントを登録した際のメールアドレス (2)マネージャー が、表示されているだけです。 いろいろなサイトで確認しましたが、解決できません・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう