• ベストアンサー

掲示板の管理って大変ですか?

訳あって掲示板の管理をすることになりました。 HPなど今まで作った事も無い全くの初心者です。 掲示板と言っても小規模な物で、パスワードを付けて他人から見られないようにする予定ですが、それでも掲示板管理は大変な物なのでしょうか? 経験ないのでその辺まったく分からないのです。 またパスワード付きの掲示板を無償で貸し出してくれる所など教えて頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.3

#2です。 >管理人になった場合、「誰が書き込んだ、誰がロムしている」など会員の情報は分かるのですか? う~ん、完全に個人を特定するのは難しいですね。書き込みに使った経路の情報(リモートホストなど)は、掲示板によってはわかるのですが、「誰が書き込んだか」というレベルまではわかりません。さらに「ロムしている人」は全然…。 掲示板ではなく普通のウェブページであれば『アクセス解析』というものを使うと、そのページを見に来た人の情報(と言っても、やはり個人が特定できるわけではないんですが…)を得ることができます。

papapan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 掲示板だけの設置では判別が出来ないようですね。 「あっ誰それさん見に来ているな」とか管理人特権で分かるのかなと思ってしまいました。

その他の回答 (2)

• fine_day
回答No.2

掲示板を2つ管理していますが、どちらも小規模の内輪のものなので非常に楽です。気をつけていることといえば、#1の方がおっしゃるようにもめない様にすること、書き込みの間隔があまりあかないようにレスを書くこと、広告の書き込みがあったときは削除することぐらいです。最後の点に関しては、パスワード付にしておけば問題にならないと思いますが。 あまり難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ。 パスワード付無料レンタル掲示板の一例です↓ http://www.35hr.com/index.html http://www.nyanpo.com/mkg/

参考URL:
http://www.35hr.com/index.html , http://www.nyanpo.com/mkg/
papapan
質問者

お礼

レス有り難うございます。 実際に管理なさっているそうで、もう少しお聞きしたいのですが。 管理人になった場合、「誰が書き込んだ、誰がロムしている」など会員の情報は分かるのですか?

• mintochan
回答No.1

>掲示板と言っても小規模な物で、パスワードを付けて他人から見られないようにする予定ですが、それでも掲示板管理は大変な物なのでしょうか? パスつきならばそれほどでもないでしょうが、でも楽ではないと思いますよ。 楽でないときっていうのが、その掲示板が荒れた(ちょっとした揉め事が起こった)時ですね。 公平になおかつ適正な判断をしないといけないので、頭悩ましますね。 一人くらいなんかのときのための相談相手がいてくれる環境ならはいいのではないでしょうか。 でもパスつきの掲示板ということならおそらく内輪でするんでしょう。 それなら、それほど気負わずに楽しく皆さんと楽しくやり取りしていればいいと思いますよ。 >またパスワード付きの掲示板を無償で貸し出してくれる所など教えて頂けたら助かります。 参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.rocketbbs.com/
papapan
質問者

お礼

とても参考になります。 内輪というか同じような仲間達の集まりって感じです。 教えて頂いたサイトもこれからじっくり見てみたいと思います。 有り難うございました。