OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPのBGMとしてFFのMIDIは使えますか?

  • 困ってます
  • 質問No.238306
  • 閲覧数364
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

HPでのMIDIの使用を自前で調べると、JASRACや、著作権の問題が絡み、解釈しきれずナゾは深まるばかり。そこで的を絞って質問します。
ファイナルファンタジー系のMIDIをフリーでダウンでき、著作権の心配も無く、ページのBGMとして利用できる。そんなサイトがありましたらご紹介ください。
それとも、個人でフリー宣言していてもFFは全てJASRAC又は、著作権の保護下にあり不可能なのでしょうか?(すでに海外サイトでダウンしたMIDIはいくつか持っていますが・・)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

著作権のある音楽はすべて無断で使用できません。
MIDIデータがフリーや自作であってもです。
(元の楽譜や曲自体に著作権がからんできますので)

曲をBGMに使いたいならアマチュアバンドでCDデビューもしてないとか、
作者没後50年以上たったものですかね?
お礼コメント
cr125

お礼率 58% (7/12)

「FFすべて」が制限を受けるものではない・・・と聞いたことはあります。
しかし続々更新中とも・・
大体の概要はつかめました。リスクは負いたくありません。
オリジナル・フリー・HPのBGMにどうぞ、の素材屋さんがおられますのでそちらを利用します。(もちろんFF系はありませんが)

利害のからむ知的所有権は厳しいですね。
Methylnさんgakusyanekoさん今回は有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-21 10:09:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

ファイナルファンタジーなどに使われている音楽は,音楽そのものに著作権がありますので,個人のホームページで無断使用は出来ません。 MIDIデータはフリーであっても,音楽がフリーでない,つまり,「データと音楽は別に考える」と言うことです。 どうしても,著作権料を払いたくないときは,作者没後50年まで待ってください。
ファイナルファンタジーなどに使われている音楽は,音楽そのものに著作権がありますので,個人のホームページで無断使用は出来ません。
MIDIデータはフリーであっても,音楽がフリーでない,つまり,「データと音楽は別に考える」と言うことです。
どうしても,著作権料を払いたくないときは,作者没後50年まで待ってください。