OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

くらげに効く薬

  • 困ってます
  • 質問No.111345
  • 閲覧数4389
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (23/37)

会社に人でくらげに刺されてとっても困っている人がいます。よく効く薬&薬草(アロエ)&生活の知恵などがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

gatyatomoさんこんにちわ(^-^)私も三年前に刺されたコトがあります(-_ ゞゴシゴシ。泣いて泣いてご飯もたべれんかったぁ~。涙。。最初はアンモニアがいいと、近くに居た人から言われましたが、キャンプ場の管理人さんは酢だ!!★って言ってずっとガーゼにお酢をしみこませて、刺されたところに当てておきました。私の場合わきに刺されて大変でしたm(_ _)mすっごい痛かったけど、そのままにしとくよりかなりましでした(^-^)ちなみに最初のうちは後が残ってましたが、今はほとんどありません(^-^)しかも病院にも行ってません!けど、私は元気ですよぉ~★
お礼コメント
gatyatomo

お礼率 62% (23/37)

ありがとうございます(^-^)ちょっと軽く考えていたところがあって、病院に行ったほうがいいかなあと真剣に考えていた矢先、自宅でも治る事があるという事に安心しました(^。^;)それでも更にひどくなるようなら病院に行く事も考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-31 09:54:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

多分「カツオノエボシ」に刺されたのだと思いますが、刺された直後はお酢をかけるというのが海の家の常識だそうです。

しかし時間が経ってしまったら[ステロイド系軟膏]がよいのですが、市販品はないので病院に行かなければ入手出来ません。

痛み止めに関しても[ショック症状]が出ると危険ですから病院の指示による方がよいかと思います。
補足コメント
gatyatomo

お礼率 62% (23/37)

ありがとうございます。体中にブツブツができる程ひどくはないのですが、小さな赤いえんどう豆がプツプツとできている感じです。それでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-30 16:05:40
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (71/275)

昨年刺された直後、海の家にかけこんだらアロエを下さいました。
すぐに貼り、温かくなったら交換し、それを繰り返していたら
数時間後にはすっかり良くなっていました。
それはさされた直後だったので、さされて時間がたっている場合は
皮膚科に行って症状を見せて処方してもらうのがよいと思います。
間違っても薬屋さんで対応しないように!
お礼コメント
gatyatomo

お礼率 62% (23/37)

アロエはやっぱり効くんですね\(^o^)/。
刺されたのはおととい土曜日なので、ちょっと時間が経ってしまっていると思います。ほっとくと後が残ってしまうのは避けたいのですが(・・,)・・・。やっぱり病院に行ったほうがいいでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-30 16:17:14
  • 回答No.3

海で刺されたら、とりあえず海水で洗って、毒を中和するために酢をたっぷりかけるか、アンモニア水で洗うかします。 海の監視員が居るトコロなら、すぐに話しましょう。 その後は、皮膚科に行って手当てをして貰いましょう。
海で刺されたら、とりあえず海水で洗って、毒を中和するために酢をたっぷりかけるか、アンモニア水で洗うかします。
海の監視員が居るトコロなら、すぐに話しましょう。

その後は、皮膚科に行って手当てをして貰いましょう。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 28% (12/42)

皆さんが言っているように対処するべきだと思いますよ。
そこで、見つけました!
クラゲについて勉強してみます?↓