OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「くらげ」って、あの「くらげ」?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102630
  • 閲覧数278
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 食材の「くらげ」って、海水浴の天敵「くらげ」のことなんですか?
海水浴場で「くらげ」を捕まえて取って帰ってる人を見たことは無いし、
「今年のくらげの漁獲量は例年の半分程です」ってニュースも聞いたことがありません。

 ご存知の方お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

エチゼンクラゲ、ビゼンクラゲ、及びそれに類した東南アジア産のクラゲが食用です。 (φ3m近くなる)

日本では「くらげ」は「水母」「海月」などと書きますが、中国料理では[海(折/虫):ホイチッ(広東語)]と書きます。

*[折]という字の下に[虫]を書きます。
「カツオノエボシ」は刺すので要注意!
お礼コメント
noname#942

東南アジアで3mの「くらげ」・・・・
「くらげ狩り」はキッパリ諦めます。

カツオノエボシって聞くと、「かつお」の頭に「くらげ」が乗ってるのを思い浮かべてしまいます。
これって本当?・・・んな訳無いですよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 18:02:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

あのクラゲですね。(^_^)
但し食用に使われるものとそうでないものがいるはずですが。
毒性の強いものもいますので。
お礼コメント
noname#942

やはり、そーだったんですか。
子供が海水浴に行っても「くらげ怖いからやー」といって海に入ってくれないけど、
「おいしいやつだよ」と教えてあげれば、大丈夫になるかなー?
逆に「くらげ」食べなくなったりして・・・・

ありがとう、ございました。
投稿日時 - 2001-07-11 17:54:41
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

食用のやつは1メートル以上もあるでかいやつです。
エチゼンクラゲ・ビゼンクラゲ・ヒゼンクラゲ などを食すらしいです。
お礼コメント
noname#942

1メートルもある「くらげ」って・・・・
海水浴ついでに「くらげ狩り」しようと思ったのに、
「ミズクラゲ」じゃダメなんですね(涙)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 17:57:11