海水でのチクチク感の理由はなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 海でクラゲがいないのに、チクチク感を感じる理由について解説します。
  • 海水に溶けたクラゲの体液が原因でチクチク感を感じることがあるのか、その他の理由について考察します。
  • 特に目立たない小さなクラゲの存在がチクチク感の原因なのか、経験者の証言も交えながら検証します。
回答を見る
  • ベストアンサー

海でクラゲがいないのに、チクチクするのはなぜ?

8月28日に福井市の海岸で泳ぎました。岩場の海です。直径10センチくらいのクラゲを2つ見ましたが、さされてはいません。岩場なので、フジツボみたいなのはいましたが、そこで、切り傷や刺し傷をしたということもありません。4人で行きましたが、4人とも「なんかチクチクするね。」と言っていました。猛烈な痛みというわけではありませんが、とにかくチクチクします。これは、目立たない小さなクラゲのせいなのか、クラゲの体液みたいなものが、海水に溶けていて、そのせいなのか、ちがう理由からなのか分かりません。理由がわかる方、ぜひ教えてください。仕事の関係で、海に行くのは、毎年8月の終わりごろになってしまいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.1

触ってないと思ったはずのクラゲが刺胞を実は撒き散らしていた、ということもあるかもしれませんが、それよりも甲殻類の幼生のゾエアとかメガロパなどを含むプランクトン類の、微小ながら外殻のトゲなどでしょう、多分・・・・顕微鏡サイズであっても皮膚に感知できる程度ののが這い回れば、刺さらなくても不快な感触を引き起こしても当然でしょう

kyama-h
質問者

お礼

なるほど、そうすると、予防としては、Tシャツを着たまま泳ぐとか、もちろん完ぺきではないし、あんまり衣服を着たまま泳ぐのもなんだけど。なんにしても、痛いけど、毒ではなさそうなので、安心しました。すぐ回答していただいて、うれしいです。ありがとうございました。