• ベストアンサー

8月下旬 守谷海水浴場のくらげ

8月下旬に守谷海水浴場にいく予定です。 軽く調べたたところ、くらげはでにくい場所ではあるとの口コミはみかけたのですが古い情報でした。 下旬になると、くらげはいるのでしょうか。 ご存知の方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クラゲに合わないときのほうが多いです。 見つけても、手で払わないで、静かに戻りましょう、手で払うと水流で腕を刺されるようです。細くて糸のように長い触手が風上側に棚引いていると考えましょう。いや浮袋が水面を吹かれて移動しているイメージです。 白く透き通った小さなクラゲが水中深くにいることがありますが、こちらは無害です。たぶん、いると思います。 危険のなのは、魚のモツのような空気袋の「電気クラゲ」だと思います。 波打ち際なら、上からみてそれとわかります。 泳いでいるときは、守屋の水は比較的澄んでいるので、水面と水中に注意します。 海藻などが少し浮いているあたりは要注意です。クラゲも浮いているからです。 2~3m位先まで見えるので、浮袋見つけてから1m位距離がとれるよう留意して泳ぎましょう … 駐車場の持ち主のおじさん・おばさんが親切ですので中央部の駐車場より…。 砂浜でゴロゴロ寝そべる人は少なくなりました。 磯が綺麗で楽しいのですが、遊漁者の密漁を気にするので、民宿のアドバイスが必然的に重要です。 大学などのセミナーハウスや保養所利用なら、電話より直接質すのが良いと思います。つまり、二度目以降が楽しくなります。

zojoijo
質問者

お礼

遅くなりました。すみません。 クラゲはおらず(いたかもれませんが、気づかず)、海も綺麗で、波もほどよくあり楽しめました。 有益な情報ありがとうございました。