• 締切済み

合併や買収騒動の時に

プロ野球での合併や買収話で世間が賑やかになっている時に、サッカー関係者の人が時々「プロ野球のオーナーはしょせん企業のPRや金儲けのことしか考えていない人が多いのではないか。その点我々サッカー関係者は地域との密着を第一に考えてる人が多いと思う」と言っておられたように思うのですが、テレビのJリーグの試合を見ていると確かにチーム名には企業名は入っておらず地域の名前が入っていますが、ユニフォームを見るとプロ野球のユニフォームよりも企業名が目立つように思えます。 リコール問題で話題になってる某自動車メーカーをはじめコーヒー・家電メーカー等どれも目立つものばかりです。そんなに地域密着を強調するのならユニフォームも地域名を前面に出して、企業名は袖のところに表示すべきだと私は考えるのですが私の考えは間違っているでしょうか。 話は変わりますが楽天が仙台でプロ野球進出を果たしましたが、もしベガルタ仙台がJ1に昇格してヴィッセル神戸と最後まで優勝争いをして最終的にヴィッセル神戸が優勝したとして、その年にプロ野球の楽天が優勝したら仙台のサッカーファンはどのように受け止めるのかも気になって仕方がありません。 ライブドアの堀江社長は仙台にプロ野球を持てた時はベガルタ仙台とも連携を深めていきたいと言っていたので、こう考えると今から言っても遅いですが楽天よりもライブドアの方が良かったとも考えています。 ニッポンハムが野球は札幌、サッカーは大阪(セレッソ大阪)という前例があるではないかと言われればそれまでですが。

みんなの回答

回答No.2

サッカーもJリーグの前身の日本リーグや、JFLは社会人(企業)チームですから野球同様、会社のPR活動の一環と言う側面はあります。 プロリーグになる時に、参加条件として、母体チームの企業名ではなく、地域・都市名で登録すると言う条件があったそうです。創設時、清水を除く(清水は母体がないので)各チームは、プロ野球同様に当然企業名を全面に出せる考えていたらしくかなり反感を受けたそうですが、地域名でいくとでそれまでサッカーに見向きもしなかった人も観戦したりグッズを購入したりと効果は予想以上に大きかったそうです。企業名を出せない代わりにユニフォームのスポンサードを認めたそうです。いわゆるGive&Takeってやつです。来期J2に昇格する大塚製薬は徳島ヴォルティスに改名します。 >そんなに地域密着を強調するのならユニフォームも地域名を前面に出して、企業名は袖のところに表示すべきだと私は考えるのですが私の考えは間違っているでしょうか。 別に間違いではないと思います。それぞれの考え方がありますので。ただ、あくまでプロチームと言えど公共財であると同時に企業ですから利益を挙げたいわけです。ユニフォームのスポンサードも企業努力の一環だと考えていいと思います。海外のチームでは株式の運用や観客・グッズ収入で経営を成り立たせてユニフォームのスポンサードを一切受けないこともあります。プロ野球も2nd=アウェイ用ユニフォームは、親会社名が胸にありますし。 プロ野球は、旧態依然としていて、チーム=親会社の持ち物で親会社の都合によって、売却・合併が簡単に行える前例もありますし、経営に関してスポンサー企業に横槍を入れてほしくないんでしょう。 >ニッポンハムが野球は札幌、サッカーは大阪(セレッソ大阪)という前例があるではないかと言われればそれまでですが。 セレッソの母体はヤンマーで、現在は日ハムとの合弁ですから、楽天(ヴィッセルは民事再生法適用後、営業譲渡)の場合と若干異なるのでは・・・

• sinnkyuusi
回答No.1

企業を前面に出さない(いわゆる親会社主体ではない)ため、ユニフォームによる広告収入がなければチームの運営に支障が出ます。 広告で埋め尽くされたユニフォームは地域密着型のスポーツであるがゆえの現象なのです。 母体となった会社がメインスポンサーとして胸に広告を大きく入れる事はありますが、そうでないチームもありますし、レッズは来期から三菱とのスポンサー契約を打ち切ってより地域に密着した形のスポンサーを探す路線を模索しているという例もありますしね。 2つ目ですが、野球とサッカーは全く別物なので、それほど気にする方は少ないと思います。