• 締切済み

球団

プロ野球の球団にライブドアと楽天が加わるようなことが言われているのですが、合計何球団にしようとしているのでしょうか??

• 野球

みんなの回答

• siba10
回答No.4

そうゆう事を1年くらいかけてじっくり検討してから決定するのだと思います。 いま選手会がストを賭けて球団側と交渉しているのは「球団合併1年間凍結」という事でしょう。 これは球団を合併さすような大事な問題は1年間じっくり検討してから決定しましょうという事です。 裏を返して言えば球団を新規参入さして増やす事も同じ事なのです。 だから選手会はプロ野球の将来を見据えて「合併1年間凍結」などと唱えてきたので新規参入問題も1年間凍結してじっくり検討するよう球団側に要求する?・・・かな。

• coin-coin
回答No.3

現状の考え方は、 選手会、オーナーともに セ6球団、パ5球団の最低11球団 ということだけです。 選手会は新規参入を促進し6セ・パ12球団にすべきと訴えており、オーナーは新規参入は種々の条件から困難だという見解も示しています。 本来は、ご質問の内容はプロ野球の発展をビジョンとして掲げる意思決定機関が決めるべきことですが、現在のプロ野球における意思決定機関であるオーナー会議がビジョンを明らかにしないため混乱を招いている状況だと考えられます。

参考URL:
http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh04090901.html
  • rightegg
回答No.2

こんばんは。 別にどこかの偉いさんが「何球団にする」と決めている訳ではなく、これまで新規参入を良しとしなかった(買収はあり)球界が条件緩和の態度を見せたので、興味のあった企業が飛びついているだけです。 だから先行きは不透明。 仮に全て認められたら最大15球団になります。 (合併が凍結、ライブドア、楽天、シダックス*正式表明はまだ) まあ、いいとこ12球団維持だろうとは思いますけど。 (シダックスが表明すれば当確、楽天とライブドアは現時点で実績も球団も施設もないのでその辺で反発がありそう)

• toro321
回答No.1

リーグが認めれば、何球団でもOKでしょう。 パは8ぐらいになって、地元密着の野球やれば、ダイエーのように赤字にならずに済むと思うけどね。 北海道=日ハム 東北=ライブドア 関東=西武、ロッテ 大阪=オリックス近鉄 神戸=楽天 四国=未定 九州=ダイエー