• ベストアンサー

ツインバックの輸液の使用期限について

ツインバックの輸液(アミノフリード、フルカリックなど)を開通してしまった場合、どのくらいの時間なら、保存しておいて使用することができますか?また、ツインバックではない輸液でもアンプルやバイアルを混注したものはどうですか?混注したまま放置するとどうなるのでしょう?細菌繁殖や薬剤の沈殿などがおこるから使用不可なのでしょうか? 当院ではいちおう24時間以内かなという感じです。朝に間違えて開通してしまったものを夕方に使用したりしています。冷やした方が長持ちするのかわかりませんが、ほぞんするときは保冷庫で保存しています。 何かわかる方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

ここには一日立っても大丈夫だったとあります↓ メーカーに問い合わせたら責任持った回答を親切に教えてくれると思います。依頼すれば資料もくれるかもしれません

参考URL:
http://www.hosp.u-ryukyu.ac.jp/cqm/soudan/tenteki.html
yoko0224
質問者

お礼

一日たっても大丈夫のようですね。安心しました。 参考になりました。ありがとうございます。