女性の化粧道具の汚れと健康への影響

このQ&Aのポイント
  • 女性の化粧道具は時間の経過とともに細菌やバクテリアが繁殖し、健康を害する可能性がある
  • 使い捨てではなく何回も使用する化粧道具は、皮膚や毛に直接接触するため、汚れや細菌の付着が起こりやすい
  • 化粧道具の定期的な洗浄や交換が重要であり、清潔な状態を保つことが健康にとって大切
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の化粧道具の汚れについて。

女性の化粧道具を見ていると、使い捨てではなく、何回も直接皮膚や毛に接触して使用するものが多いみたいですが、時間の経過とともにいろいろな細菌やバクテリアなど繁殖して、健康を害することにならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

毎日使うファンデーション用のスポンジや、ブラシも仰る通り雑菌だらけです。 しかし、ほとんどの女性は平気で何年も無意識に使用していますよね。 スポンジ等は数日で使い捨て出来ますが、ブラシは熊野筆など高価なものもありますので、お手入れしながら使っています。 ブラシやスポンジよりも、化粧品自体の消費期限は半年から一年なので、健康を害するというか、お化粧することによって肌がボロボロになるという矛盾が生じます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.4

こんにちは 自分で気を付けてお手入れしていれば大丈夫です。 筆は定期的に洗う パフも中性洗剤で汚れは落ちます。 余りに汚れたら、買い換えます。 バクテリアはどこにでもいますし、あなたの手にも顔にもいます。 雑菌を繁殖させてしまうと、肌にもよくないですが 定期的にお手入れしていれば大丈夫です。 怖いのは、乳化したものが酸化して匂いを発しているのに 使っている方です。 それから、テスターなどは危険なので管理が甘いところでは 使わないほうがいいです。 ご参考になれば幸いです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

化粧道具を綺麗に使っている人は化粧品と化粧する時に使う筆もちゃんと 分けていますが、安物ばかり使っている人は筆も分けずにしています。 実際に化粧道具が汚い人は肌も汚いね。 健康に害すると思っていない女性も多いやろね

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

化粧パフは専用の洗剤があります。 また、ある程度劣化したら買い替えることもします。 買い替え品は沢山売っています。 また、変な話ですが、粘膜系や唾液系が付かない限り、皮膚表面にはそれほどの雑菌最近が付いているとは思えないです。化粧は洗顔の後にするものですから。 昔は化粧の粉に有害物質が入っていた時代もありましたが、現代ではないです。 化粧品を使う道具から病気になった話は聞きません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 化粧品が人体に及ぼす影響について

    女性が普段使用する化粧品や入浴剤等、皮膚に直に触れる化学物質は私たちの健康にどのような影響を及ぼすのですか?お肌がスベスベになったり、あるいは荒れて湿疹ができてしまったり、それは化粧品中のどのような物質によるものなのですか?また、最近の狂牛病で化粧品にも影響がでてきていますが、狂牛病の牛から抽出した物質を化粧品に加えそれを人間が使用することで感染する確率はどのくらいなのでしょう?

  • ノンケミカル化粧品を購入したいのですが?

    接触皮膚炎悪化のため、現在使用している化粧品が使用できなくなりました。 このため、ノンケミカル化粧品を販売している店を知っている方は教えてください。なお、住所は東京都大田区内です。 よろしくお願いいたします。

  • メイク道具 何からそろえたら良いですか?

    30歳女性です。メイク道具を持っていません。 普段は眉を整えて(週1くらい)おしまいです。今まで化粧品で肌トラブルはありませんが、アトピー持ちなので化粧品に対して消極的です。 20代にアイシャドウと、グロスを塗って(ファンデーション無し)出勤したら先輩に「化粧が濃い」と言われました。(眉が濃くて、顔的に濃いめ何だと思います。) 会社にスッピンですが「薄化粧」と思われています。 成人式や 結婚式は美容院でメイクもしてもらます。 今までメイク道具をそろえたいと思っとこともあり、季節発売されるコスメセットとか買ってみたのですが使いこなせず(それまでメイクに時間を割いたことがないので面倒(気負い)に感じる、不器用、洗顔のことを考えると化粧をさぼってしまう)ので、未だにメイク道具がありません。 1つずつ増やしたり、少しずつメイクをするということに対して免疫をつけていきたいのですが、 どのようにしたら上手になりますか? 洗顔方法やお手入れ方法も合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 乗り物で化粧する女性をどう思いますか?

    乗り物で化粧する女性をどう思いますか? 私は否定派でも肯定派でも無いのですが、やるなら粉が飛び散らないようにやってくれ。とは思いますが。 で、昔お歯黒が流行ったりヨーロッパだとより色白に見せるために血管を書いたり、20世紀のその系列としては安室奈美恵の細眉とか有りますが、そもそも、それらを始めた方たちはそれが似合うんですよ。だからお洒落にみえる。ところが似合わない人もやって大流行になるから悪者に見える。そっちの方が問題だと思います。似合わない格好で外を闊歩されて、質落ちる‥。 多分皆様は化粧は家でやると刷り込まれているのでしょうね。 なんたって昔の日本にはポーチなんてものは無かったし、またポーチに入るサイズの化粧品は一般庶民には高くて買えなかった時代ですしね。しかし時代劇でも化粧師が出てきたりで、無いはずはない!と思うでしょう。 うまく画像が取れなくて残念ですが、有りはするんです。 まるでオカモチのように大きな道具入れが。とにかく重い。巾着なんてのも有りますが今の化粧ポーチの中身のように化粧品が充実していなかったし、一般庶民に買う必要性も無かった。時は経ち昭和中期から後期にかけて外資系が頑張って販売に成功。乗り物も充実してきた。 日本人は(特にOLさん)学校の感覚で時間が割り振られる事が多い。なので、電車はまだプライベートな時間。そんな会社員達が時短にとブランドの名の下手を出す外資系。その当時、唯一外資系は弱点があった。とにかくコスメ用品の臭いがきつい。臭い。と言う点。これはヨーロッパの香水がきつい(毎日風呂に入る習慣が無いので体臭消しに)のとほぼ同じ理由であの臭いものが出たのだとか。 臭い化粧品が男性受けするわけもなく‥。かといって男性も言葉を選ぶ。すると「だったら誰しもが乗り物内で化粧をしなければいいではないか。」という発想の下広められた『乗り物で化粧するなんてマナー(モラルかな?)が無い!』と言う言葉になる。 と言うわけで、昔は私も化粧は家でやれよと思っていたのだが、この講釈を聞いて人に迷惑をかけなければ、ま、いっか。と思うようになりました。家で女性の100%が化粧するようになったとして、またもお歯黒が流行ったとしたらお歯黒しなくていいからその辺で化粧して~って泣きつくかも知れないし。通常の『化粧』とは出来るだけ美人に化けるためにある道具ですから。(特殊メイクは除く) まだ1度も乗り物内で化粧をした事が無いので(というかそんなに早く崩れない)どっち派若しくはどちらでも無い派か、そして講釈もして下さるとうれしいですね。 なので何派? 理由(講釈)もお願いします。 その人なりの化粧の解釈って有ると思いますのでそのあたりは自分と違っても否定はしません。 ※そんなの質問する意味無い。(それに同等する)回答。  質問が長い。とか関係ない事を書きこまれたら無視します。

  • 化粧かぶれにステロイド

    化粧品かぶれで皮膚科にいったのがちょうど1年前くらいになります。 体育祭で日焼けしてから肌がすごく荒れるようになって(ファンデはしてました 皮膚科へ駆け込みました。 そこでステロイド(ロコイド)をもらいすぐ効果があったので喜んでいたのですが 酒さや虫にさされたような肌荒れが2ヶ月に1回ほどあったので そのつど2ヶ月に2,3回くらいの頻度でステロイドを塗っていました。 もしや化粧品のせいではなくこのステロイドのせいでは?と疑うようになり すぐ使用中止しました。 酒さはだいぶよくなり、このころから怖いのでファンデもしなくなりました。 1年前はぜんぜん肌荒れといってもニキビが少しできるくらいで 軽いものだったんですが、最近は化粧をして落とした後の肌荒れはひどいです。 確実に肌は敏感になっている気がしますが 2ヶ月前からステロイドはつかっていません。 洗顔とアベンヌの化粧水と普通の化粧水です。 春から大学生なのでお化粧もしたいです。(いまは怖くてできませんが) どうすればいんでしょうか?? ステロイドの副作用もいろいろ調べてみましたが どのくらい続くものなんですか? ほんとうに悩んでいます(>_<) どなたかなにかアドバイスを願いします。

  • 報告のやり方を教えてください

    報告の方へ新規で書き込もうと思いましたがカテゴリーが選択出来ずに 投稿出来ませんでした 水溶性切削油の腐敗臭を無くす実験を行っていましたのでこれの実験結果を 報告したいと思います 用意するものはパイプ(下方に吸い込みの為の穴をあける)と金魚の水槽などに使用するエアーストーン(通称ブクブク) たったこれだけです(エアーはコンプレッサーor電動エアポンプ) これを吸い込みポンプ側とポンプから一番離れているところに設置しました パイプを使用するのは水流を作る為に取り付けています (水流によってタンク内全域に好気バクテリアを効率良く繁殖させる為) 腐敗臭が無くなる理由は詳しくはわかりませんがエアレーションによって嫌気バクテリア(酸素の無い所で繁殖する細菌)が死滅?→好気バクテリア(酸素を消費する細菌)が繁殖→生物ろ過が働いているんじゃないかと思っています 切削油を全交換後などは泡立ちもひどかったんですがエアレーションを 続けていると泡立ちも無くなりました。 アクアリウムの世界では当たり前の生物ろ過を取り入れた形となります 動画です http://jp.youtube.com/watch?v=VmYhzKDp7Tw

  • 化粧栄えをを良くしたい!ボコボコ肌なので。

    普段手入れを怠っているせいか、皮膚がボコボコ肌で、毛穴が開いているのです。来月にあらたまった席 (結婚式の司会&パーティー)が 有るために 困っております。  お願いします。 結婚式だと みんな写真・ビデオ撮るだろうから、後々までも 醜態が残ると困るので。 普段会社に行くのにノーメーク、 仕事場でも特定の人しか顔を会わさない上にマスクして作業してる。(仕事上メイク出来ない) 帰りも車で、直帰です。(寄ってもスーパーのみ) 現在 会社が休みだから 色々雑誌等を読んで研究してますが、 実際にやってみても 肌のできばえが悪いです。 デパートのBAさんに相談して、基礎化粧品で皮膚の改善を した方が良いと聞き現在励んでますが、少しは肌が落ち着きました。 あとの問題は、皮膚の毛穴が広がっている。 (顔の毛が少し太めで、剃っても色が有る) 隠そうと厚くしても 凸凹してます。うまくいかないのです。 厚化粧になっても良いので、隠したいのです。  同じ悩みが有る方 メイク改善法教えて下さい。 メイク道具を色々 買いなおしますから。  30代のお局より・・・。 (会社から帰りに出る前に 毎日練習します。)     

  • 医療用手袋内の細菌

    滅菌されていないディスポ手袋内の細菌増殖について。 使用しているうちに、手袋内で皮膚常在菌等が繁殖しますが、 それについて詳しい文献をご存知でしたら教えてください。 使用後何分でどれくらいの菌が増殖するか調べているのですが 細菌増殖曲線の30°だけでは手袋内の状態と同一とは言い難いので。 できれば実際に調査した資料があるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 今の化粧品ダメなのかなあ

    20代女性です(ちなみに後半) 最近肌がかさかさです。最近と言っても10月ぐらいからです。 洗顔後とか化粧水をつけるときとか目の周りとか首のあたりとかピリピリしたりして痛いです。。。 去年の夏ぐらいから化粧水などを変えました。使い始めてしばらくはなんとも無かったんです。 しかも今までこんなにピリピリしたりする事とかありませんでした。 化粧水があっていないのか、肌質が変わったのか。。友達に言わせると敏感肌なのでは?と言われました。 もともと決まった化粧品はなく、何度も変えたりしてます。 忙しくて病院(皮膚科)にいく時間のありませんが、行ったほうがいいのでしょうか? 敏感肌用の化粧水とかに変えようかと思っているのですが何かオススメありませんか?

  • 取り止めもない素朴な疑問「女性の化粧」

    車中で乗り合わせた30歳前後の女性、座るや否や化粧道具を取り出し、一心不乱に降車駅までメークに勤しんでおられた・・・若いから、デートに行くから、趣味なのか? ところが、よく見ればその数人先ではかなり年配の40代半ばの女性もコンパクトの顔とにらめっこしている光景に出くわしました。 普段、車を利用しているせいか、昼の電車の中での化粧に夢中に成ってる女性の姿の多さに改めてびっくりしました。<昆虫や動物の観察の雰囲気で良い退屈しのぎ・時間つぶしに成りました> そこで、素朴な疑問&質問ですが、女性の化粧は<直感やイメージで結構ですが>、誰のために&何のために人前でもあんなに熱中して行うのでしょうか?  (  %で記載・お教え願いたく) ※女性の方:どの回答に近いですかor男性の方:どんなイメージをされてますか。 ◇自分自身の為<身だしなみ・アンチエージング・勝負メイク>  →→→「   %」 ◇他人の視線・評価の為<若く・美しく見られたい、彼やお客様へのアッピール> →→→「   %」 ◇ほゞスッピンで暮らしてる<化粧に興味がない&放棄・開き直り> →→→「   %」