• ベストアンサー

取り止めもない素朴な疑問「女性の化粧」

車中で乗り合わせた30歳前後の女性、座るや否や化粧道具を取り出し、一心不乱に降車駅までメークに勤しんでおられた・・・若いから、デートに行くから、趣味なのか? ところが、よく見ればその数人先ではかなり年配の40代半ばの女性もコンパクトの顔とにらめっこしている光景に出くわしました。 普段、車を利用しているせいか、昼の電車の中での化粧に夢中に成ってる女性の姿の多さに改めてびっくりしました。<昆虫や動物の観察の雰囲気で良い退屈しのぎ・時間つぶしに成りました> そこで、素朴な疑問&質問ですが、女性の化粧は<直感やイメージで結構ですが>、誰のために&何のために人前でもあんなに熱中して行うのでしょうか?  (  %で記載・お教え願いたく) ※女性の方:どの回答に近いですかor男性の方:どんなイメージをされてますか。 ◇自分自身の為<身だしなみ・アンチエージング・勝負メイク>  →→→「   %」 ◇他人の視線・評価の為<若く・美しく見られたい、彼やお客様へのアッピール> →→→「   %」 ◇ほゞスッピンで暮らしてる<化粧に興味がない&放棄・開き直り> →→→「   %」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

これから会う人のためにおこなっている化粧… 【電車内は化粧室】=【時間にルーズなだけ】 それが一番、身だしなみができていないということじゃないのかな。 そう思えます。 【時間を有効に使う】って、【車内化粧】のことじゃないと思う。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >【電車内は化粧室】=【時間にルーズなだけ】 【時間を有効に使う】って、【車内化粧】のことじゃないと思う。 そうですね・・・プライベートルームと勘違い?若しくは特定の人以外は無視できる恥じらいを何処かに忘れたのかも?

その他の回答 (9)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.10

最近は、滅多に化粧をしない50代のおばさんです。(アレルギーの所為でしたくても出来ない日が多々あります。) 若い頃は、身だしなみだと思っていましたので外出する時は必ず化粧していましたね。 >誰のために&何のために人前でもあんなに熱中して行うのでしょうか? この様な行為をする女性は、一部の対象者だけへの為にしているのでしょうね。 それこそ周りの第三者は、ジャガイモや路傍の石ころ位にしか思っていないのでしょう。 普通の羞恥心をもった女性なら公共の場で化粧や化粧直し等もしないでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 化粧へのお考え、可愛くいじらしい女性の心理が感じ取れました。

回答No.8

30代ですがほぼすっぴんです。 もちろん車内では化粧はしません。 化粧をしない理由はしても大差ないから。と肌に何か付くと痒くなって我慢できなくなるから。 値段が高い低刺激のモノなど使っても全くダメ。。。 ネットが日常のモノになってから知ったのですが、車内での化粧はマナー違反だそうですね。 でも私が幼少のころから車内でよく化粧をするオバちゃんを目にしており、大人になったら化粧は車内でするものだと勘違いしていました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >化粧をしない理由はしても大差ないから。と肌に何か付くと痒くなって我慢できなくなるから。 ネットが日常のモノになってから知ったのですが、車内での化粧はマナー違反だそうですね。 でも私が幼少のころから車内でよく化粧をするオバちゃんを目にしており、大人になったら化粧は車内でするものだと勘違いしていました。 そうなんですか・・・意外な所に原因と真実が隠されていたのですね。

noname#172673
noname#172673
回答No.7

◇自分自身の為<身だしなみ・アンチエージング・勝負メイク>→「20%」=勝負メイクはないです。 ◇他人の視線・評価の為<若く・美しく見られたい、彼やお客様へのアッピール>→「30%」=これは若く美しく見られたいからではなく、主人の上司や家族に、『お蔭様で私は(主人に)良く(優しく)してもらっています』との思いと安堵してほしいという思いからです。外見から見える最低限のものは必要です。血色が悪く不健康に見えたら『一体どんな生活をしててそんな風になるの?』と心配をかける事に成り兼ねない。だから生き生きとした表情を少しの気遣い(化粧)で手に入れたい。 ◇ほゞスッピンで暮らしてる<化粧に興味がない&放棄・開き直り>→「20%」 >化粧に興味ないとか放棄、開き直りではなく 外に出ない日に 少し肌を休めたい‥そんな時は化粧はしないです。 私は電車内で化粧はしないです。 誰のために&何のために人前でもあんなに熱中して行うのでしょうか? >多分意味もなくそうはならないと思いますね。 ・完璧主義者なんじゃないですかね?少しでも乱れているのが嫌だとか。 ・あとは 虚栄心のかたまり。何時でもどんな時も好意的に見られたいとか。 ・自信がない。コンプレックスを抱えてるとか? いずれにせよ想像ですが 誰かのためにしているつもりなんでしょうが 電車内の人間だったらどんな風に見られても構わないどうでもよいと言う ちょっぴり困った人。言い過ぎかもしれないですが私にもその手の方々は理解し難いです。 恥じらいがないのは残念。本人はそんな事 思ってもないでしょうが‥。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 化粧への思いや心がけが良く分かりました。 「形(なり)を整え、内面も充実させてる人は、美しく若々しく輝いている」 そんな思いに改めて感じました。 (年寄:自分では自覚・自認していないが)の独り言・・・ それに引き替え、若い男の子の外見に対する執着や拘り、ファッションセンスは軟弱・外面に現(うつつ)を抜かすよりも内面(精神・気概)を鍛えよ! と言いたい。 何か、アイドル志向か模倣なのかは分からないが、変な韓流グループみたいな集団に良く出会う・・・

回答No.6

自分で言うと厚かましいですが女子高校生です。 ◇自分自身の為<身だしなみ・アンチエージング・勝負メイク>  →→→「20%」 ◇他人の視線・評価の為<若く・美しく見られたい、彼やお客様へのアッピール> →→→「80%」 ◇ほゞスッピンで暮らしてる<化粧に興味がない&放棄・開き直り> →→→「0%」 自分の場合友達と遊ぶとき、おまけにプリクラを撮るかもしれない時しか メイクはしないのでかなりタチが悪いのですが やっぱり綺麗に見られたい、大人っぽく見られたいから化粧をします。 どこに素敵な男性がいるかも知れないし…。というのもありますが やっぱり友達と差を付けたいですねぇ。 来年から社会人なので、その時は「マナー」として化粧をしていくと思います。 いくらなんでもすっぴんはありえないです。 もちろん学校に行くとき・家にいる時はスッピンですよ。

lions-123
質問者

お礼

回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >自分の場合友達と遊ぶとき、おまけにプリクラを撮るかもしれない時しか メイクはしないのでかなりタチが悪いのですが やっぱり綺麗に見られたい、大人っぽく見られたいから化粧をします。 どこに素敵な男性がいるかも知れないし…。というのもありますが やっぱり友達と差を付けたいですねぇ。 衝撃の告白、ホンネ回答を頂き、大変、ありがとうございました。 未知の世界・世代の化粧に対する思いの一端を窺い知ることが出来たように思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 男です。観察の結果、社内で化粧するのは中途半端ランクです。綺麗なヒトは、乗ったときからすでに綺麗ですね。

lions-123
質問者

お礼

回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >観察の結果、社内で化粧するのは中途半端ランクです。綺麗なヒトは、乗ったときからすでに綺麗ですね。 傾向分析でしょうか? ユニークな考察&評価ですね。

noname#161304
noname#161304
回答No.4

電車で化粧は、携帯いじるふりして超観察しています。 まつ毛の長さが変わるんですよ。 瞼が一重からふたえに大変身! なかった眉毛があら不思議 手品のように変わるじゃないですか。 もし、電車で化粧をしてるの見てますというのを書いてるのが 不愉快なら今日からやめた方がいいですよ^^ さてさて… 私は電車や人前で化粧はしません。20代後半 めったにお化粧はしません。肌が弱く香料負けしてしまうので。 大手さんと仲良くないようで私のお肌。 冠婚葬祭と格式ある店に行くとき、面接くらいです。 普段はベース(化粧水+クリーム+日焼け止め)前者二つを季節に応じて変えています。 気が向いたら、パック 2月に1回エステ。 ◇自分自身の為<身だしなみ>  →→→「90%」 ◇他人の視線・評価の為 これはない。基本ナチュラルメークしかしないので ◇ほゞスッピンで暮らしてる<化粧をしてみたいが限られる> →→→「90%」

lions-123
質問者

お礼

回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 デリケートな肌、心も気配りも細やかな方と文面から想像しますが、世間の寒風荒波に晒され、ストレスに鍛えられても、その敏感な感受性やきめ細やかなお心は美しく、人生、ナチュラルメイクで化粧の必要がないのかもしれません。 <余計なお節介・コメントで恐縮です>

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.3

観察。(^^;) わたしは車両メイクはしませんが、あくまで化粧をする理由としてなら。 ◇自分自身の為<身だしなみ・アンチエージング・勝負メイク>  →→→「90%」 ◇他人の視線・評価の為<若く・美しく見られたい、彼やお客様へのアッピール> →→→「10%」 放棄してる時と化粧してる時では人の対応が違うので、他人のためというよりは、いつ攻撃されても良いように自分の爪を砥ぐといった感覚です。 ちなみに私も観察しますが、「どうやったら揺れる車両でマスカラを丁寧に塗りあげるか」といったテクニック面ですね。器用だな~と感心します。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >放棄してる時と化粧してる時では人の対応が違うので、他人のためというよりは、いつ攻撃されても良いように自分の爪を砥ぐといった感覚です。 何となくわかります。 <表現は難しいが>精一杯&自分なりに美しくありたいとの心や取り組みは素晴らしいし、それが表面だけでなく気持ちや所作や人生観にも、自然と表れて来るように思います。

回答No.2

アラフィフのオッチャンですが、 電車等で化粧に夢中になっている人を好ましく思わない人も多いようですが 俺は別にいいと思うんだけどね。余り気にならない。 大声で騒ぐ・携帯電話で堂々会話している人達よりはかなりマシ。 化粧が嫌なら見なければ済むが声は否応なしに耳に入る。 3つの問いには男なので回答は控えるけど、スッピンが好きでないのでしっかりメイクしている女性は好きですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >電車等で化粧に夢中になっている人を好ましく思わない人も多いようですが 俺は別にいいと思うんだけどね。余り気にならない。 スッピンが好きでないのでしっかりメイクしている女性は好きですね。 同感です。 美しく成りたい、若さを保ちたいという思い・願いと努力には、心より敬意を表します。

noname#163306
noname#163306
回答No.1

こんにちは。 自分自身の為 <身だしなみ>  30% 他人の視線・評価の為 <少しだけ若く・美しく見られたい>  5% ほぼスッピンで暮らしている <放棄・開き直り>  30% 化けの皮が途中で剥がれるのは仕方ないが、化ける姿は夫以外に見せたくない  30% 化粧してもほとんど変わらないと言われる  5% 30代女でした。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 記載の化粧する心理の分析と言うか動機のウエート配分は、微妙な乙女心の機微を垣間見る思いです。 不思議な生態・シーンを、今までは見るとはなしに観てましたが、これからは見ない事も気配りと、優しく温かく変身を静かに見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • お化粧

    私は19歳のフリーターです。 仕事の時は化粧をしますが プライベートではほとんどしていません。 化粧するのはめんどうだしやっても時間が経つと崩れるし 特に夏の暑い日は汗とかでアイメイクもぼろぼろです。 でも、明後日旅行へ行きます。 なので化粧して行こうかなって思ってます。 もう19だし女の身だしなみとして普段からメイクした方がいいでしょうか? 外にいてもスッピンの女性は見かけないし・・・。 後、ファンデーションもせずアイメイクのみは変ですか?

  • 女は化粧をするべき?

    私は18歳女です。 元々肌が弱く、面倒くさがりの性格なので化粧とは無縁な生活をしていました。 本当にたまぁに、ごくまれに家で化粧の練習をして(主にアイメイク)写メを撮ったりはしたことがありますが、そのあとの化粧落としやお手入れが面倒で大変で…もうしばらくしてません。 彼も化粧している女性は苦手だと言うので、ずっとすっぴんです。 しかし、これから社会に出るにあたり、やはり身だしなみとして化粧は必要なのではないか?と思うようになりました。 バイト先の同じ年齢の女性も皆化粧をしてますし、私もナチュラルメイクくらいしたほうがいいのでしょうか? するとしたら、どうすればいいんでしょう…いまだに化粧の手順ややり方もわかりません。 私はすっぴんだと童顔らしいです。また、涙もろいのでよく泣きます。 ニキビもポツポツとあります。眉毛も垂れ眉でカッコ悪いので、少し剃っています。色白ですが顔は赤みやくすんだ色です。 アドバイスありましたら、合わせてよろしくお願いします。

  • 女性はお化粧するべき・・?

    私は、お化粧を就職活動、結婚式くらいでしかしたことがありません。 (特徴のない普通の顔です^^;) 女性として失格なのかもしれないのですが興味が湧かないんです・・。 夫がいますが、化粧して~とは言われたことは今の所無いです。 化粧をした方が欠点をカバ-できて可愛くなれると思うし 肌を守る為にも良いと思うのですが 化粧をするのが面倒としか思えないのです・・。 会社でも口紅位しか付けません・・^^;休日はいつでもスッピンです。 メイクに関する本も昔買ったけど読まずじまい・・。 毎日の洗顔、化粧水、保湿液は朝晩、かかさずやっています。 自分的には、このままで良いかなって思ってはいるのですが・・ 色々な意見を聞いてみたくて投稿しました。宜しくお願い致します。

  • 女性の化粧について

    うちのパパは化粧否定派 「化粧なんかせんでもええ」と言います。 化粧をしている女性としてない女性 してない女性の方に魅力を感じると言い切るんです。 こう思ってるのは俺だけじゃなくノーメークの女性の方に 好感持つ方が多いんやとまで言うんです。 本当に? ふと疑問に思ったので質問してみました 確かに。。。思えば 会社でも ほとんどすっぴん の時の方が男性から話かけられる事が多くて きちんとメークしてる時は普段 雑談してる人もあんまり 話してくれません だから 本当なのかな~とも思って^^; みなさんはパパの意見 どう思いますか? 出来れば 中年(40以上)の男性のご意見をたくさん いただけると嬉しいです^^ あ、メークの時も濃いって事はないと思います ちなみに私は若くないです・・・笑

  • 化粧をせずスカートをはかない女性について

    私は男性を意識するあまり、会社にはすっぴん・ズボン・露出しない・アクセサリーもつけないで行っています。逆に女性との集まりの時にはお洒落をして化粧をして行きます。 何度も自分を変えようとメイクをしてみたりアクセサリーをつけたりして出勤しようとしますが、恥ずかしくなって落としてしまったり外してしまって続きません。 また、そもそも化粧をした自分の顔について、化粧をするよりもおばさんぽく、なぜか顔が大きく見えて魅力が下がったように思いました(プロのメイクさんにして頂いた時も同じだったので、私のメイクの技量の問題ではないと思います) 彼氏や男性の友達はとても欲しいのですが、いまいち興味も持ってもらえず親しくなれません。 (男性との会話もうまくできているのか、そうでないかも良く分からないのですが・・・) 化粧をしなかったり、スカートをはかない女性はそんなにも魅力が無いのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • Hの前に化粧は落としますか?

    女性の方は彼氏とHする前、シャワーなど浴びた際、メイクは落としますか? 以前友人がシャワーには入るけどメイクは落とさないと言っていました。(ドロドロになってしまうと思うのですが…) スッピンを彼氏に見せたくないそうです。 彼女いわく「私はアイプチをしてるし化粧後と化粧前の顔が別人なみに変わるから」とのことです。 また、その子の友人がH前にスッピンになったら彼氏にひかれて、「いいから化粧して」って言われたそうなんです。 女性の方に質問です Hの前にはメイクは落としますか? (シャワーはあびるけどメイクは落とさないという方はどうやったらメイクをキープできるのか教えていただきたいです) また男性はつきあったばっかの彼女のスッピンが化粧してた時と 別人のようだったら嫌ですか?

  • 化粧をしなくて怒られたことあります?

    こんにちわ。 女性のお化粧ってマナーなんでしょうか? 私は仕事をしていた時は、スポーツクラブのジムで働いていたので、周囲はすっぴんが多かったです。 結婚した相手は私がお化粧するのが好きじゃないらしく、お店でメイクしてもらっても、すっぴんの方が良い。と言うので、都会に出かけるとき以外はすっぴんです。 こんな私は非常識なのだろうか。。。と最近考えているんですが、ノーメークで怒られたり、非難をあびた事が実際にある方っていらっしゃいますか? 経験談でも伝聞でも構いませんので、教えてください。

  • 女性は何歳からお化粧しなければいけませんか?

    閲覧ありがとうございます<(_ _*)> 私は18歳で夜間の高校に通っていてパン屋でバイトしています。 姉はお化粧するのですが母はしません お化粧はお金がかかるイメージもあってまだ一回もしたことがありません でも「女性はメイクもマナーのうち」というのをネットで見かけてしなければいけないものなのかなと思ったんですが 母はしてない(母はデイサービス?でヘルパーです)のでどうなんだろうとも思います 女性はいくつからお化粧した方がいいですか? 大学にはいくつもりがないので大学生なったらという回答以外でお願いします

  • 化粧の理想型がわからない!

    化粧の理想型がイメージできず、いつもただ「化粧していることがわかる」だけの 化粧をしています。 雑誌などを見て、女性は化粧をするとキレイになることは 理解できます。ただ、自分が化粧してみてもどこもよくなっていません。 たまに「これが私…?」というほどキレイになる、スッピンはブスなのに 化粧すると美人等という話を聞きますが、本当に羨ましいです。 私の場合はスッピンのブスがメイクしたブスになるだけ…。 (もちろん肌はファンデなどで整ったとは思います) むしろ目の小ささを強調してブスが加速する始末。 化粧した方がまだマシというレベルにもなりません。 そもそも一重まぶた(しかも小さい)でブタ鼻のおちょぼ口な時点で手遅れな気がします。 雑誌などを見ても、素材が違いすぎて参考になりません。 たまに一重の人向けの化粧を紹介していますが、そりゃこの方は目以外が可愛らしいもの… と思います。 とはいえ卑屈になっていてもしょうがないので、なんとかキレイになりたいです。 どうしたら私のような顔でも化粧でキレイになれますか?もしや不可能ですか? 私のような顔は誰を、何を目指して化粧をすればいいんですか? もし誰か参考になる方の画像などありましたら教えて下さい。 整形しろなどの意見はやめてください…。

  • メイクした女性に対して「すっぴん?」は失礼?

    ずっと昔から気になっていることがあります。 それはメイクをした状態の女性に対して「それってすっぴん?」と聞くことは失礼かどうかということです。 もちろん向こうは「失礼」とか「化粧してるわ!」と怒ります。そしてそう怒られると納得します。しかし、少し経って考え直すと別に怒ることではない、むしろ喜ぶことなんじゃないかと思うようになりました。 説明が下手ですが聞いてください。 怒る原因はわかります。 入念に化粧をした顔にたいして何もしていないすっぴんと並べられる。化粧する事は綺麗になるということ。その綺麗になった顔が綺麗になる前の顔、つまり綺麗ではない顔と同じレベルだと言われることに腹をたてるんだと思っています。一生懸命オシャレしているのに「ダサい」と言われる感覚でしょうか。 しかし、逆に考えてみると、化粧した顔がすっぴんだと言っているんです。つまり、綺麗な顔が何もしていない状態と一緒、「すっぴんが綺麗ですね」と言っているんです。土台が綺麗と捉えられないでしょうか。 私の言う理屈におかしい点はありますか? メイクしているのかしていないのかわからない女性を見るたびに聞いてみたくなるんですが、ムッとされるのは目に見えているので堪えています。ですが、やはり腑に落ちないので質問させていただきました。(すっぴんにみせるようなメイクもありますし) 男性、女性両方のご意見をお聞きしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。