• ベストアンサー

取り止めもない素朴な疑問「女性の化粧」

車中で乗り合わせた30歳前後の女性、座るや否や化粧道具を取り出し、一心不乱に降車駅までメークに勤しんでおられた・・・若いから、デートに行くから、趣味なのか? ところが、よく見ればその数人先ではかなり年配の40代半ばの女性もコンパクトの顔とにらめっこしている光景に出くわしました。 普段、車を利用しているせいか、昼の電車の中での化粧に夢中に成ってる女性の姿の多さに改めてびっくりしました。<昆虫や動物の観察の雰囲気で良い退屈しのぎ・時間つぶしに成りました> そこで、素朴な疑問&質問ですが、女性の化粧は<直感やイメージで結構ですが>、誰のために&何のために人前でもあんなに熱中して行うのでしょうか?  (  %で記載・お教え願いたく) ※女性の方:どの回答に近いですかor男性の方:どんなイメージをされてますか。 ◇自分自身の為<身だしなみ・アンチエージング・勝負メイク>  →→→「   %」 ◇他人の視線・評価の為<若く・美しく見られたい、彼やお客様へのアッピール> →→→「   %」 ◇ほゞスッピンで暮らしてる<化粧に興味がない&放棄・開き直り> →→→「   %」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.9

これから会う人のためにおこなっている化粧… 【電車内は化粧室】=【時間にルーズなだけ】 それが一番、身だしなみができていないということじゃないのかな。 そう思えます。 【時間を有効に使う】って、【車内化粧】のことじゃないと思う。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >【電車内は化粧室】=【時間にルーズなだけ】 【時間を有効に使う】って、【車内化粧】のことじゃないと思う。 そうですね・・・プライベートルームと勘違い?若しくは特定の人以外は無視できる恥じらいを何処かに忘れたのかも?

その他の回答 (9)

• hs1510
回答No.10

最近は、滅多に化粧をしない50代のおばさんです。(アレルギーの所為でしたくても出来ない日が多々あります。) 若い頃は、身だしなみだと思っていましたので外出する時は必ず化粧していましたね。 >誰のために&何のために人前でもあんなに熱中して行うのでしょうか? この様な行為をする女性は、一部の対象者だけへの為にしているのでしょうね。 それこそ周りの第三者は、ジャガイモや路傍の石ころ位にしか思っていないのでしょう。 普通の羞恥心をもった女性なら公共の場で化粧や化粧直し等もしないでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 化粧へのお考え、可愛くいじらしい女性の心理が感じ取れました。

回答No.8

30代ですがほぼすっぴんです。 もちろん車内では化粧はしません。 化粧をしない理由はしても大差ないから。と肌に何か付くと痒くなって我慢できなくなるから。 値段が高い低刺激のモノなど使っても全くダメ。。。 ネットが日常のモノになってから知ったのですが、車内での化粧はマナー違反だそうですね。 でも私が幼少のころから車内でよく化粧をするオバちゃんを目にしており、大人になったら化粧は車内でするものだと勘違いしていました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >化粧をしない理由はしても大差ないから。と肌に何か付くと痒くなって我慢できなくなるから。 ネットが日常のモノになってから知ったのですが、車内での化粧はマナー違反だそうですね。 でも私が幼少のころから車内でよく化粧をするオバちゃんを目にしており、大人になったら化粧は車内でするものだと勘違いしていました。 そうなんですか・・・意外な所に原因と真実が隠されていたのですね。

noname#172673
noname#172673
回答No.7

◇自分自身の為<身だしなみ・アンチエージング・勝負メイク>→「20%」=勝負メイクはないです。 ◇他人の視線・評価の為<若く・美しく見られたい、彼やお客様へのアッピール>→「30%」=これは若く美しく見られたいからではなく、主人の上司や家族に、『お蔭様で私は(主人に)良く(優しく)してもらっています』との思いと安堵してほしいという思いからです。外見から見える最低限のものは必要です。血色が悪く不健康に見えたら『一体どんな生活をしててそんな風になるの?』と心配をかける事に成り兼ねない。だから生き生きとした表情を少しの気遣い(化粧)で手に入れたい。 ◇ほゞスッピンで暮らしてる<化粧に興味がない&放棄・開き直り>→「20%」 >化粧に興味ないとか放棄、開き直りではなく 外に出ない日に 少し肌を休めたい‥そんな時は化粧はしないです。 私は電車内で化粧はしないです。 誰のために&何のために人前でもあんなに熱中して行うのでしょうか? >多分意味もなくそうはならないと思いますね。 ・完璧主義者なんじゃないですかね?少しでも乱れているのが嫌だとか。 ・あとは 虚栄心のかたまり。何時でもどんな時も好意的に見られたいとか。 ・自信がない。コンプレックスを抱えてるとか? いずれにせよ想像ですが 誰かのためにしているつもりなんでしょうが 電車内の人間だったらどんな風に見られても構わないどうでもよいと言う ちょっぴり困った人。言い過ぎかもしれないですが私にもその手の方々は理解し難いです。 恥じらいがないのは残念。本人はそんな事 思ってもないでしょうが‥。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 化粧への思いや心がけが良く分かりました。 「形(なり)を整え、内面も充実させてる人は、美しく若々しく輝いている」 そんな思いに改めて感じました。 (年寄:自分では自覚・自認していないが)の独り言・・・ それに引き替え、若い男の子の外見に対する執着や拘り、ファッションセンスは軟弱・外面に現(うつつ)を抜かすよりも内面(精神・気概)を鍛えよ! と言いたい。 何か、アイドル志向か模倣なのかは分からないが、変な韓流グループみたいな集団に良く出会う・・・

回答No.6

自分で言うと厚かましいですが女子高校生です。 ◇自分自身の為<身だしなみ・アンチエージング・勝負メイク>  →→→「20%」 ◇他人の視線・評価の為<若く・美しく見られたい、彼やお客様へのアッピール> →→→「80%」 ◇ほゞスッピンで暮らしてる<化粧に興味がない&放棄・開き直り> →→→「0%」 自分の場合友達と遊ぶとき、おまけにプリクラを撮るかもしれない時しか メイクはしないのでかなりタチが悪いのですが やっぱり綺麗に見られたい、大人っぽく見られたいから化粧をします。 どこに素敵な男性がいるかも知れないし…。というのもありますが やっぱり友達と差を付けたいですねぇ。 来年から社会人なので、その時は「マナー」として化粧をしていくと思います。 いくらなんでもすっぴんはありえないです。 もちろん学校に行くとき・家にいる時はスッピンですよ。

lions-123
質問者

お礼

回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >自分の場合友達と遊ぶとき、おまけにプリクラを撮るかもしれない時しか メイクはしないのでかなりタチが悪いのですが やっぱり綺麗に見られたい、大人っぽく見られたいから化粧をします。 どこに素敵な男性がいるかも知れないし…。というのもありますが やっぱり友達と差を付けたいですねぇ。 衝撃の告白、ホンネ回答を頂き、大変、ありがとうございました。 未知の世界・世代の化粧に対する思いの一端を窺い知ることが出来たように思います。

• toshipee
回答No.5

男です。観察の結果、社内で化粧するのは中途半端ランクです。綺麗なヒトは、乗ったときからすでに綺麗ですね。

lions-123
質問者

お礼

回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >観察の結果、社内で化粧するのは中途半端ランクです。綺麗なヒトは、乗ったときからすでに綺麗ですね。 傾向分析でしょうか? ユニークな考察&評価ですね。

noname#161304
noname#161304
回答No.4

電車で化粧は、携帯いじるふりして超観察しています。 まつ毛の長さが変わるんですよ。 瞼が一重からふたえに大変身! なかった眉毛があら不思議 手品のように変わるじゃないですか。 もし、電車で化粧をしてるの見てますというのを書いてるのが 不愉快なら今日からやめた方がいいですよ^^ さてさて… 私は電車や人前で化粧はしません。20代後半 めったにお化粧はしません。肌が弱く香料負けしてしまうので。 大手さんと仲良くないようで私のお肌。 冠婚葬祭と格式ある店に行くとき、面接くらいです。 普段はベース(化粧水+クリーム+日焼け止め)前者二つを季節に応じて変えています。 気が向いたら、パック 2月に1回エステ。 ◇自分自身の為<身だしなみ>  →→→「90%」 ◇他人の視線・評価の為 これはない。基本ナチュラルメークしかしないので ◇ほゞスッピンで暮らしてる<化粧をしてみたいが限られる> →→→「90%」

lions-123
質問者

お礼

回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 デリケートな肌、心も気配りも細やかな方と文面から想像しますが、世間の寒風荒波に晒され、ストレスに鍛えられても、その敏感な感受性やきめ細やかなお心は美しく、人生、ナチュラルメイクで化粧の必要がないのかもしれません。 <余計なお節介・コメントで恐縮です>

• gracemint
回答No.3

観察。(^^;) わたしは車両メイクはしませんが、あくまで化粧をする理由としてなら。 ◇自分自身の為<身だしなみ・アンチエージング・勝負メイク>  →→→「90%」 ◇他人の視線・評価の為<若く・美しく見られたい、彼やお客様へのアッピール> →→→「10%」 放棄してる時と化粧してる時では人の対応が違うので、他人のためというよりは、いつ攻撃されても良いように自分の爪を砥ぐといった感覚です。 ちなみに私も観察しますが、「どうやったら揺れる車両でマスカラを丁寧に塗りあげるか」といったテクニック面ですね。器用だな~と感心します。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >放棄してる時と化粧してる時では人の対応が違うので、他人のためというよりは、いつ攻撃されても良いように自分の爪を砥ぐといった感覚です。 何となくわかります。 <表現は難しいが>精一杯&自分なりに美しくありたいとの心や取り組みは素晴らしいし、それが表面だけでなく気持ちや所作や人生観にも、自然と表れて来るように思います。

回答No.2

アラフィフのオッチャンですが、 電車等で化粧に夢中になっている人を好ましく思わない人も多いようですが 俺は別にいいと思うんだけどね。余り気にならない。 大声で騒ぐ・携帯電話で堂々会話している人達よりはかなりマシ。 化粧が嫌なら見なければ済むが声は否応なしに耳に入る。 3つの問いには男なので回答は控えるけど、スッピンが好きでないのでしっかりメイクしている女性は好きですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >電車等で化粧に夢中になっている人を好ましく思わない人も多いようですが 俺は別にいいと思うんだけどね。余り気にならない。 スッピンが好きでないのでしっかりメイクしている女性は好きですね。 同感です。 美しく成りたい、若さを保ちたいという思い・願いと努力には、心より敬意を表します。

noname#163306
noname#163306
回答No.1

こんにちは。 自分自身の為 <身だしなみ>  30% 他人の視線・評価の為 <少しだけ若く・美しく見られたい>  5% ほぼスッピンで暮らしている <放棄・開き直り>  30% 化けの皮が途中で剥がれるのは仕方ないが、化ける姿は夫以外に見せたくない  30% 化粧してもほとんど変わらないと言われる  5% 30代女でした。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 記載の化粧する心理の分析と言うか動機のウエート配分は、微妙な乙女心の機微を垣間見る思いです。 不思議な生態・シーンを、今までは見るとはなしに観てましたが、これからは見ない事も気配りと、優しく温かく変身を静かに見守りたいと思います。