• 締切済み

戸籍上の実子の記載を抹消訂正できますか?

私にはお付き合いしている彼がいますが、 現在離婚調停中です。 その奥さんとの間に2歳になる子供がいるのですが、 法的にDNA鑑定を行ったところ、親子関係は認められませんでした。 産まれた後もほぼ別居生活だったので、子供との面識もほとんどないそうです。 この場合、一度実子として出した戸籍を抹消訂正できるのでしょうか? 将来結婚を考えているので、もし抹消訂正できなければ相続等いろいろ大変なことになるのではないかと悩んでいます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• teinen
回答No.1

>法的にDNA鑑定を行った  ということは,離婚調停と平行して,親子関係不存在確認調停も行ってらっしゃるのでしょうか。  家庭裁判所における親子関係不存在確認調停か,地方裁判所における親子関係不存在確認訴訟によって,親子関係がないと裁判所に認めて貰う必要があります。  離婚調停が成立し,親子関係不存在確認調停も成立すれば,その子の戸籍は,父の戸籍から抹消(×印を付ける)され,離婚により新たに作られる母の戸籍に記載されます。