• 締切済み

買わないほうがいい物について

引っ越す予定はないのですが、何年か以内にそのうち引っ越すかもしれません。 そのときの為にこれは買わないでおいたほうがいいという物って何ですか? 理由も教えてください。 引越し代が高いとか、壊れやすいとか。 どこでも買えるから引っ越す時にはもったいないなど。 前に引っ越した時に自転車をせっかく買ったのに、引越し代が自転車を購入した代金かそれ以上くらいすると 言われて、気に入っていたのに持っていくのをあきらめて事があります。 布団も結構かさばるんですよね。。 電気製品とか、大きいものは特に気になります。

みんなの回答

回答No.5

うちは転勤で4回引っ越しました。今度の春に5回目の引越しをします。 ガスレンジ・・・最初のアパートで一年半くらい使ったけど、そのあとはずっとレンジ付きのキッチンなので使ってません。高いの買ったのにもったいない。 下駄箱・・・最初と三回目のマンションで使ったけど、それ以外は作り付けの下駄箱がありました。 引越しが多い人は、安物で充分です。 カーテン・・・引っ越すたびにサイズとか合わなくて困りました。全室ほとんど同系色で同じようなデザインにしておけばいいのかも。 照明・・・これもシンプルで同じようなデザインでそろえたほうがいいです。LDKにひとつだったり、リビングとダイニングでひとつずつだったり、〇畳用と思って買っても引っ越すと合わないんですよ・・・

hikaru24
質問者

お礼

ガスレンジは確かにそうですね。 自分のものは持っていないので 買わないようにします。 あまり荷物を増やさないというのが 一番必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.4

もう何回も引越しを経験しています。 引越しを考慮して買わない方が良い物は、大きくて高価な家具ですね。 新居にサイズが合わないし、配置によっては非常に住み難い間取りになります。 引越し以外のアドバイスとしては、2年に1回以下しか使わない物は買わない事ですね。 既にそういう物があるなら早めに捨てるか、リサイクルショップに持ち込む事です。 将来、家を買って一生そこに住む事になったら買えば遅くは無いし、逆にむしろそういう生活に慣れたら持ち家でもそんな使用頻度の少ない物を持つ事に疑問を感じる人になれます。 物の少ないシンプルな生活って、いいもんですよ。 物が多くてごちゃごちゃした家は、火事の確立がとても上がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

観葉植物でしょうか? 引越しやサンのパンフに、植木等(役者でなく)は運べませんと・・ 後、本とかはなるべく増やさないほうが。はこぶのは引越しやサンでも、荷造りしてその梱包を動かすだけでも大変ですよ。 電化製品とかは、周波数(?でしたか、西と東で違いますよね)を選ばないものを。 ガス器具なんかはガスが使えないことも・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

極端かもしれないけれど、 旅行感覚で、衣類や洗面用具などだけを鞄につめて引越してしまう。 家電や家具などは全部現地?調達すれば? ただ、照明はすぐ揃えないと、ろうそくの灯で生活することになるかも。あと、カーテンなんかもあった方が良いかな。 引っ越した当日に自炊したいのなら、炊飯器などは必要になるけれど、外食、お弁当でも済ませることは可能だし、、、 朝から晩までその日にどんな風に過ごすかをシュミレートしてみる。 例えば、手荷物を持って、夜、新居に到着したとして、 外が暗くなってきたから、灯りがいる。カーテンがいる。ゴハンはお弁当?自炊?自炊ならお米や食材、調味料と、冷蔵庫、炊飯器、鍋、食器、箸がいる。テーブルがいる。片付けるとき、洗剤とスポンジ、洗った食器をどうする? 夕飯が済んだらどうする? 電話が要る?テレビがいる? お風呂に入るなら、シャンプー、リンス、バスタオル、ドライヤー、バスマットがいるか。 トイレに行きたくなったら、困るのがトイレットペーパー。スリッパ、、、 眠たくなったら、ふとん、まくら、シーツ?それともベッド、、、 と言う風にシュミレートして、どうしても必要になるものだけを揃える、それも引っ越したその日のうちに買い揃えるのが無理というものだけを持っていくようにすれば、無駄なものを持っていくということにならないのではないでしょうか。そして必要が生じたら徐々に買い足していく、という風にすれば、最小限の荷物で経済的なお引越しができるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ガスレンジは現地の台所をみてから買うべきです。 ガスレンジは左右の火力が違うので、大きい方を壁側にしてはいけません。火事の原因になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もらった物は誰の物

     私の妻の母A子(義母)はB男の愛人です。 約8年前に私たち3人が暮らしている家(土地・建物)をB男からもらいました。(A子名義で登記しました)  それを引越の為、売却しました。売却代金はB男の口座に入金された のですが、義母A子に支払ってくれません。その理由が、もともと俺B男が建てた物だからです・・・。仕方ないのでしょうか?  もらった物は私の物(義母A子)!!じゃないのでしょうか?  

  • 物をくれるんですが・・・。

    主人の実家から時々頂き物をします。 今回はお盆を頂きました。 掃除をしていたら出てきたからと、10枚も。 あちこちから頂いたものが溜まったのだと思います。 主人と私の2人で、お盆10枚も必要ですか? どんだけ、来客があるんだって思いませんか? 以前も、使わなくなったからと言って寝具の布団1組をくれると連絡がありました。 それって、今は誰も使用していないと言ったって誰かが使って居た布団ですよ・・・。 クリーニングに出したわけでもなく、前に使った人のシーツがかぶったまま天日干しにして押入れに入っていたものです。 この時は、引越を控えていたのでもっていけないからと主人に断ってもらいました。 そして、もうすぐ私達夫婦に子供が産まれます。 予定は女の子です。 主人のご両親は見にいらっしゃると思います。 それは、普通だと思うし問題ないんですが、ついでに雛人形を持ってくると言うんです。 私達が、主人の実家へお邪魔する事は年に数回ありますが、主人の御両親がこちらへ来られる事はないので、来るついでに持ってくると。 しかも、それは主人の妹さんの物。 主人の妹さんは、結婚されているものの子供は居ません。(持つ気はないそうです。) 家の場所を取っているし、この先家においておいてもどうしようもないものだから・・・。と仰っています。 雛人形は、主人の妹さんの物であって、主人の物ではないと思います。 ここでもらって将来的にもし妹さん夫婦に女の子が産まれたらどうするんでしょう? いくら今は子供は要らないと言っていても気が変わるかもしれないし、まだまだ充分子供を産める年齢です。 そうなった時、揉めませんか? 私としては、子供には私達で小さな物を買うか、私の雛人形だって実家にあります。 何か、物をもらう時って、主人の実家で要らなくなったものを押し付けられているような気がしてならないんです。 ちなみにお金を出して買ったようなものは一度ももらった事はありません。 貧乏なわけではなく、すごくお金持ちではありませんが、普通のサラリーマンよりかは少し裕福なお宅だと思います。 赤ちゃんのおもちゃなんかも、主人が子供の頃に使用していたものが、主人の実家に行き場が無くなって保管してあるものがあるから、一緒に持っていくよ。なんて仰ってます。 物を捨てられない→もったいないから保管する→でも場所を取る→息子夫婦の家へ の経路が出来ている気がします。 こんな時、断ると角が立ちますよね。 あちらとしては、息子夫婦へ贈り物をしてもらって感謝していると思っていますよね? この先もずっとこのまま、黙って受け取っていた方がいいでしょうか?

  • 帰宅時間が遅い方、洗濯物はどのように?

    4月から一人暮らしを始めた者です。 洗濯物について悩んでおります。 私は仕事の関係で、週5日は10時半に家を出て、21~23時に帰宅します。 洗濯物は朝の8時頃に外に干すのですが、 夜に取り込むの為、湿り気が残った感じになってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、帰りが遅い方は洗濯物をどうされているのでしょうか? お知恵をお貸しいただければ幸いです。 補足: 仕事着が2着しかないこと、洗濯物干し場が狭いことから、 洗濯は毎日しなくてはなりません。 電気代が勿体なくて、現在は雨の日しか使用しておりませんが、 浴室乾燥機もあります。

  • 保育室に入るための物の準備で・・

    11月からパートで週3回、一日4時間、働くことになりました。 子供はもうすぐ11ヶ月になります。 子供は職場の保育室で預かっていただきます。 いろいろと物を準備しなければいけないのですが、一つ気になっているのがお昼寝のお布団です。敷布団、タオルケット、毛布となっています。 今、家では赤ちゃん用(?)の布団で寝ています。 保育室で必要なのでもちろんもう一つ買ったほうがいいのでしょうが、そんなに安いものではないし長く使わないものを2つあってももったいないな~と思っています。 大人用の布団も親が使っている分しかないので何かしら買わなければいけないんです。 今、考えてるのは大人用の布団を買って(来客時の使えるから)それで寝かせ、今使っている布団を保育室に持って行く方法でもいいかな~と考えてるんですが・・・。 何かいい案あったら教えてください。

  • 不要な物、処分してもいいでしょうか?

    先日、質問させていただき沢山のご回答を頂きありがとうございました。 http://okwave.jp/qa4728112.html 悶々と悩んでいた時に、主人から(私には良い)お話がありました。 この姑が、お引越をされる事になりました。 少し私達の自宅からも距離が離れますし、ヘルパーさんも通われるという事でホッとしています。 これで少しは、私達との距離が出来てくれればと願っています。 そこで、引越先に持っていけないようなものを、我が家へ引き取れと言って来ました。 大きい物は、座布団一揃え(数枚)、組布団一式(何組来るのかは不明)やタンス(これも一つかは定かではない)など。 たんすの中には、タオル系の物やひざ掛けなどいくつか主人に話していたそうです。 主人から断ってもらったのですが、相手は一歩も引かず「だって、そっちの家には無いんでしょう?」と押され「無いは無いけど・・・。」と「今月中に送る。」と言われたそうです。 我が家も、賃貸で狭いですし困ります。 我が家は、フローリングで和室の座布団は必要ない。 寝具の布団も、自分達の使用している物は当然ですがちゃんとあるし、結婚する時に私の実家からお祝いとしてもらった結構良い品物があり、それを来客用に使用しているので、これ以上はいりません。 姑の方で、誰が使っていたのか分からないような布団は申し訳ないですが必要ないと感じてしまいます。 賃貸には、クローゼットの収納もついてますし、古いタンスなんかあっても場所を取るだけ。 将来また引っ越すときに大変になりそうです。 食べ物なら、「ご馳走様でした。美味しかったです。」と言って影で捨てても分かりませんが、こういう形の残る物。 そして、この姑の性格。 後になって、「○○、使ってないんだったら欲しいだけど・・・。」なんて連絡してこられたらどうしようかと、処分を迷っています。 私としては、姑と私の関係が悪化していて、そういう姑の所持品も見るだけでも具合が悪くなりそうなので、そういう物は家に置きたくありません。 ただでも、狭い場所に大人二人の荷物と、子供のベビーベットやベビーカーなど場所を取るものは沢山あります。 再度、主人に断ってもらうのも手かもしれませんが、もうすぐ引っ越されるので、送り返した頃にはいらっしゃらないかもしれません。 新しい引越場所には置く所がないようです。 不要な物の対処法どうしたらいいでしょうか? こんな場合、勝手に処分されますか?

  • 物が捨てられません

    部屋に沢山の物が散乱してます、 DVD.ゲームソフト 本など 全て古くなってやらなくなった読まなくなった本です、 でも いつかやるかも いつか読むかも なんか勿体ない などの理由で処分できません。 皆様は 処分できない物はありますか? 処分するうえで 上手い気持ちの整理の仕方があれば教えて頂けませんか? 本当は全部捨てちゃおうかなって思ってます。でもなかなか捨てられません、 勿体ない気がして いつかまたやるかもって思います。 未練を断ち切る方法ってないんでしょうか? って少し大袈裟かも知れませんが、 宜しくお願いします

  • 子供乗せ電気自転車のお勧めは??

    今8ヶ月の子がいます。ちょうど10ヶ月になる頃から保育園に行く予定です。 その送り迎えの為に自転車を購入しようと思っています。 ココで検索もしてみたのですが、結構色んな種類があるんですね・・色々ありすぎてちょっとわからなかったのでアドバイスよろしくお願いします。 1・10ヶ月から使用できて 2・前かごが子供乗せタイプになっている物で 3・電気自転車 は何がお勧めですか?また、電気自転車も古いタイプと新しいタイプがあるんですよね? こちらはどう違うかも教えていただければ嬉しいです。(自転車屋さんに聞けば分かりますが・・) 一応新しいタイプで購入予定です。

  • 勿体無くて使えない物はありますか?

    せっかく気に入って買ったのに、勿体無くて使えない物はありますか? 友人(20代男性)がブライトリングのクロノマットを購入したそうなのですが、勿体無くて使えず、まだ箱に入ったまま置いてあるそうです。 私にしてみたら「せっかく良い物を買ったんだから使えば良いのに」と思うのですが・・・。 彼は、特に腕時計の収集が趣味というわけではなく、お金を貯めて購入した憧れの腕時計に傷が付くのが嫌だそうです。 気持ちは分かるのですが、使ってなんぼじゃないのかなと思いました。 皆様にも勿体無くて使えない物はありますか?

  • 私は変な性格?

    自分の性格なのですが、 自分でもよくわからないのですが、 とにかくあまり物を持ちたくない・蓄えたくない性格です。 一人暮らしをしているのですが、 全て可動式のラックにしまい、蓋をしています。 床に物を置きたくありません。 可動式のラックなのでいつでも動かせます。 あとは、昔ベッドを使っていたのですが もしいつか引っ越した時に持ち運びが大変だと思ったのと、 お布団が好きなので、ベッドは捨てて、布団にしました。 布団だとすぐしまえるし干せるからってのもあります。 あと 周りの人に比べて、モノは買わない方だし、 蓄えない方だし、コレクションとかもありません。 とにかくいつでも引っ越せる状態でないと落ち着かないのです。 しかし引っ越す予定なんてないし、 気分転換に引っ越すのもめんどくさいです。 でも 「今から引っ越すから1時間以内に荷物をまとめろ!」 と言われれば、間に合います。 床に物がない、全て収納しているから部屋が綺麗ですが、 几帳面ではない為、雑にしまっています。 この気持ちわかる人いますか? 引っ越しは、実家から一人暮らしのための引っ越しを1回しかしたことないし、 転勤のない職業です。

  • 10年前のエアコンって使わないほうがいいですか?

    10年前のエアコンって使わないほうがいいですか? 引越のためほとんど使っていない10年前のエアコンを取り外して 新居に設置する予定だったのですが 最近のエアコンの電気代は10年前の約半分ぐらいになっているものがほとんどだと聞いて 買い換えたほうがいいのか悩んでいます。 ほとんど使っていないので捨ててしまうのももったいないような気がしています。