• 締切済み

個人情報の保護に関する意識としておかしいのでは?

最近おさいふケータイに変え、Edyの利用登録をしたところ,以下の事があり、ビットワレット社は個人情報の保護に関する認識が低いのではないかと疑問を持っています。 「おれおれ詐欺」「フィッシング詐欺」が流行っている事を考えると神経質になります。 私が神経質になりすぎているのでしょうか?  みなさまのご意見を伺えればと思います。  また、このような疑問を持った場合、相談に乗ってくれるような、公共の窓口をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。 [不信に思った事] 1)電話で本人確認と称して、「Edy番号と生年月日を教えて欲しい」と問い合わせがあった。 ⇒フィッシング詐欺のたぐいではないかと思いました。 2)電話での回答を断り、文書での問い合わせにして欲しいと依頼したところ、郵送で運転免許、パスポート、住民票、外国人登録証明のいずれかの写しを添付して返信するよう書かれていた。 返信用封筒が普通郵便になっていた。 ⇒これらの証明書を普通郵便で送るのは、常識的な事なのでしょうか? もし届かなかったり、抜かれたら危険だと思うのですが。 以上。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#201556
noname#201556
回答No.1

1)について この問い合わせは利用登録後にビットワレット社から 本人確認の電話があった、ということでしょう。 この会社のHPの「会社概要」のサービス登録のところで 「本人確認」のために電話をする、となっています。 本人確認はどの業界でも多く行っています。 【Edy番号と生年月日を教えて欲しい】 これは基本的にはサービス登録者以外には 知り得ない情報ですから確認には有効だと言えます。 ビットワレット社のHPより 「なお、上記ご本人様確認に際し当社規程により、原則として、お客様に確認のお電話等をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。」 またこの会社は日本を代表する多くの大手企業の 出資で成り立っているようです。 2)について >もし届かなかったり、抜かれたら危険だと思うのですが。 これはむしろビットワレット社の責任と言うより 郵政の問題です。危険だと思われるのですから 郵送する側がその返信封筒を利用して 「配達記録」「簡易書留」などのサービスで先方に 送られたらいいと思います。 企業も個人情報を守らなきゃいけませんし また、個人も個人として情報を守らなきゃ なりません。 私なら1)の段階で相手に応じます。 先方が登録時に入力した以上の個人情報を 必要に迫ってきた段階で「先方を疑い」ます。 SSLで暗号化されて情報が先方に流れているよう ですから他人が「ビットワレット社」を 名乗っている可能性は考えられません。 ビットワレット社のHPより 「また、入力いただいた登録情報は、SSLで暗号化されて送信されますので、その内容が盗聴、改ざんされることはありません」 石橋を叩いて渡ることも重要ですが本件については あまり神経質のなるのもどうかと思います。

kiriku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり神経質になり過ぎたかと思います。  こんな事を心配しなければいけない社会になってしまい残念です。