• 締切済み

郵便物の再配達の電話で個人情報登録??

郵便局より郵便物お預かりのお知らせの用紙が届いていました。 電話をすると氏名・電話番号・住所・お問い合わせ番号など聞かれました。 そこでコールセンターのお姉さんに、 「次回の再配達をスムーズに行う為?住所などを登録してもいいですか?」 と聞かれました。 急いでいて、住所や電話番号をいちいち言わなくてもよいシステム?? と・・・半信半疑のまま「はい。」と返事してしまいました。 いつもはそういう事を聞かれないので、 うかつに返事したのを後悔しています。 個人情報だよな・・・と。 個人情報を登録するシステムが出来たのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• iktmth
回答No.5

No1の回答者です。 本日、「あて所に尋ねあたりません」の解決方法という質問を発見し、この内容を見ていたら、以前に回答したあなた様のご質問を思い出しましたので、参考URLに貼りました。 参考URLに貼ったご質問に対するNo10の方のご回答では、郵便局に問い合わせて、台帳があるとの返事をもらっているとのことです。 このご質問や、このご質問に寄せられたいろいろな方からのご回答を見ていると、個人情報を登録していないと、あなた様に向けて発送された郵便物が、あなた様に届かなくなる可能性が高くなるようです。 郵便局の台帳に登録してもらうには、転入届などの書類を提出しないといけないようなのに、電話で登録してもらえたということは、サービスが向上しているのかもしれません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4905140.html?from=navi_ranking
  • nabituma
回答No.4

大昔からあります。 「登録してもよいですか?」 と聞くのは個人情報上の配慮からでしょう。 郵便局に住所、電話番号知られても大丈夫だと思いますけどね。 嫌なら拒否すればよいです。 都度確認されるだけだと思います。

• e0_0e_OK
回答No.3

あなたが架けた電話先は郵便局に間違いないですからその個人情報を他の用途に悪用/漏洩の心配は少ないです。 以下に郵便局の個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)が表明されています。中程少し手前には「2.個人情報の取得」の説明もありこれに則って聞いてきたのでしょうね(正直と言えば正直な行為です) 目的が明確(円滑な配達)ですからそのままでも心配は要らないと思います。また開示請求も出来ますね。 =>http://www.jp-network.japanpost.jp/privacy/

noname#125062
noname#125062
回答No.2

私は佐○急便さんで荷物を運んで頂く際に、電話番号と名前と住所を登録して頂きました。 危ない会社でもありませんし、スムーズになるのならば、と思い登録しました。 御嫌でしたら、その旨を伝えて情報を削除して頂けば良いだけですし、 それをして貰えないのでしたら警察なり何なりに相談すれば良いでしょう。 因みに、その程度の事は今のご時世、お金で簡単に売られている情報ですよ。

• iktmth
回答No.1

ずっと以前からあると思います。  10年から15年前ですが、当時の住所に引っ越してから1年もたっていなかった時期に、郵便局からの手紙(往復はがきだったかも)がポストに入っていて、家族の氏名などを登録した記憶があります。