• ベストアンサー

寝る直前の食事

仕事が遅くて夕食を食べるのが12時を回ります(間食は取っていません)。その後1時過ぎには寝るので、食べてすぐ寝る生活になってしまっています。 そのせいか体重も増えています。 こういう場合何かサプリや運動などで体重増加の対策出来ないでしょうか?いい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単純素朴な回答です。約二年間同じような生活を送りましたが、全然太りませんでした、むしろ痩せました。 食べすぎです。確かに食べてすぐ寝たほうが、消化・吸収等の効率がいいので、同量を摂取した場合より、摂取カロリーが増え、体内の蓄積が増えることは証明されています。しかし、消費以上の摂取をすれば、食べる時間に関係なく、体重増加は起き得ます。 要は、一日当たりの摂取量と、消費量を考え合わせればよいので、栄養バランスさえしっかりしていて、摂取量が調整されていれば、間食も一向に構いません。夜遅くまで空腹でいることで、却って摂取量が増えることもよくあることです。 日常の仕事内容で必要摂取量は変わりますので、本当はきちんと栄養士の指導を受けて欲しいのですが、そうもいかないのであれば、四群点数表 (確かこんな Title です) の本を買ってきて、標準体重 x 25 cal をベースにして、食事内容を考えてみてください。この場合、夕方以降の空腹が夕食の摂取量を増やしていそうなら、間食を取り入れたほうが、却って楽かもしれません。 自分の場合は、ある程度は知識があるので考えましたが、食わなかっただけ、と言うのが本当のところです。 サプリメントとか健康食品とか宣伝はたくさんありますが、根拠のあるものは見たことはありません。運動は、適度であれば行なうに越したことはありません。

teku-teku
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。食事に関しては部活をしてたときと同じように食べてるので明らかに多いですね・・。 四郡点数表ですか。。今度探してみます。間食を取ったほうが良いのですね。寝る前は本当にお茶をいっぱいとかの方がいいのかな・・。(ってかそんな間食も取れないですが) サプリは期待しないようにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

寝る前に食事をすると、胃など内蔵が消化しようと運動するために寝ても疲れが取れにくいそうです。 ですので、1時間睡眠を減らしてでも起きていた方が身体の為かもしれませんよ?! やはり、最低でも寝る2~3時間前に食事するのがよいかとおもいますので、職場の近くで食べてしまって家までの移動時間で消化させるか、食べたあと運動してお風呂に入ってから睡眠される、または食べて2時間は頑張って起きる・・・そのどれかが良いかと思います

teku-teku
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと無理してでも起きていたほうが良いのですね。検討してみます。 こういう意見をいただけるとは思ってなかったので、貴重なご意見ありがとうございます。

• bekky1
回答No.5

一日のカロリーを正しく把握して、総量コントロールできているなら、一日1食で寝る前に全部食べても太ることはないです。 総量を減らせば、夜に食べても、やせることも出来ます。 ただし、日中は食べられないことと引き換えです。 どうしても、12時すぎに食べたい、というなら、一日のカロリーを男性なら2200ぐらいまでに押さえる。 運動を何もしていないなら、2000まで。 ダイエットをというなら、1800に落として、 運動を200はしてください。 コレはウオーキングにして、1時間以上。 総カロリーを計算してみてください。 サプリは全く意味がありません。

teku-teku
質問者

お礼

ありがとうございます。 カロリーと言うのは実は今まで一度も図ったことがないです。無頓着だったもので。ちゃんと計算しないとだめですね・・。

• miisima
回答No.4

寝る直前に食べてねると、健康なら、まず太るでしょうね。 最初に、サプリメントは、意味がありません。(残念ながら) で、解決は、就寝前に食べるものの、カロリーをなるべく抑えて、おなかは満足できるもの(低カロリーで、腹持ちのいいもの)を、なるべく食べるようにすると、いいと思いますよ。 運動は、できる時になさったほうがいいです。 ただ、就寝前4時間以内に摂取したカロリーは、どうして、こんなに太るのだろうと思うくらい太りますから、やはり、最大のポイントは食事のメニューでしょう。 質問変えて、「腹持ちがよくて、カロリーのなるたけ少ないメニュー、教えて」にして、ご質問なさるのも、いいと思いますよ。

teku-teku
質問者

お礼

的確にありがとうございます。 就寝前4時間がポイントなんですね。ってことは9時にはご飯を食べないと駄目ですね。厳しいところです。 カロリーを抑えたメニューがどんなものか勉強してみます。

• rie_ys
回答No.3

うちの夫が同じような生活です。仕事が遅いので、どうしてもそういうふうになってしまうのですよね。 で、やっぱり一時太りました。 焦って、夕食の内容を考えました。 まず、肉、魚、卵の回数を減らしました。昼食が会社の食堂で、これらのものを取っていることが多いから、夕食では必要ないと思ったわけです。 消化吸収の良いもの(うどんやにゅうめんなどの麺類)、カロリーの低いキノコ類、乳製品(チーズなど)を意識的に中心メニューにしたりしました。 少しブレーキがかかったかな・・・と思っています。 サプリもあんまり効くか効かないか分からないし、お仕事で忙しいのに運動もあまり激しいのはしんどいでしょう? ぜひ、食事内容を改善されることをおすすめします。 上記のはあくまでうちの夫の場合なので、ご参考までに。。。

teku-teku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり食事を見直すのが早道なようですね。仕事中の昼ごはんは鬱憤晴らしと言わんばかりに、結構こってりしたものを食べてる気がします。夜はあっさりしたものだけにした方が良さそうですね!

回答No.1

こんばんは 私もサプリについてココで質問したのですが、サプリの効果は気休めみたいです。 ウォーキングは効果ありますよ。一日三十分でも毎日継続されると良いです。 でも寝る一時間前に食べるのを止められない限り、根本的な対策にならないような気がします。

teku-teku
質問者

お礼

ありがとうございます。サプリって気休めなんですか・・意外な効果があるかもと、期待したんですけど駄目っぽいですね。 30分のウォーキングですか。現時点ですでに終電なので厳しそうです。うーん、仕事環境の改善が必要そうですね・・。