• ベストアンサー

フィットネスと食事

運動不足とストレス解消の為にフィットネスクラブに通う事にしました。仕事帰りに通うつもりなのですが…私、燃費が良いのか朝と昼にしっかり食べても夕食時になれば凄まじい空腹を感じます。 (間食は一切しません。飲み物もお茶のみです) 夕食取らずにフィットネスへ行けば倒れてしまいそうです。 行く前に何か軽く食べたいとは思うのですが(カロリーメイトとか…)何をどのぐらい食べたら良いでしょう…?また、実際仕事帰りに通ってらっしゃる方は夕食どうされてますか? 食事量の調節や間食を止めたおかげで、3キロ痩せる事に成功したので、食事のバランスが崩れる事は避けたいと思っています…。 フィットネスに通うのは初めてなので「どのぐらい」「どの時間」に食事をされてるのか教えて下さい。 また休みの日は午前に行くか午後に行くか、食事の前か後かでも悩んでいます。ご助言下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.2

運動前には食事を多少なりともしたほうがよいです。 空腹状態よりも多少食事をしてからの方が体脂肪の燃焼効率が上がります。薪に火をつけるときに点火剤の様な働きをします。 >「どのぐらい」「どの時間」に食事 これは生活のリズムとかどんな運動をするか、にもよるので一概に言えません。 私は運動後に夕食をとるので、運動30分以上前におにぎりをひとつ食べます。カロリーメイト・ゼリーなどでもよいです。 運動1時間以上前に食事を済ませて、運動後にサプリメントやプロテインなど、という方法もありますが、仕事との 兼ね合いで運動前に食事を取る時間がなく、あまりストイックになりたくないのでこの様にしています。 有酸素系の運動をするので重くなってしまう、というのもありますが。 いろいろご自分の体と相談して決めるのが一番ですが、なにより空腹で運動しない事です。 >休みの日は午前に行くか午後に行くか 私は夜と決めています。真昼間からハードは運動をするともうその日は動きたくなくなってしまいます。 必然的に運動後の体は休みたがりですので。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。大変参考になりました。最初からハードな運動をするつもりはないので、とりあえず自分の身体と相談してジムに通いながら食事方法を探ってみたいと思います。まずジムに行く前にカロリーメイトを食べて行こうと思います!

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

性別・年齢・運動歴や脂肪率から病気の過去歴なども必要ですが、極一般的に言うと、書かれている状態だと、運動前に良質の蛋白質と、炭水化物など直接エネルギーになりやすいもの(バナナとかオニギリ)が良いでしょう・・・・バナナ普通のを1本。コンビニのオニギリ一個。 色々細かいことを気にしていますが、そんなのより、続けることをメインに考えることです。 結構嫌になってしまう人が多いので、できるときに行けばよいのですし、お腹が減ったら、途中でも食べてよいのです(あまり重いものを食べればお腹が痛くなるかも知れませんが、そうしたら其の経験から次からは軽いものを食べるのは普通の人間です)。 食事量でダイエットすると、重要な微量栄養素も減りますので、リバウンドしやすくなるから、栄養学をよほど知っている人以外はあまり食事制限はしないほうがよいのです。 どうしてもするなら、サプリで微量栄養素を十二分に摂取しましょう。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。やはりオニギリ等が良さそうですね。今日カロリーメイトが安かったのでつい買ってしまいましたが…どれが自分に合う方法か探ってみたいと思います。なるほど…まず続ける事が大事なのですね。食事量については素人なので、食事制限については慎重に行いたいと思います…最初からムリして制限しちゃうとリバウンド必須みたいですね。出来る事から頑張ります…。

  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.1

私も間食摂らず仕事中は御茶のみで過ごし、20:00頃よりジムで運動開始、22:00頃まで行います。帰宅後晩飯を摂ります。運動時は水ではなくアミノ酸飲料等を飲んで空腹をごまかしてます。始める前からお腹がすいてふらふらするようであれば、カロリーメイトのひと欠片(ひと袋の半分/50円分)位食べるか、ジムでプロテイン入りの牛乳(300~400円)買って飲んでます。特に有酸素運動であればやっているうちはお腹は空きません。 有酸素運動をするのがメインなら、運動後に食事するのが定説です。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。水の変わりにアミノ酸飲料を用意してみます。プロテイン入りの牛乳とか売ってるんですね!ジムで探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • トレーニング前の食事と血中糖分について質問。

    あるダイエット関連のホームページに、 「効果的なダイエットのための運動は、空腹時にする、加速しないこと。」と書いてありました。 「加速しない」というのは、(このページでは)有酸素運動時の心拍数の事のようです。 でも、「空腹時にする」というのに引っかかりました。 私は今まで、「運動前の水分の補給は勿論だが、運動1時間前に軽く食事を取るか、 バナナやカロリーメイトなどを食べておくとダイエットに効果的だ。」と聞いていました。 「有酸素運動時に、脂肪燃焼に至るまで約20分もかかるのは血中の糖質(ブドウ糖)を消費しているから。」、 ということも聞いており、食事によって血糖をわざわざ上げて運動するのはやはりおかしいのかな? と思い始めました。空腹で運動をするのには少し抵抗があるのですが… 運動前は「空腹」がよいのか、それとも「1時間前に軽い食事済み」がよいのかどちらでしょうか? また、私は現在、その食事としてカロリーメイト(1食分・200カロリー)を食べているのですが、 もっとカロリーの低いもののほうがよいでしょうか?何かお勧めがありましたら教えてください。

  • 太るための食事は?

    太るための食事は? こんにちは、筋トレ+水泳で筋肉をつけたいと思い頑張ってます。 以前運動を始める前にはいくら食べても太りませんでしたが、始めてから少しずつですが 体重が増え始めました。このまましっかり体重をつけたいと思うのでご教授お願いします。 運動後にバナナ3~4本、カロリーメイトx2箱、おにぎりなど食べてます。 寝る前にはプロテインを飲んでます。(時間的に運動直後は無理です) そこで、より太るため、筋肉をつけるためにはいつ何を食べればいいのかをお聞きしたいです。 朝や運動前、間食、食事の時間などできれば詳しく教えていただけないでしょうか。 ホームページなどでもOKです。 あと、運動後に食べられる物で、カロリーメイトやウイダーなどの健康食品以外なにかありませんか?

  • 食事の回数

    ダイエット中の食事の回数について質問です。    今まで3食野菜中心カロリーを気にしつつ食べ、半ばストイック?に間食は一切していなかったのですが、 ここ数日カロリー的に朝を2回くらいに分け、昼を2回くらいに分け夕食は今まで通りと間食を取り入れるようにしました。  結果体重が数日で減少したのですが、このまま間食を取るスタイルを続けていくか迷っています。  間食をちょこちょこ取るようになり精神的に安定してきた気がします。 カロリーの面では一日トータルして取り過ぎないように気をつけています。  適度の間食は食べすぎも防げて良いといいますが、 皆さんの体験などから間食の良さや悪さを教えてほしいです。    分かりにくい文ですがよろしくお願いします。

  • ジョギングが入ったダイエットの食事メニュー

    朝食 アボカド、バナナ、低脂肪牛乳で作るスムージー 昼食 普通(500カロリーくらい) 夕食 フルーツグラノーラ(低脂肪)、ヨーグルト 夜は遅くないと時間が作れない為 23時頃から1時間程スロージョギング この生活を始めて2、3ヶ月で-3キロですが いつもより食べた日には元の体重に戻って しまうので痩せた実感がありません さらに最近は夕食を18時前に終わらせて しまうせいか走る頃になると空腹で胃が痛く 走れない日もしばしば… そこで食事を変更しようと思うのですが ダイエットで探すと *夕食は18時まで *炭水化物は15時まで *間食しない ジョギングで探すと *夕食しっかりめ *間食あり 自分が行ってるダイエットでは どちらの方がいいのでしょうか(´・ω・`) 身長154cm、体重50キロです

  • 食事の回数について

    いつもお世話になっています。 よくダイエットで同じカロリーをとるなら 1回のカロリーを少なくして回数を増やす方が いいということを聞きますが、本当でしょうか? またなぜでしょうか? 今、朝(7:30)に500kcal、昼(12:00)500kcal、 間食(16:00)200kcal、夕食(18:30)400kcalと ほぼ規則正しくとっているのですが、しっかり食べないと・・・ という気持ちで取っていて、空腹を感じることはほとんどありませんし おなかに常にものが入っているような感じです。 また、分けて食べるほうがいい場合は、回数と1回の摂取カロリーは 限度がやはりあるのでしょうか?分けすぎるのもいけませんか? 休みの日に試しに2~300kcalずつ2.3時間おきに食べてみたのですが 空腹感を感じます(=食物を消化している!という感覚になりました) アドバイスよろしくお願いします。

  • 有酸素運動後の食事

    仕事から帰って40分ほど有酸素運動して、その後夕食が2030から2100頃になります。有酸素運動はフィットネスDVDのコアリズム。 夕食は野菜スープ 約200カロリーくらい。以前は食事をしたあと2時間ほどしてやっていたのですが、2時間たっているにもかかわらず、からだの動きが悪く、サボッてしまうこともしばしばだったので、仕事から帰ってきた勢いで、食前にやるようにしました。 しかし、食事の時間が気になります。20時以降は食べないように、とよく言われているし。。。野菜スープを飲んだ後、しばらくしてそれを消化するために腹筋等をやったほうがいいのでしょうか? 

  • USJの食事ってどうされてます?

    12月にUSJに彼女と2人で行くものです。以前は認められていた途中退場ができないようになったみたいなんですが、みなさん食事はどうされてますかあ? USJは何度か行ったのですが、食事がイマイチな感じで、そんなものに高額なお金をかけるのもと思っています。 今回は朝から遊びに行くので昼食と夕食が必要です・・ そこでなんですが、今考えているのは昼食はカロリーメイトや栄養ゼリーなんかを持って行って食べることにして、夕食はUSJのものをたべようかなあって考えています。 そこで質問なんですが、夕食を2000円まで食べられるお勧めのお店ありますかあ?

  • 食事

    仕事(力仕事)の後、物凄く帰宅途中、お腹が空いて大変なのですが、食い止める食事方法ありませんか? (アイスやらカロリーメイトやらコンビ二で買ってたべてしまう)ダンスやっているので太りたくありません。

  • 一週間の食事

    ずいぶん前から週2日でフィットネスに通い、食事も気をつけてダイエットしています。大分引き締まってまいりましたが、今少し停滞しています。 そこで、少し食事も見直したいと思うのですが、アドバイスください。 -----今週一週間の食事------ 3/19 朝・・・野菜ジュース 昼・・・コンビニ弁当(魚・野菜中心) 夜・・・ご飯半茶碗・ほうれん草のおひたし・玉子焼き(卵一個)・納豆・キムチ・モズク巣 間食・・・お昼に、どら焼き一個(もらい物) 3/20 朝・・・カロリーメイト一本 昼・・・鶏雑炊・五目サラダ 夜・・・焼き鳥三本・ご飯半茶碗・納豆・玉子焼き(卵一個)・モズク巣・キムチ 間食・・・夕食後チョコ1/3板 3/21 朝・・・ご飯半茶碗・ほうれん草・チャーシューエッグ 昼・・・ローストビーフのバゲット(半分) 夜・・・ご飯半茶碗・ブタ汁・カツオと生野菜のサラダ 3/22 朝&昼・・・ご飯半茶碗・豚汁・カツオ四切れ・玉子焼き(卵一個) --------------------------------- こんな感じです。 どんな栄養が足りない、とか食べすぎ・・・とか、 なんでもいいので改善すべき点を教えてください! 目的は、健康的な食事をして、少しでも痩せること、です!

  • 間食が辞められない

    私は今ダイエットに ■間食を控える ■ビリーズブートキャンプ■一日のカロリーの摂取量を減らす などを行っています。 平日に学校にいるときは、大丈夫なのですが 学校が終わったあとお腹が減って家でご飯など夕食前に食べてしまいます(>_<) 空腹を紛らわす方法 もしくは、カロリーの低く間食に最適なモノ 教えてください!!! お願いしますm(__)m