• ベストアンサー

フィットネスと食事

運動不足とストレス解消の為にフィットネスクラブに通う事にしました。仕事帰りに通うつもりなのですが…私、燃費が良いのか朝と昼にしっかり食べても夕食時になれば凄まじい空腹を感じます。 (間食は一切しません。飲み物もお茶のみです) 夕食取らずにフィットネスへ行けば倒れてしまいそうです。 行く前に何か軽く食べたいとは思うのですが(カロリーメイトとか…)何をどのぐらい食べたら良いでしょう…?また、実際仕事帰りに通ってらっしゃる方は夕食どうされてますか? 食事量の調節や間食を止めたおかげで、3キロ痩せる事に成功したので、食事のバランスが崩れる事は避けたいと思っています…。 フィットネスに通うのは初めてなので「どのぐらい」「どの時間」に食事をされてるのか教えて下さい。 また休みの日は午前に行くか午後に行くか、食事の前か後かでも悩んでいます。ご助言下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tn104318
回答No.2

運動前には食事を多少なりともしたほうがよいです。 空腹状態よりも多少食事をしてからの方が体脂肪の燃焼効率が上がります。薪に火をつけるときに点火剤の様な働きをします。 >「どのぐらい」「どの時間」に食事 これは生活のリズムとかどんな運動をするか、にもよるので一概に言えません。 私は運動後に夕食をとるので、運動30分以上前におにぎりをひとつ食べます。カロリーメイト・ゼリーなどでもよいです。 運動1時間以上前に食事を済ませて、運動後にサプリメントやプロテインなど、という方法もありますが、仕事との 兼ね合いで運動前に食事を取る時間がなく、あまりストイックになりたくないのでこの様にしています。 有酸素系の運動をするので重くなってしまう、というのもありますが。 いろいろご自分の体と相談して決めるのが一番ですが、なにより空腹で運動しない事です。 >休みの日は午前に行くか午後に行くか 私は夜と決めています。真昼間からハードは運動をするともうその日は動きたくなくなってしまいます。 必然的に運動後の体は休みたがりですので。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。大変参考になりました。最初からハードな運動をするつもりはないので、とりあえず自分の身体と相談してジムに通いながら食事方法を探ってみたいと思います。まずジムに行く前にカロリーメイトを食べて行こうと思います!

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

性別・年齢・運動歴や脂肪率から病気の過去歴なども必要ですが、極一般的に言うと、書かれている状態だと、運動前に良質の蛋白質と、炭水化物など直接エネルギーになりやすいもの(バナナとかオニギリ)が良いでしょう・・・・バナナ普通のを1本。コンビニのオニギリ一個。 色々細かいことを気にしていますが、そんなのより、続けることをメインに考えることです。 結構嫌になってしまう人が多いので、できるときに行けばよいのですし、お腹が減ったら、途中でも食べてよいのです(あまり重いものを食べればお腹が痛くなるかも知れませんが、そうしたら其の経験から次からは軽いものを食べるのは普通の人間です)。 食事量でダイエットすると、重要な微量栄養素も減りますので、リバウンドしやすくなるから、栄養学をよほど知っている人以外はあまり食事制限はしないほうがよいのです。 どうしてもするなら、サプリで微量栄養素を十二分に摂取しましょう。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。やはりオニギリ等が良さそうですね。今日カロリーメイトが安かったのでつい買ってしまいましたが…どれが自分に合う方法か探ってみたいと思います。なるほど…まず続ける事が大事なのですね。食事量については素人なので、食事制限については慎重に行いたいと思います…最初からムリして制限しちゃうとリバウンド必須みたいですね。出来る事から頑張ります…。

• psyfo
回答No.1

私も間食摂らず仕事中は御茶のみで過ごし、20:00頃よりジムで運動開始、22:00頃まで行います。帰宅後晩飯を摂ります。運動時は水ではなくアミノ酸飲料等を飲んで空腹をごまかしてます。始める前からお腹がすいてふらふらするようであれば、カロリーメイトのひと欠片(ひと袋の半分/50円分)位食べるか、ジムでプロテイン入りの牛乳(300~400円)買って飲んでます。特に有酸素運動であればやっているうちはお腹は空きません。 有酸素運動をするのがメインなら、運動後に食事するのが定説です。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。水の変わりにアミノ酸飲料を用意してみます。プロテイン入りの牛乳とか売ってるんですね!ジムで探してみたいと思います。