• 締切済み

ペットに掛かる費用は?。

ペットに掛かる費用はどのくらいでしょうか?。  モデルケースとして今流行りのチワワを挙げるとします。  まず、購入費用含めてその後の食費。ケアに必要な費用。疾病時の費用、定期検診などが必要であればその費用。総合的にどのくらい掛かりますか?。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 直接の回答では有りませんが…。 >病気になると保険が効かないので、結構掛かってしまいまうね。 保険有りますよ。昔は1~2社でしたが、今ではもっと沢山!保険料もだいたい月2000円前後くらいです。 病気にかかると最低50%の負担で治療が受けられます。

• spika1107
回答No.2

おおよその金額です。 【初年度ワクチン注射】10000円×2回 翌年からは1年に1回ずつ 10000円 【狂犬病予防注射】登録費+注射代 5000円 翌年からは注射代のみ 3000円 【夏季のフィラリア予防薬】小型犬1000円×6ヶ月 【健康診断】検便・触診・聴診・耳・爪切り程度なら2000~3000円 【ドッグフード代】質にもよるが1kg1500円( 月2kgとして)×24袋 【ケアグッズ代】ブラシ1000円・クシ800円・イヤークリーナー1200円・シャンプー2800円・コンディショナー2800円・トイレシート2500円×12ヶ月分・消臭除菌スプレー2000円・専用爪切り1200円 【首輪】ピンからキリまで(500円の物もあれば12000円の物もある)  【リード】同上 【食器】フード用と水用(これも値段は趣味によってさまざま) 【ケージ】10000円位~ 【その他】チワワの場合は寒さに弱い子が多いので洋服も必要になるかもしれません。洋服代もピンキリです。 トリミングに出した場合 5000円~ 【医療費】こればかりは病気や怪我の種類によって全く違ってきます。 参考までに我が家の4匹の内、一番かかっている子のケースですと 『今年4月に脊髄軟化症を発症以降の治療費』 投薬一ヶ月8000円 レーザー治療1日1300円×25=32500円 療養食1kg2000円×2袋 オムツ代2000円×2袋 など月平均50000円ほどかかっています。 かれこれ8ヶ月になりますので40万円ほどと言うことになりますね。 そして治るまでにはまだまだ遠い道のり・・・(滝汗) 病気知らずの子ももちろんいますが、いつどんな病気や怪我をするかは予想もできません。 なのである程度家計に余裕がなければ辛いと思います。 そして言うまでもなく、時間にも余裕が必要です。

pari-goo
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 ここまでの事を自分で調べるのは結構大変なので本当に助かりました。 病気になると保険が効かないので、結構掛かってしまいまうね。 早く回復してほしいものです。

• inaken11
回答No.1

犬の一生200万円くらいだと言われています。 寿命15年程度で。

pari-goo
質問者

お礼

ありがとうございます、 という事は一年で13万くらい。 一月で1万円くらいでしょうね。 助かりました。