• ベストアンサー

マンションでペットを飼うときの費用

マンションの購入を検討しています。  犬猫など一般的なペットの飼育は可能なのですが、有料のペットクラブへの入会が必要ということです。  クラブの会員はグルーミングルームの利用ができるのですが、料金が月額\2,500かかるとのことでした(トリマー料金は含みません)。  かなり高額に思えるのですが、ペットのために管理組合に払う費用は一般的にどの程度のものなのでしょか?  ペットOKマンションにお住まいの方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.1

不動産業者です。 マンション毎にだいぶ差があると思いますよ。 分譲段階で飼育可のマンションでは別に特別な費用を設定していない所が多いのでは?(但し私が把握しているエリアですが) 分譲時に不可で、その後管理組合の採決で可に変更したところでは、1匹につき1000円、2000円位に設定して管理費に併せて支払っているところもあります。

kagepr
質問者

お礼

分譲開始時から飼育可なのですが、費用を決めてあります。但し管理費ではなく、ペットクラブを任意に結成してその会費を決めているとのこと。分譲が数期にわたっており、すでに入居済の方々が決めた会費に従うことになるようです。 トラブル防止のためにも、マンションでペットを飼う場合、いくばくかの負担は必要になるのが常識ということでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12719
noname#12719
回答No.2

私もペットOKのマンションに住んでいますが、グルーミングルームがありません。したがって費用は発生しないわけですが………(笑)。  私の行き付けのペットショップでは、1時間の使用料金が1000~2000円(犬の大きさによって違う)でシャンプー~乾燥~ブラッシングなどが出来る設備があります。私の飼っている犬は小型犬なので利用はしませんが、大型犬を飼っている方はよく利用しているようです。  ペット飼育のトラブルを防ぐためと割り切れなければ、1000円でも高いと思うでしょうね。お役に立てなくてすみません。

kagepr
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションにはペットを飼う人と嫌いな人が同居する わけですから、ある程度の支出はトラブル防止費用と して割り切る必要もあるのでしょうね。 ありがとうございました。