CDからパソコン経由でMDに録音 - ポータブルMDについての質問

このQ&Aのポイント
  • CDからパソコンを経由してポータブルMDに録音する方法について分からないので質問です。
  • ポータブルMDはCDよりも小さくて便利で、リスニングの勉強に良いと思っていますが、録音機能はどのように使うのか教えてください。
  • ソニーのネットウォークマンはパソコンからでもCD→MDの録音ができるようですが、高価なため購入を迷っています。MDデッキを買わずに録音できる製品はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CDからパソコンなど経由でMDに録音

英語のリスニングの勉強のため、ポータブルCDかMDを買おうと思っています。 それで、CDよりもMDの方が、小さくてポケットなんかにも入りやすくて便利じゃないかと思ったのですが、これまでMDは使ったことがなく、よく分からないので質問させてください。 ポータブルMDには録音機能のついたものもあるようですが、それは、どのようにして録音するものなのですか? CDをパソコンに入れて何か付属機器みたいなものを使ってできるのでしょうか? それとも、そもそもMDデッキがないと駄目? 電気屋で少し眺めてみたのですが、ソニーからネットウォークマンなるものが出ていて、どうやらパソコンからでもCD→MDの録音ができるみたいなのですが、どういうものかよく分からない上に、3万円程度して少し高すぎるのでまだ買ってはいません。 そのソニーの製品は、サイトから音楽をダウンロードして聞けるような感じだったのですが、私は、語学勉強のために使うだけなので、そのような機能は必要ありません。(この機能ゆえにこんなに高い?) MDデッキを買わずに、CDからMDに録音ができる製品は無いものでしょうか? さすがに3万円とかは高すぎます。 知っていらっしゃる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>どのようにして録音するものなのですか? CDやパソコンの出力端子(ヘッドホンやライン出力端子)とMDのライン入力端子や光入力端子(ライン入力と共用)と接続して、簡単に録音出来ます。 >CDからMDに録音ができる製品 録音機能の付いたポータブルMDかNetMD(USBケーブルで接続して、パソコンから録音可能)な物がいくつか有ります。 2万円前後です。

guowu-x
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみにですが、MDはCDなどよりも音質が悪化すると聞いたのですが本当ですか?

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>MDはCDなどよりも音質が悪化する します。 でも、イヤホンなどで聞いてもそれほど解る物ではありません。 英語のリスニングなら、音声だけになると思うので全く問題ないレベルです。 MDでもMP3・WMPにしても、聴感上支障の無い音を削して圧縮しているので、元の音楽要素から一部の情報が欠落したファイルとして保存される事になります。 これが、劣化の原因です。 画像だとBMPファイルをJPGに変換するとサイズが小さくなって、画質が劣化するのと同じ仕組みです。

guowu-x
質問者

お礼

ありがとうございました。