OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

MD?CD?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158185
  • 閲覧数96
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 48% (200/416)

ポータブルのMDかCDどちらを買おうか迷っています。
主に『音楽』『語学学習』に使いたいのですが・・・。

CDを買うべき!
*MDとCDを持っている子曰く「CDの方がMDに落とす手間もないし、買ったその場で聞けるからCDの方がよい」
*薄いやつなら結構軽量で小さい
*MDより安い
*語学の勉強で付属のCDをそのまま聴ける(好きな音楽ならまだしもこういう者をいちいち録音するのは煩わしい)
*MDコンポは無いから録音再生のMDを買わなくてはならい 

MDを買うべき
*いくらCDで小さいといってもMDの比じゃない!なんと言ってもポケットに入るサイズが魅力的
*好きな複数のCDから録音してお気に入りのオリジナルが作れる!

こんなわけで自分では決めかねています。どちらがよいと思いますか?
録音再生用のMDに録音するのって煩わしいでしょうか?電池はすぐ消耗してしまうのでしょうか?値段の相場、安いお店などご存知でしたらどうか教えて下さい。
おすすめの種類なども是非!!
皆様のお知恵を貸してくださいm(..)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

自分が使う用途と出せる金額によって決ると思います。 用途に語学学習が入っているようですので、私だったら自分の発音を確認する為にMDを購入します。 実際に私も英語の勉強の為に、カセットのウォークマンを購入しました。(録音付) 1.値段ではCDですね。CDは内部機械は他にも沢山使われていますので安いです。 2.携帯性では断然MDですね。 3.録音機能これは考えるまでも無くMDしかありません。
自分が使う用途と出せる金額によって決ると思います。
用途に語学学習が入っているようですので、私だったら自分の発音を確認する為にMDを購入します。
実際に私も英語の勉強の為に、カセットのウォークマンを購入しました。(録音付)

1.値段ではCDですね。CDは内部機械は他にも沢山使われていますので安いです。
2.携帯性では断然MDですね。
3.録音機能これは考えるまでも無くMDしかありません。

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/74)

私ならそういう場合はMP3プレーヤー(WMA含む)にしますね。 "せっかくPCを持っているんだし、使わなきゃ"って思いますから。 これだったらコンポを買う必要もないうえに、本体が軽量で手軽ですし。 あとは値段ですかね。これがまだまだなようなので。 こんな回答で参考になったでしょうか…。
私ならそういう場合はMP3プレーヤー(WMA含む)にしますね。
"せっかくPCを持っているんだし、使わなきゃ"って思いますから。
これだったらコンポを買う必要もないうえに、本体が軽量で手軽ですし。
あとは値段ですかね。これがまだまだなようなので。

こんな回答で参考になったでしょうか…。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

前の方に追加でmp3も再生できるCDプレーヤーなら、一枚のCDに音楽CDの10倍の容量でCD並の音声が記録でき便利ですよ。パソコンにCD-RWドライブがあればですけど・・・ 本題です。 この2つで言えば、私はどちらでも良いかな・・・どちらかというとMDですね。CDはCDを買わないといけないですからね。MDならレンタルなどで借りたCDを落とせば経済的。また、MDならかさばらない。MDLPを使えばCD ...続きを読む
前の方に追加でmp3も再生できるCDプレーヤーなら、一枚のCDに音楽CDの10倍の容量でCD並の音声が記録でき便利ですよ。パソコンにCD-RWドライブがあればですけど・・・

本題です。
この2つで言えば、私はどちらでも良いかな・・・どちらかというとMDですね。CDはCDを買わないといけないですからね。MDならレンタルなどで借りたCDを落とせば経済的。また、MDならかさばらない。MDLPを使えばCDの4倍の録音が可能ですし・・・ただし、語学だけのためなら、CDで十分です。

Q/録音再生用のMDに録音するのって煩わしいでしょうか?

A/これは使う側によるのでは?
私はもともと家電全般の扱いに慣れてますし、触るのが隙ですから、煩わしいと思うことはないですし、CDを買ってお金を消費するより、借りてMDやPCにRECした方が経済的と思いますから、煩雑でも構わないと感じますが、結果的にMDの方が安上がりの場合もありますし・・・ただし、これは語学だけでなく音楽にも使った場合ですけどね。

Q/電池はすぐ消耗してしまうのでしょうか?

A/それはないですね。MDLPのLP4モードで記録されたディスクならCD以上に長持ちする場合があります。現状では実用レベルでは大きな違いはない、というより十分な使用時間です。連続で50時間とか聞くなら別ですが・・・たいてい24時間以上再生できますから・・・

後は、ご自分でよく考えてください。
結局は、語学だけならCD、そうでなければMDの方が良い場合もあると思いますので、これからの利用方法や利用目的全体をふまえて検討されると良いですよ。
後は、維持にかかるコストも大事ですね。

もし何かあれば補足を
  • 回答No.4

便利さ・値段から言えばCDですね。 最近CD-R/RWを購入したのでレンタルしたものも CDに録音しています。 その際、○倍速で録音できるので時間もかからないし 曲名もデジタルだからインターネット経由で 取り込めるし。 しかし、私が持っているのはMDです。 私がMDにした最大の理由は小さくてかさばらないということです。 私は小柄なので、荷物を増やしたくないのです。他にも細々と いろん ...続きを読む
便利さ・値段から言えばCDですね。
最近CD-R/RWを購入したのでレンタルしたものも
CDに録音しています。
その際、○倍速で録音できるので時間もかからないし
曲名もデジタルだからインターネット経由で
取り込めるし。

しかし、私が持っているのはMDです。
私がMDにした最大の理由は小さくてかさばらないということです。
私は小柄なので、荷物を増やしたくないのです。他にも細々と
いろんなものをバッグに入れているので、重くなるのもイヤだったし。

「語学学習」のことは考えなくてもいいですよ。
そのうち「音楽」オンリーになります。もし、そうじゃないにしても
「音楽」に耐えうるものなら「語学」もOKです。
教材がどのような媒体なのかにもよりますが。

なので、多少荷物になってもいいのならCDをおすすめします。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

このような買い物は、実際にショップ等へ出かけて 手にとってみる事をお勧めします。 モデルチェンジの時季になると旧機種が一気に 値落ちしますから、そういう時季をねらうのもテ。 >値段の相場、安いお店など 参考にしてください。 http://www.kojima.net/shopping/product_list.html?ctid=07-36 http://www7.yodob ...続きを読む
このような買い物は、実際にショップ等へ出かけて
手にとってみる事をお勧めします。
モデルチェンジの時季になると旧機種が一気に
値落ちしますから、そういう時季をねらうのもテ。

>値段の相場、安いお店など


参考にしてください。

http://www.kojima.net/shopping/product_list.html?ctid=07-36
http://www7.yodobashi.com/shopping/productslist.jsp?oid=456

ポータブルCDの場合、手ごろなものは
¥4、000~¥6、000位で入手できます。

(激安店などはうまくすれば¥3、000台でも!)
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

いくらMDが新しいとしても、CDは不滅です。 CD-Rとか持ってればCDでもいいような気がします。 CDなら丸ごとコピーできるし、MY BESTも1回パソコンにMP3保存すれば、MDより簡単です。 さらに、MDは、メディア代も馬鹿になりません。 MDは1枚150円くらいですが、CD-Rは1枚30円を切るところもあります。 また、MDは、明らかにCDより音質が下がり、迫力がありません。 買うのな ...続きを読む
いくらMDが新しいとしても、CDは不滅です。
CD-Rとか持ってればCDでもいいような気がします。
CDなら丸ごとコピーできるし、MY BESTも1回パソコンにMP3保存すれば、MDより簡単です。
さらに、MDは、メディア代も馬鹿になりません。
MDは1枚150円くらいですが、CD-Rは1枚30円を切るところもあります。
また、MDは、明らかにCDより音質が下がり、迫力がありません。
買うのなら、CDはパナソニック、MDはシャープがお勧めです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ