• ベストアンサー

CDから録再ポータブルMDへ

手元にはCDの機能だけが正常に使えるMD・CDコンポと、ポータブルCDがあります。そのどちらかから、録音・再生機能がついているポータブルMDに録音しようと思っているのですが、できるのでしょうか?またできるとしてもCDとMDをつなぐケーブルは別売で買わなければならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro1980
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

どちらからでも可能です。 やり方は2つあります。 1.デジタルで録音する CDプレイヤー側に光デジタル出力端子が、ポータブルMD側に光デジタル入力端子がついている場合のみできます。また、光デジタルケーブルが必要です。 2.アナログで録音する アナログ音声ケーブルが必要です。音質の悪化等があります。 詳しくはCDプレイヤーとポータブルMDの説明書をご覧ください。 こんな、簡単な説明ですいません。 あと、ポータブルCDプレイヤーを使ってMDに録音する場合は、 音飛び防止機能などをOFFにしてください。 参考URLにケーブルについての説明があります。

参考URL:
http://www.puwa-net.com/minidisc/supplise/cable/cdp-mdp.htm,http://www.puwa-net.com/minidisc/supplise/cable/cdd-mdp.htm
hebinyoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 光デジタル出力端子がついていたので、早速やってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#6950
noname#6950
回答No.1

別売りでケーブル買わないとダメですね。ほとんどの機種が付属ではありません。機種によっては専用ケーブルが必要なのもありますので、説明書を見てください。 普通のステレオ端子が使えるなら、何処でも売ってますけど、専用ケーブルならメーカー取り寄せの可能性もあります。

hebinyoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 録・再 可能のポータブルMD

    通学の時音楽を聴きたいんですけど、録再可能のポータブルMDひとつ買うだけで充分なんですか? MDコンポやMDラジカセなど待っていないんですでど、録再可能のポータブルMDってどうやってCD→MDへ録音するんですか?コードでつなぐんですか?あとカセットテープ→MD ラジオ→MDも可能なんですか?

  • MP3⇒CD⇒MD

    PC内に保存してあるMP3ファイルをポータブルMDプレーヤー(録音機能無し)で再生するために、一旦ライティングソフトでCD-Rに焼いてから、家庭用のCD/MDコンポでMDにダビングしようとしました。 ところがMP3⇒CDまでは上手く行く(家庭用のコンポで問題なく再生できる)のですが、CD⇒MDのダビングをすると、ダビング後のMDにエラーが表示されてしまします。 実際にこの様な方法でMP3ファイルをMDで再生する事は不可能なのでしょうか?

  • CDからMDに録音する

     今CDコンポしかないのですが、 CDコンポから録音機能のついた MDにデータをいれることは 可能なのでしょうか?  音楽など、全く聴かないので、 オーディオ関係は完全にわかりません。  語学学習のためにCDを購入 しましたが、ポータブルを買うなら MDの方が小さくてよいなぁ、と 思ったので、もし録音可能なら MDにしたいと考えました。  ただ、MDでもNetMDとか全く わからないので、もしMD録音が 可能な場合は、MDを買う際の注意点 なども、教えて頂けたら嬉しいです。  宜しくお願いいたします。

  • 市販CDを録音したMDを再生出来ない?

    MD知識の無い初心者です。昨年購入したSONYのMD機能付ミニ・コンポで市販CDをMDに録音しました。しかしながら、このミニ・コンポでは録音済みMDを再生出来るのですが、クルマのMD再生装置や99年頃購入のSHARPのポータブルMDプレーヤーでは再生出来ません。録音済みMDは、(著作権の問題で)他のMDプレーヤーでは再生出来ないものなのでしょうか

  • 英語学習CDをPCを経由してMDに録音したい

    ohazと申します。よろしくお願いします。 私はPCとMDコンポ、あとポータブルMD(NetMDではない、録音機能無し)を持っています。今までは通学中に音楽や英語のCDを聞きたいときは、CDをMDコンポでMDに録音して、ポータブルMDで聞いていました。しかし、MDコンポのCD部分が壊れてしまい、英語の学習用CDをMDに録音できません。 そこでCDをPCに取り込み、PCからMDに録音することはできるのでしょうか?またそのために新たに購入しなければならない機器はありますか?やり方なども教えてください。 恥ずかしながらお金があまりないので安く済む方法あればありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • MD?CD?

    ポータブルのMDかCDどちらを買おうか迷っています。 主に『音楽』『語学学習』に使いたいのですが・・・。 CDを買うべき! *MDとCDを持っている子曰く「CDの方がMDに落とす手間もないし、買ったその場で聞けるからCDの方がよい」 *薄いやつなら結構軽量で小さい *MDより安い *語学の勉強で付属のCDをそのまま聴ける(好きな音楽ならまだしもこういう者をいちいち録音するのは煩わしい) *MDコンポは無いから録音再生のMDを買わなくてはならい  MDを買うべき *いくらCDで小さいといってもMDの比じゃない!なんと言ってもポケットに入るサイズが魅力的 *好きな複数のCDから録音してお気に入りのオリジナルが作れる! こんなわけで自分では決めかねています。どちらがよいと思いますか? 録音再生用のMDに録音するのって煩わしいでしょうか?電池はすぐ消耗してしまうのでしょうか?値段の相場、安いお店などご存知でしたらどうか教えて下さい。 おすすめの種類なども是非!! 皆様のお知恵を貸してくださいm(..)m

  • ポータブルMDでの録音について

    ポータブルMDでの録音について、質問します。 例えば、録音再生機能つきのポータブルMDで、 アウトドアで滝の音を録音するような場合、 マイクが必要ですよね?もともと内臓されている タイプはないと思うのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MDについて

    最近MDコンポを買ったばかりなのですが、CDを80分のMDに長時間録音でダビングして、別のポータプルMD(パナソニックのMJ-SJ77)で再生したところ、音が鳴りませんでした。同じMDに長時間でなく普通に録音し直すと、ポータブルでも再生できました。これはやはり、このポータブルがMDLP対応でないということなのでしょうか?(ポータブルの説明書には何も書いてませんでした。) 近いうちに1時間20分のラジオ番組を1枚のMDに録音したいのですが、これは長時間録音でないと録れないですよね。このラジオ番組を録音したものをポータブルで聞きたいので、再生できないとなるとかなり不便なのですが…。 またMDは、曲の途中で止めた場合、いったんプレーヤーから出してしまうと、次に聞くときにまた初めから再生されますよね。カセットテープのように続きから聞くことはできないのでしょうか?これもかなり不便に感じています。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • ポータブルMDプレーヤーについて

    ポータブルMDプレーヤーを初めて購入しようと思うのですが、MDについてはまったくのど素人です。我が家にはMDプレーヤーがないので録音機能付きを購入しようと思うのですが、最近のカタログには「Net MD」とやらの機能がある物と無い物があるようでこの違いが分かりません。この機能が無い物はカセットテープに録音した時のようにCDを再生しながらMDに録音するのでしょうか?この場合データはアナログなのかデジタルなのか?取り合えずパソコンで音楽用CDRを焼くようにMDを作製したいのですが、これには「Net MD」の機能が必要なのでしょうか?まったく無知で申し訳ありませんが、誰か分かりやすく教えて頂けますか。

  • 録音可能なポータブルMD

    ポータブルMDプレイヤーで、録音・再生ができるやつなんてありますか?MD・CDプレイヤーを買うと高いので・・・。もしあれば値段はいくらぐらいですか?(なるべく安いのをお願いします。)