OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

録・再 可能のポータブルMD

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161935
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (113/139)

通学の時音楽を聴きたいんですけど、録再可能のポータブルMDひとつ買うだけで充分なんですか?
MDコンポやMDラジカセなど待っていないんですでど、録再可能のポータブルMDってどうやってCD→MDへ録音するんですか?コードでつなぐんですか?あとカセットテープ→MD ラジオ→MDも可能なんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

私は、録再可能なポータブルMDレコーダーを使っています。
これと、あとCDプレーヤー(ただし、光デジタル出力付)があれば十分です。

CD→MDは、光デジタル信号用の接続ケーブル(光ファイバーケーブル)を用います。
ケーブル末端の部品の形が角型と丸型がありますので、購入時には注意が必要です。
角型は、カチッとはめ込むタイプですが、コンポなど据え置き型機器に使われているようです。
丸型は普通のヘッドホンプラグと似たような形で、ポータブル機器によく使われているようです。
何も調整とかしなくても、CD側で再生して、MD側で録音すればそれでOKです。
CD側の再生と同時にMDの録音が開始されるものもあるようです。

カセットまたはラジオ→ポータブル録再MDは、それぞれの端子の形にあったプラグのケーブルで接続して録音することができるはずです。
(できないものがひょっとして無いとも限らないので、購入する場合は一応カタログやHPで確認ください)
普通はヘッドホンプラグと同じ形のプラグ(ミニプラグ)のケーブルだと思います。
私が所有してるMDでは、先の光デジタル端子と、このアナログ信号入力端子が共用になっています(形が同じですからね)。
お礼コメント
yuttiy3

お礼率 81% (113/139)

分かりやすいお答えありがとうございました。いままでの謎がわかってうれしいです。
投稿日時 - 2001-11-03 08:58:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

自分のコンポはカセットテープ→MDは録音可能ですが経験上使う事はほとんどないです。 ラジオ→MDはMDラジカセやコンポなら可能です。 CDからは光ケーブルでの録音が可能です。 同じ様な質問があります。 ...続きを読む
自分のコンポはカセットテープ→MDは録音可能ですが経験上使う事はほとんどないです。
ラジオ→MDはMDラジカセやコンポなら可能です。

CDからは光ケーブルでの録音が可能です。

同じ様な質問があります。
お礼コメント
yuttiy3

お礼率 81% (113/139)

ありがとうございました。やっぱりMDラジカセやコンポが便利なんですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-03 08:55:33


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ