ホームページ制作におけるセキュリティー上の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 上場会社のホームページ制作を外部委託しようと考えております。入力フォームの作成にはCGIやSSIを使用する予定ですが、セキュリティーの関係でどのように対策すれば良いのでしょうか?自社サーバーで公開すると危険なのでしょうか?ホスティングサーバーを利用した方が良いのでしょうか?
  • ホームページ制作において、CGIやSSIを使用した入力フォームのセキュリティー対策について悩んでいます。自社サーバーで公開すれば安全でしょうか?それともホスティングサーバーを利用した方がよいのでしょうか?一般的な運用方法について教えていただきたいです。
  • ホームページ制作において、CGIやSSIを使用した入力フォームのセキュリティー対策について悩んでいます。現在、自社サーバーで公開していますが、ホスティングサーバーを利用した方が良いのでしょうか?一般的な運用方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの作成について

上場会社のホームページを外部に委託して制作を考えております。 その中でCGIやSSIを使用して入力フォームの作成を考えておりますが、セキュリティーの関係で悩んでおります。 現在、入力フォームはありませんが、自社サーバーで公開しております。CGIやSSIを使用して入力フォームを作成した場合のサーバーは、ホスティングサーバーなどを利用して分けた方がよろしいのでしょうか? 方法は、次のとおり考えております。 1.すべて自社サーバーで公開する。 2.CGIやSSIを使用したページのみをホスティングサーバーで公開する。 3.すべてホスティングサーバーで公開する。 一般的には、どのような形をとっているものなのでしょうか? お教え願います!

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

・アクセスに耐えられるなら自社サーバで。 ・セキュリティーは管理者に依存するところがあるので、自社にある程度の技術を持ったサーバ管理者がいない場合は外部に委託したほうがいい。 ・自社サーバを外部委託する手もあるが、不意の事態に陥ったときの対処が遅れるのでお勧めできない。 ・CGI/SSIを使う、使わないで自社/外部は考えない。 (セキュリティーの問題というよりもリソースの問題だと考える為。) ・「これから勉強する」は信用しないほうがいい。 ・サーバ管理に専任できないならば外部委託。 (24時間サーバを監視できるかどうか) ・CGIも作りようによってはセキュリティーが弱くなるので、信頼できるところに製作依頼をする。(サーバよりもプログラムの問題) ・結局は金額の面でどうするか決まってくる(場合もある)。 要は信頼できるサーバ管理者がいるかいないか。 というのが私の勝手な認識です。 一般的かどうかは分かりません。