• ベストアンサー

お酒の年齢制限について

ニュージーランドでは18歳から飲酒・酒類を購入できますが、日本では20歳からですよね。 1)ただいま18歳なのですが、ニュージーランドに旅行したとして、現地でワインなどをお土産として購入し、日本に持ち帰った場合、税関などで厳しく取り締まられたり、最悪逮捕なんてありえるのでしょうか。 2)アメリカでは21歳から飲酒・酒類の購入ができますが、たとえば、友達(21歳以上)にお酒を買ってもらい、それを自分でお土産として日本に持ち帰ることは出来ますか? また、上記のようなトラブルなどはありますでしょうか。 もちろん、そのお酒を自分で飲むことはしません。お土産(プレゼント)です。

noname#8587
noname#8587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)のみですが 未成年者が酒類を持ち込む時、免税が無くなるだけです。 (成人ならワイン3本は免税) 別途酒税を支払う必要があります

noname#8587
質問者

お礼

ありがとうございました。基本的に大丈夫なんですね。

その他の回答 (3)

• yukari109
回答No.4

去年の夏、ニュージーランド(オークランド)に短期留学してきました。みんなで飲み会をしようということになり、スーパーに買い出しに行ったとき、「証明書をみせろ」と言われました。日本人とかなら、パスポートを見せたら私たちは成人していたのでOKでした。多分、雰囲気をみて、若かったら「身分証明」を求められると思います。 けど、帰りは二,三本スーツケースにワインをしのばせていましたが、全くなにも言われませんでしたよ!「アバウトだなー」と思ったほどです。私たちは逆にスーツケースの重さを気にしていました。何キロか忘れましたけど、その規定の重さを過ぎるとかなり高い追加料金を取られるらしいです。5000円以上・・・ 送ったりするのも手ですが、高いですよね。

noname#8587
質問者

お礼

ありがとうございました。

• naochoko
回答No.3

ニュージーランドについては知りませんが。。。 アメリカに20歳の時に行って、お酒を買って帰って きた事があります。お土産としてです。 私は何も知らなくて、酒屋さんに行ったら、年齢を聞かれました。 素直に20歳と言ったら、売れないよ!といわれました。 でもお土産なので、と必死で訴えたら、結局売ってくれました。 日本人はマジメに見えますし、お土産という事を信じてくれたんでしょうけど。。 しかし、これは無理やりな例なので、全く参考になりませんね★ ちなみに空港では全く問題なく持ち帰る事ができました。普通にスーツケースに入れてましたけど。。 1本だけだったので申請も不要だったし。 参考にならなくてごめんなさいm(__)m

noname#8587
質問者

お礼

• seinzeit
回答No.2

19歳の時にカナダに行きました。ちなみに19歳から飲酒できるブリティッシュコロンビア州です。 現地でお土産にカナディアンウイスキーを購入して帰国しましたが、特に問題なく普通に通過できましたよ。 ただし、国によっては、年齢関係なく本数制限があるようです。記憶があいまいなのですが、カナダの場合4本位所うだと税金がかかったような。いずれにせよ、1、2本なら違法ではないし、特別面倒な手続きも必要としない、ということです。

noname#8587
質問者

お礼