• ベストアンサー

英語の勉強法のいろいろ

noname#1625の回答

noname#1625
noname#1625
回答No.2

効率悪かったけどよかったかもという回答で。 単語を覚えるときに、辞書の中から面白い例文をさがして書き写してました。 面白い例文がみつかるまで探してたので、かなり非効率だったと思います。そのころもそう思ってましたけど、勉強してる気にならないし面白いなーと思ってたので。高校二年のときのお話です。今だったらやりません。

finetoothcomb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。面白い例文が見つかるまでって、私と、感覚が似てるところがあるかなって(勝手に)思いました。英文としてなんか興味がもてるとか、文章内容になにか知的なというか奥行きを感じさせるとか、ユーモラスとか、じゃないと読めない。良くある適当っぽい問題集等の英語例文って、積極的には読む気がしない。その点、辞書は結構良い例文が見出せて楽しいですよね。高校時代、楽しまれた独自の方法を教えていただき、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 英語が話せるようになる勉強法。

    英語に興味があり、英語を話せるようになりたいと思っています。 目標は日常会話が話せるようになることです。 しかし、どんな風に勉強したらいいのか分かりません。 そこで、英語が話せる方に質問です。 お薦めの勉強法を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法

    高校英語を独学で勉強するにあたって、英語の勉強法で悩んでいます。  それは、英語を和田秀樹さんの言っているような勉強法をするか塾で購入を勧められた「高校新演習ベーシック英語長文と英文法」をやりまくるかでなやんでいます。  和田さんは基礎を固めた後長文を精読(全文和訳)と速読(全文無訳)を繰り返せという風に言っていて問題集参考書も10冊ほど使うらしいです。  高校新演習ベーシック英語はもう一つ上のレベルのやつと合わせて計4冊です。 どっちの勉強をした方が成績が上がるでしょうか?

  • 英語の勉強法

    こんにちは。 私は最近,英語を勉強したいと思っています。 英語を勉強する目的としては英語で発信されているニュース記事をある程度理解できるようになったり、ラジオなど何となく言っている意味くらいは理解できるようにしたいと思っています。 どちらかと言うと、自分の英語の発音というよりも聞き取りや読み書きを中心に勉強していきたいです。 しかし、お恥ずかしい話ですが私は今まできちんとした勉強の習慣が身に付いておらず,勉強しようにも何から手をつけて良いかわかりません。 今,現在英語を勉強している方や英語学習の経験がある方は何から勉強されましたか? ご回答をお願いいたします。

  • 英語の勉強法について

    こんにちは。大学3年生の男です。 僕は今、理工学部に所属しており、院にも進学する予定です。 最近英語に興味を持ち始め、同時に2年後の就活を見据えて1ヶ月前から毎日時間を作って30分~1時間英語の勉強をしています。 内容は、○田教育研究所が昔に発行した「右脳英語トレーニング」というものをやっており、2倍速、3倍速で英語をリスニング→音読→何も見ず暗唱→自然と口ずさむ というようなトレーニングをしています。 最近これ以外にも英語の入力を多くした方がいいのではないかと思い、受験教材なんですがZ会の「リンガメタリカ」を買って勉強してるのですが、どのような勉強をすれば効果的でしょうか…? ちなみに今は、英文を読む→日本語訳を読む→もう一度英文を読む→CDに合わせて暗記するぐらい何度も音読 という感じで勉強してるのですが一向にはかどらず、この勉強法で英語力がつくのかすごい不安です。 その他にも効果的な英語勉強法があったらオススメなど教えていただけませんか? 僕の目標としてはTOEIC900点、ネイティブの人とすらすらと会話できることです。 現在TOEICは700点のごく普通の大学生です。

  • 勉強法

    自分のやり方で勉強していても英語がなかなか上手くなりません。 どうすれば英語が上手くなりますか?(どういう風に勉強すればいいですか?)

  • 英語の勉強法

    中学の時、あまり英語の勉強をしないせいで 今英語勉強がついていけない部分があります。 今のままではまずいので、なんとか勉強しようと思うのですが どのような勉強法が最適ですか? ちなみに他の教科は全然問題ありません。

  • 英語の勉強法に関して

    いまから来年の4月までにみっちり英語を勉強して、目標は映画を英語音声のみで理解してみれるようになることなのですが、 勉強法がいまいちわからず、みなさんがこういう参考書をつかってとかこういう勉強をして英語を理解できるようになったなどということを参考に勉強したいと思ってるので教えてください

  • 英語の勉強法について 

    もうすぐ今年度も終わり高校2年になります。 私は英語が苦手で、毎回平均点かそれを下回ってしまいます。 あと2年後になればセンター試験が待っています。 私は大学進学を目指しているのですが、よく先輩たちには一日少しずつでもいいから英単語、熟語は覚えたほうがいいとよく言います。 ですがいまいち勉強法がわかりません。ただ単語、熟語を丸暗記すればいいのでしょうか。 英語の勉強法としては、どんなふうに勉強したらいいですか? またどのような教材を使ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 英語をどこから、勉強すればいいですか?

    はじめまして、これからよろしくお願いします☆ 私は、経済学部に通う大学生なんですが、 最近英語をもう一度勉強して、TOEICなどを受けて、 英語を使える仕事をしたいと思っています。 でも、今までの苦手教科でもある英語をどこから 勉強すればいいのかなやんでます。 そこで、お聞きしたいことがあるんですが・・・ まず、どこが弱点なのかわかる方法はありますか? どんな風に勉強したらいいですか? TOEICは英語が苦手な人でもがんばれば受かりますか? 沢山質問してすみません。返事は遅くなっても 必ず返しますので・・。教えて頂ければ幸いです。 お願いします。

  • 英語の勉強法

    英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。