• ベストアンサー

自己破産申したて後の債務取立てについて

夫婦で850万ほど借金があります。 武富士、アイフル、アコム、プロミス,アエル、三和、アース,jcb,ufj,omc等ですが自己破産申したて後の債務取立てに来るのでしょうか、また来る場合は厳しいものでしょうか? また免責決定までの間に差し押さえ、取りたて等あるのでしょうか? 弁護士に払う金がないので地方裁判所に自分で破産申し立てを考えているのですが難しいでしょうか 借金は生活費,利息、でギャンブルではありません

noname#15577
noname#15577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sioler
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

回答させて頂きます。 (1)破産申立ての通知書が裁判所から債権者に届いたら、電話・訪問等の直接の請求をされることはありません。ご自身で破産申立てを考えておられるようですので、破産申立て時に受理証明をもらって、コピーを各債権者に送っておけば、早目に請求が止まります。 ただし、質問者様が懸念されている免責決定までの差押さえ等の法的な請求は可能です。しかし、その場合も債務名義(判決文や公正証書等)がある場合のみです。よって、あなた方が破産申立てをしてから債権者が債務名義を取得するのには時間を要しますので、まず心配ないでしょう。 (2)不動産等の財産をお持ちでななければ、ご自身で破産申立てする事はそれほど難しいものではありません。自営をされている場合ですと、帳簿等が必要になりますが・・・。 案ずるよりまず、一日でも早く裁判所へ行かれる事をお勧めします。地裁の破産係に行かれれば説明会をやっています。

その他の回答 (3)

  • sansyoku
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんばんわ、場違いであればお許しを!(目に止まったので・・・) 破産以外の方法も考えた上での事と思いますが・・・。 もし、各社取引が長い(7年以上)のであれば「特定調停」をしてから遅くは無いと思います。ほとんど残金は無いでしょう(^^) たとえ3年~5年なら「特定調停」をお薦めします。この間は支払いは止まりますので、今後の事を考える時間が出来ます。(その後で破産(民事)も検討できますよ) ただし、土地や建物が抵当に入っていたり(公正証書)があれば別問題ですが・・・。 また、収入面や借り入れ年数が分かればもっと良いアドバイスが皆さんからもらえると思いますよ。 頑張って下さい! ご参考までに!(特定調停なら一人で出来ます。)

回答No.3

 破産申立から免責決定まで短期間に進めることがい版勧進ではないでしょうか。免責は破産債権者に対する債務免除をしてくれる手続きです。  現在夫婦で無職とかであれば、給与執行を受けることもないですし、短時間で進めることで、債権者の法的手続きの前に免責を受ける事が最大の防御かと思われます。  ご自身で破産手続きを取る費用は数万円規模と想定されますから、弁護士費用20万他実費よりは少ない費用で行なえるはずです。  地方裁判所の破産係を訪れ、必要書類の作成と取得、準備に取り掛かっては如何でしょうか? 新年には新破産法で行われるようです。今以上に破産がし易くなるようですし、年内に申し立てるか、年明けてから にするかも併せて、裁判所で伺ってきては如何でしょうか?書記官と言う方は概ね親切に教えてくださる方が多いようですよ。  債権者一覧に漏れがない様に、受理されたら受理票のコピーを債権者に早々に漏れなく通知する様に、不足書類やご記入の訂正等言われたら、時間を惜しまずに早々に処理を済まし、一時も早く手続きが終われるように努力してください。

  • misko
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.1

大丈夫ですよ

noname#15577
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 経験者とありますのでもう少しお聞きしたいのですが 自己破産申したて後の債務取立てがあるのか 免責決定までの間に差し押さえ、取りたて等あるのでしょうか? お分かりでしたらご回答お願いします。

関連するQ&A

  • 借金での自己破産

    自己破産についてです。 自分に借金はありません。身内から相談されていたので私も気になって、こちらで分かる方いたら教えて頂きたいのですが アコム、プロミス、アイフルとラインで借金があるそうです。 アコムが20万、アイフルが3万、プロミスが7万、ラインが10万と総額40万円あるそうですが、自己破産する場合一部だけ自己破産することは出来ないのでしょうか? アコムとプロミスのみ自己破産することは出来ないですか? また、自己破産すると何か影響がありますか? クレジットカード持っていたらクレジットカードが退会させられる スマホの本体価格を分割にしてたらスマホも使えなくなる 等があったりしますか? 身内はクレジットカードが使えなくなるのは困るしスマホも今まで通りに使えなくなるのは困ると言っていて、自己破産はやめとくかと悩んでるようです。 自己破産することでデメリットなどあれば全て教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 自己破産

    自己破産は、借金の額が5億とか10億とかでも全額免責になるのだろうか。ギャンブルとかして借金した場合でも免責になるのか。借金してどうしようもなくなった場合でも、連帯保証人になったり、何らかの形で借金ができた状態でも自己破産できるのだろうか。よろしくお願いします。

  • 自己破産を予定しています

    こんにちは 現在、 アイフル、アコム、武富士、プロミスの四社に 合計250万程度のサラ金が残っています。 それ以外に、税金(市民税)を100万程度 家族の保証人になってしまった社会福祉協議会という公的機関より100万程度あります。 合計だと450万になります。税金は自己破産しても支払い義務は残るので、350万程度ある計算です。 私の家族構成は 妻、娘(専門学校)、4歳の四人家族です。 借金の内容は親がリストラにあってしまい、両親の 生活費を出していたので膨れ上がってしまいました。 支払いに専念していたので市民税を滞納してしまい 給与を差押にあってしまい。今回自己破産をしようと 考えております。 通常ですと、免責がおりそうなのですが、私の手取り収入が30万円前後あるんです。 娘の学費、保育園費、税金の支払いを考えると厳しいのは事実です。 正直キツイんです。こういう生活が5年以上も続いています。 ちなみに毎月(家賃6万、光熱費2万、滞納分の税金6万、市民税2万、学費7万、サラ金7万)で給料は無くなります。 最近はサラ金の支払いはしていません。督促だらけです。 ちょっと多いと思われる収入ですが、コレもで自己破産できるのでしょうか?(免責はくだるのでしょうか?)

  • 教えて

    数年前、消費者金融から借り入れが有りました。 アコム、アイフル、プロミス、プラット、ポケットバンク、アエル、ユアーズ、しんわ、三和。 信用情報開示しようと思うのですが、どこを開示すればよいか色々機関が有りよく分かりません。 何卒どなたか教えて頂けないでしょか? 宜しくお願いします。

  • 自己破産で。。。

    こんばんわ。現在、自己破産申請中です!破産宣告は受けました。次に免責申立てに関する裁判所出頭が決まりました。弁護士には、「大丈夫だと思います」と言われましたが免責が取れるか心配しています。債務には詐欺罪になり得る物もあり、闇金からの借り入れも、毎日ありました。免責取れない場合、借金は返済しなくては、いけないんですよね。もちろん私の借金ですから。。こんな私にアドバイス頂ける方、お願いします

  • 破産後の取立て

    1年前に父の事業資金および保証債務で、父母私、家族3人で自己破産しました。 この時、父が友人に50万円借りていましたが、弁護士への債務者一覧に載せていませんでした。 この友人は、破産手続きを進めているとき、毎週のように状況を聴きに来て、弁護士への相談開始~破産申立~免責までの流れをリアルタイムに知っています。 最近、「金を返せ、返さないなら(50万円を保証していた)息子(私)の会社に電話して、居られないようにしてやる」 等の取立てをしてくるようになりました。 1)債務者一覧になくとも、その経緯を知っている時点で取立ての権利は例外的に無い、と何処かで聞いたのですが、これは正しいでしょうか? 2)取立ての言葉は脅迫に思います。実際に行えば犯罪かと思いますがいかがでしょうか? 以上 相談しますので、よろしくお願いします。

  • 自己破産について。切実です。

    大変憔悴しております。親身になってお答え頂ける方お願いします。私の婚約者の父親が事故で亡くなり、彼の兄名義で6千万借金が残りました。しかも、ヤクザが絡んでおり別れた母親の所まで、父が亡くなる前から取立てに来てた事が分かりました。そこで、彼から「もっと良い人みつけて。兄が自己破産出来なかったら、俺にも取立てに来るしお前に迷惑がかかるから」と言われました。兄は24歳です。利子だけでも毎月80万だそうです。これでも、自己破産できても免責までは至らないでしょうか?彼だけ母と兄のいる場所から遠い所に住んでいるせいか、取立てはまだ来てません。(彼は上場企業に今年就職してます)そして、兄は友達のつてで就職先は決まったのですが(父の所で働いてたので、父が亡くなった今会社を閉める事になったのです)、自己破産をするために弁護士に手続き申請をしている最中です。しかし、自己破産をしても免責まで出来ないと取立てにも来るし、返済義務も残ると聞きました。自己破産止まりでも彼と私(入籍した場合)にまで取り立てに来る事、彼が借金を背負う羽目になる事はありますか?今はなかなか自己破産が出来にくい社会にもなってると聞きました。文字数制限があるので内容が簡単になり済みません。

  • 自己破産の立証??

    詳しい方お尋ねします。 自己破産の申し立てをする時、理由上でギャンブルなどでは、自己破産出来ないと言いますが、実際にギャンブルだと立証するには、どうすればいいのですか?  Aに借金したまま、Bは自己破産するらしいのです。Bは返さなくて済むと開き直っています。 Aは借用書も貰ってますが、 Bが自己破産の申し立てなどされたら Aは打つ手などないのでしょうか?? 可愛そうでなりません。

  • 法律関係詳しい方教えてください

    自己破産に関する質問なのですが10数年前に若気の何とかで多重債務(アイフル、タケフジ、アコム、プロミス、三和ファイナンス、オリコカード、オリックスクレジット)をしてしまい取立ての凄さにビビって自己破産するため弁護士に相談しました。その直後から更に取立てがひどくなり仕事も辞め自己破産の手続きも弁護士に任せっきりで身を隠していました。 その後弁護士と免責がどうとかと話をした記憶があるのですが内容が頭に入って来ないぐらいの状況でしたので終わって良かったとそれだけしか頭にない感じでした。 それから10数年経ち現在、住宅ローンは勿論、車のローン、カードの1枚も作れません。 10年も経つとまた組めるようになると良く聞きますが私はどこも組めません。 何か原因があるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 自己破産の免責がおりるまで

    両親が自営業を営んでいるのですが、負債が膨らんでしまい自己破産を考えています。個人の破産と違って期間もお金もかかると聞きました。破産をするなら保証人になっている母もする事になります。免責が下りるまでに時間がかかるのなら、その間の借金の取立てはくるのでしょうか?払えない時はどうすれば良いのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう