• ベストアンサー

かかとの骨が出てきました。

こんばんは。 ここ一ヶ月、歩くとかかとが痛むことがあり、病院にいってレントゲンをとってもらったところ、かかとの内側のほうの骨が出てきているとのことでした。 医者は湿布を出して様子を見るとのことだったので、それに従いました。 ここ3日は痛みが少し治まった感があるのですが(歩くときは痛みの箇所を避けるように体重をかけています)、今日良く見たところ、少し腫れていました。 これはこのまま放っておいて治るものでしょうか。 医者の言うことがどうもあてにできません。 この病気?についてご存知の方、実際に症状に悩まされた方、悩まされている方からアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • paochi
  • お礼率32% (130/406)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

足底腱膜炎の可能性があります。 この言葉で検索すれば それなりに情報は得られます。 慢性化する場合は、 アシックスのガリバーウォーカーなどの かかとにクッションの入った靴を使ったり 靴の中敷きをつくると症状を軽減できます。

paochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 (お礼が遅くなってすみません) 教えていただいた病名を調べたところ、症状が一致しており、靴にクッションを入れてしばらく様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

踵骨棘ではないでしょうか?骨から、とげのようなものが出てなかったですか? 治療については診断がはっきりしないのでかけません。

paochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 (お礼が遅くなってすみません) とげはありませんので、また別の病気ではないかと思いました。はっきりした診断をしてもらいに、再度他の病院をあたってみますね。当分は靴にクッションを入れてしばらく様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.1

複数の病院を訪ねれば良いと思いますけど 医者も人間なので症状の解釈も人それぞれでしょう 「別の病院に行くと診察費が また かかるから」とか心配してる場合じゃないですよ… 健康第一です

paochi
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 そうですね、総合病院を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 踵の骨が割れています。

     左足を床に付けてから6~7センチくらいの踵の部位は腫れあがっています。歩くと痛みがするので近隣の整形医院で診察を受けてレントゲンをかけてもらったところ、踵の骨が割れて枝分かれしたような状態になっているようです。  痛み止めの注射と湿布薬をもらって帰ってきました。医者としてはどうすることもできないようで、このままではだんだん痛みが増してこの先どうなるのかとても不安です。本当に治らないのか、治すための手立てはないでしょうか。手術による方法、専門医の紹介等皆さんからの情報をお願いします。

  • 骨に穴のあく病気

    小学生の頃、足のかかとが内側からズキズキ痛むので、病院でレントゲンを撮ってもらったところ、「かかとの骨の中が空洞になっている」と言われ、結局、腰から骨を削って、それをかかとの穴に埋めるという手術を受けました。 この病気(症状)の名前を知っている方、教えて下さい。当時に一度、お医者さんから聞いたはずなのですが、忘れてしまいましたので…。確か、漢字で6文字以上あったと思いますが…。

  • 剣道でかかとの痛みが

    中学生の息子が部活で剣道をしています。 半年以上前から右足かかとの痛みを訴え、2箇所の病院でレントゲンを撮ったりして診ていただいたのですが、骨に異常はないと言われ湿布薬をくれるだけです。 最近ますます痛みが強くなり歩くのも辛そうなのですが、練習は休みたくないと言い困っています。 同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、色々教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 足のかかとが痛くて歩けない

    3日ほど前から右足のかかとが痛くて歩けなくなりました。座っている時に痛みはないのですが、立って重心をかけると右足のかかと全体に痛みを感じ足を引きずってしか歩けなくなっていまいました。かかとの筋肉ではなく骨が痛いです。踝(くるぶし)の3cm下あたりの骨を押すと痛みがあります(内側が痛いです)。 普段から激しい運動はしていませんが、これは何かの病気でしょうか? ここ数か月は室内履きのような楽な靴をずっと履いていましたし怪我をした記憶もなく原因がわかりません。 何か思い当たる原因・病気がありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 中学生の踵の痛み。成長痛?

    12歳の息子(運動部所属)が、両足の踵の痛みを訴えています。 特に朝が痛いらしく、まともに歩くことが出来ません。 昼間は痛みが軽くなるので、痛みが出ない運動はしているようです。 整形外科を受診しましたが、レントゲンでは骨などに問題はなく、触診の結果、アキレス腱の周囲に炎症があるようなので、湿布をして安静にして様子を見ましょう、ということになりました。 受診する前に、私なりに調べてみたところ、成長痛、シーバー病、というものも考えられるのではないかと思いましたが、先生からは、そのようなお話はありませんでした。 受診してから3日経ちますが、軽快した様子もなく、このまま様子を見ていていいものか、迷っています。 このような痛み、症状を経験なさった方、または、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • かかとの痛みについて教えて下さい!

    こんにちは、25歳女性です。 階段から落ち、足首を捻挫し、今日で一か月半経ちます。 怪我をしてすぐに、整形外科に行き、骨折していないとのことでしたので、 シップだけもらい安静にしていましたが、3日後には、松葉杖1本で痛いながら歩きはじめました。 鍼灸整骨院を受診したところ、かかとを矯正するとのことで、かかとの内側にするどい木を立て、その上から釘を刺すようにハンマーでバンバンバンと何度も叩かれました。 結果、足首の痛みの箇所が増え、アキレス腱の付け根のあたりも痛くなり、再度整形外科を受診しました。 レントゲンには異常がありませんでしたが、ギブスをはめることになってしまいました。 今日でギブスをはめて一週間です。とってみるて少し体重をかけたのですが、かかとに激痛が走りました。 全く良くなっていません。 今後さらに1週間ギブスをはめて様子をみることになっていますが、すでにあしの筋肉もだいぶ落ち、本当に不安になってきています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい! どうぞ宜しくお願い致します。

  • かかと 強打 痛み

    一週間ほど前に足をすべらせ全体重を右足の踵にのせたように着地してしまい、歩くたびに踵が痛みます。三日前くらいに整形外科でレントゲンをとってもらったのですが、骨は折れてないと言われました。スミルスチック3%という塗り薬を処方されましたが、痛みが治まってるかんじが全くありません。もう一度病院にいくべきでしょうか?過去にこのような踵の痛みで悩まれてた方などございましたら返信お願いします。

  • 右足のかかとを負傷しました。

    右足のかかとを負傷しました。 誤って2mくらいの高さから素足で落ちたのですが、着地した際、うまく着地したつもりがコンクリートにぶつけてしまい、痛みがあります。 病院にいきましたら打撲との診断で、氷で冷やしてもらい、湿布をいただいたので貼っていますが、7日になりますが、歩く際にまだ痛みがあります。 かかとに体重をかけられないので、つま先や外の方に体重をかけるようにして足を引きずって歩いています。左足にも負担がかかって、ものすごく疲れます。 これは打撲なのでしょうか。 先生は20日もあれば痛みも引くと言っていましたが、触診だけでレントゲンも撮っていませんので このまま足をひきずって歩くようになりはしないかと不安です。 また、松葉杖を使って負担を軽減したほうがよろしいでしょうか。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • かかとの痛みについて教えて下さい。

    最近走っていると足のかかとや、足の裏の筋が痛く感じます。 調べて見ると足底筋膜炎と良く症状が似てるなと思いました。 ちなみにあまり激痛というわけでもなかったので、続けて運動していて病院にも行ってなかったのですが、一昨日くらいからかかとの部分がやけに痛みます。 着地の瞬間ゆっくり足をつけても同じように痛むので、途中で走るのをやめて湿布を貼りました。 ただ私にはかかとが痛む原因に心当たりがあります。 小中高と空手をしているのですが、高校の時にフットワークを踏むと痛くて練習にならなかったので病院に行ってみると、両方のかかとの部分に骨があると言われたんです。 カカトの下でなく後ろになるのですが、これは生まれた時に張ってる骨の周りの膜が取れきれず、残ったものが破片になってると言われました。 そこで昨日足底筋膜炎でなく、もともとこれが原因で炎症を起こして走っていると痛みを感じるのではないか?と思うようになりました。 実際のところこういう症状を知ってる方にお聞きしたいのですが、 そういう骨を取り除く場合、手術の費用、完治の時間はどれくらいかかるのでしょうか?今まで手術のようなものは一度も受けた事がないので大体どれくらいなのかが気になります。 また手術をしない場合どうすれば日々痛みを抑えることが出来るでしょうか?

  • かかとに電気のような痛みがあります。なんでしょうか。。。

    左足を伸ばすと、内側のかかとがビキっと痛みが走ります。かかと部分だけで他に痛む箇所はありません。 また、その痛みも激しいわけではないのですが気になります。筋でも痛めたのでしょうか。。。 一応、病院に行こうと思いますが、もし症状が事前にわかればと思い質問させていただきました。 わかる方がおりましたら、ご教示願います。

専門家に質問してみよう