• 締切済み

踵の骨が割れています。

 左足を床に付けてから6~7センチくらいの踵の部位は腫れあがっています。歩くと痛みがするので近隣の整形医院で診察を受けてレントゲンをかけてもらったところ、踵の骨が割れて枝分かれしたような状態になっているようです。  痛み止めの注射と湿布薬をもらって帰ってきました。医者としてはどうすることもできないようで、このままではだんだん痛みが増してこの先どうなるのかとても不安です。本当に治らないのか、治すための手立てはないでしょうか。手術による方法、専門医の紹介等皆さんからの情報をお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

複数の病院の診断を受けましょう。 整形外科医はかつての名医が数年後に時代遅れのヤブ医者になっていることが多いです。 私の知り合いも、ある病院で5年以上治らないと放置されいた症状が、別の病院であっさり手術で回復したという笑えない話がありました。 今は人口の骨や関節などもあり、ここまでの症状がと思うものがなんとかなる時代です。

mihoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の医院にも診てもらいます。

関連するQ&A

  • かかとの骨が出てきました。

    こんばんは。 ここ一ヶ月、歩くとかかとが痛むことがあり、病院にいってレントゲンをとってもらったところ、かかとの内側のほうの骨が出てきているとのことでした。 医者は湿布を出して様子を見るとのことだったので、それに従いました。 ここ3日は痛みが少し治まった感があるのですが(歩くときは痛みの箇所を避けるように体重をかけています)、今日良く見たところ、少し腫れていました。 これはこのまま放っておいて治るものでしょうか。 医者の言うことがどうもあてにできません。 この病気?についてご存知の方、実際に症状に悩まされた方、悩まされている方からアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 腰の骨に石灰がたまっていると言われました。

    突然右足が上がらなくなり、整形外科で診察を受けたら、 痛み止めの注射をうってもらい、薬をだされました。 今は、少し違和感が残る程度ですが、レントゲンで腰の骨 のところに石灰が両側にたまっているから、本当は両足痛いはず。 といわれました。診察のときは、あまりの痛さに詳しく聞くこともできませんでした。  病気の名前と、原因または、してはいけないことってありますか? 動かしたほうがいいのか、よくないのか。迷っています。

  • 踵痛

    ここ1か月ほどかかとが痛み かかとを付けて歩くと激痛が走ります 整形外科にも行ってレントゲンも撮りましたが 異常なしとの事 痛み止めの薬と湿布をもらいましたが まったく痛みは消えず 靴の中敷きも衝撃吸収タイプの 物を敷いていますが変わりなし 何が原因なのかもわからず どうしたら痛みが消えるのか 通常の筋肉痛のようなものなら 足を休めれば治ると思うのですが 寝て起きたときから痛いです ただ動かずじっとしているときには 痛みを感じません どのようなことが考えられますか

  • 緊急!左足の裏・・・カカトだけ激痛!

    昨日、自宅から買い物に行こうと少し歩きました。 突然、左の足裏が痛くなり歩くのが困難になるほど 痛いので座り込みました。足裏のカカトが痛いのです 少し休んで歩きましたが、やはり歩くとズキズキ 痛いのです。 昨日から今日にかけて歩くと痛いのです。 歩かないと全く痛みはないのですよ。 左足のカカトを地べたにつけると痛たたたたた! 外、歩きたくないです(涙) しかし歩く時外は全く痛くないのです。 昨日から今日にかけて痛い部位にシップ を貼っていますが、良くなりません。 見た目も腫れていません。 歩きすぎで痛くなる足の裏の痛さではないのです。 しかも心あたりは全くありません。 「取りあえず整形外科に行きなさいよ~」 と、言われたらそれまでですが・・・・ 私、整形外科って一度もいったことがないので 予備知識としてココに書き込みました。 痛いのは左の足裏「カカト」のところだけなのです。 このような経験なさった方っていますか? 明日、整形外科にいってレントゲンを撮ってもら ったほうがいいのか、しばらく様子を見たほうが 良いのでしょうか? ご教授下さい。

  • かかと(踵)が非常に痛いのですが直す方法を

    左足のかかとが痛くて歩くのにも不自由しています、レントゲンを撮りとげは出ていませんでした、で、外科医「これはクッションを作って靴の中に入れて歩くしかない」とお手上げの診察です、接骨師でマッサージもしましたが「これは難しいのです」と言われ、困っています、 どこか「かかとの痛み」に対処してくれる病院はありませんか、また「私はこうして直した」と言うお話もお聞かせ下さい

  • かかとの痛み

    最近歩くとかかとが痛みます。 酷いと歩くのが嫌になるほどです。 かかとに何かが接触すると痛む状態で、 くつを履かなかったりかかとを踏んでおけば痛まないので 今はスニーカーのかかとを潰した状態で登校し、 うわばきのかかとも潰した状態で生活しています。 現在は右足が痛みますが、以前左足でも同じ症状があり 整形外科で診てもらいましたが原因はわからず、 1週間分の湿布と痛み止めの薬だけもらいました。 痛み止めが効いたのかはわかりませんが 薬を服用していた1週間はあまり痛みを感じず、 薬が切れてから1週間もわずかな痛みしかありませんでした。 薬を服用していた期間を入れて1ヶ月ほどで痛みがひきました。 成長痛も考えましたが現在16歳の高校生で 小学6年生のころから足のサイズは全く成長していないので 成長痛ではないと思います。 吹奏楽部なので足を酷使しているわけではありません。 同じ経験がある方や原因などがわかる方、 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • かかとの腫れが引かず、湿布を貼るとズキズキします。

    こんにちは。 10日程前から足の裏のかかとの内側部分が痛くて、歩くのも苦痛の為、整形外科に通っています。 症状の位置から「足底腱膜炎」か「感染」の可能性があるということで、 レントゲン、血液検査をしたのですが、 骨には異常なし、血液検査も異常数値が見られないということで、 足底腱膜炎の治療をすることになりました。 しかし、通常の症状と違う点がある(普通は腫れたり熱を持ったりしない)ということで、 様子を見ましょうということで、 現在、週に1回ステロイドの注射と赤外線で温め、家では湿布を貼って過ごしています。 ですが、治療として対応してもらっている赤外線や湿布を貼ると、余計ズキズキと痛みが増します。 そして10日経った現在も腫れが全く引かず、痛い思いをしています。 ステロイドの注射を打っても麻酔が効いていたからだと思いますが、 一時的に楽な感じにはなりましたが、多少でもよくなったという感じがしません…。 また来週注射をすることになるようです。 とりあえず、痛み止めの薬はもらっているので、 薬が効いている間は何もしていないよりは楽に過ごせるのですが、 あまり痛み止めの薬に頼りすぎるのも良くないかなと思っています。 最近、友人が病院で誤診を受けて大変な目にあったという話もあり、 余計な心配かもしれませんが、早いうちに別な病院で見てもらった方がいいのか悩んでいます。 悩むより行った方が…とも思いますが、お金もかかることなのでじっくり考えてからとこちらに相談いたしました。 皆様よろしくお願い致します。

  • 骨を強くする薬について

    僕の祖父94歳は、二週間前に右ひざの激痛うったえ、歩けなくなったために病院の整形外科に行きました。 診察の結果、右ひざの関節が擦り減ってしまい、鎮痛剤の注射とシップで治療するか人工骨を注入する外科手術しか方法が無いと言われました。 外科手術は絶対嫌だということで、前者の注射とシップによる治療法を選んだのですが、注射が嫌だとという理由で二回行って病院に行くのを止めてしまいました。現在は、ほとんど痛みがないそうです。 現在は、自分で薬局に行き『骨を強くする飲み薬とシップ』を買い、治療をしています。 分かり難い文章で申し訳ありません。 骨を強くする薬で、擦り減った骨が改善するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 左足のかかと付近が痛い

    お世話になります。 随分前からですが、左足のかかとの上側(アキレス腱の一番下付近)が、体重がかかると痛いです。 特に階段の登り下りが非常に辛く、手すりもないので壁に両手をついて登り下りしています。 場所が場所なので、どうやってシップを貼ったらいいかも分からず、またシップでも治まるようにも思えません・・・。 整形外科に行っても、どうせレントゲンを取って問題なし、と言われて鎮痛薬とシップを出されるだけでお金をドブに捨てるようなものだと思いまして・・・サポーターみたいなのもありませんし、どうしたらいいのでしょうか? 運動して筋肉をつけなさいと言われそうですが、色々事情があって運動が出来ません。 何か良い方策はないでしょうか?お伺いします。

  • かかとの痛み

    僕は右足のかかとの痛みに悩まされています。 整形外科に行ってレントゲンを撮ったのですが、特に 異常はなく、とりあえずステロイドの注射をすれば 半年くらいは痛みを感じなくて済みます。 接骨院で電気を当てる治療も行いましたが、あまり 効果はありませんでした。 また整形でスポンジによる緩衝材 を作ってもらって、それを1年使用しましたが、これも 問題の解決にはなりませんでした。。。 今は痛いのをガマンして、ボルタレンの貼付剤を貼って 仕事をしています。 靴も足の事を考えて、ロックポートやリーガルウーォカー などのかかとの高くない、足に負担のかからない靴を履いて います。 ステロイドの注射はあまりよくないと、整形の医師に言われているので、 違う方法を探しています。 何か良い情報がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう