• ベストアンサー

こういうときはどうすればいいんでしょうか。。。

私は派遣で働いているのですが、このごろ体調がすぐれず、病院に行っても病名が特定されないままで、けれども微熱や頭痛がでたりするので残業ができる状態ではありません。 先日、契約更新の話があり、残業ができないし、契約を更新しないでおいたほうがいいのでは、という話を派遣会社の営業さんとしていたのですが、派遣先からは、残業できなくてもいいし通院のためにときどき休んでもかまわないので、契約を更新をしましょう、という話がありました。 けれども、派遣先の直属の上司は、私が体調があまりにも悪くて、その日必要な分の仕事をかろうじてこなして帰りたいという私に「体調が悪いのは分かるけど、管理する側としては、ちゃんとやってもらわないと。。」と言ったりするのですが、派遣会社の営業さんには、「言ってくれればわかるんだけど、○○さん(私のこと)がギリギリまで我慢するから。」と、模範のような理解のあるいい上司の返事をします。かといって、体調も悪くこれからのことを相談したいので時間をとってほしいということを頼んでも、メールで私に割り当てた仕事の残量を確認しただけで、時間はとってもらえませんでした。 この上司、仕事熱心な方で、それなりに気配りもできて、更に上の方にもかわいがられている人なんです。ただ、高圧的なのに打たれ弱く方のなので、思い通りに残業しない私に腹が立つみたいです(体調が悪いのも仮病にのような言い方をされました)。 この人に相談することもできないし、かといって更に上の方に相談すると、どうしてこの上司に相談しないんだと言われることは目に見えているし、でも、体調があまりよくないので、迷惑もかけたくないし、これからのこともちゃんと相談したいんです。 こういうときはどうすればいいんでしょうか。 派遣先の上司に相談するってことが間違っているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukkosan7
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.1

こんばんわ 派遣会社に義理だてることはないかと。 派遣先にも義理だてることもないかと。 自分でちゃんと主張し、それが通らないのならば、辞めてもいいかと思います。 誰かが丸く、都合よく、この苦しい状態を解決してくれたらいいと思っても、派遣会社は派遣会社の都合を優先させるでしょうし、派遣先は派遣先の都合を優先させるでしょう。 別にあなたのことを大切に思っていないわけではないのですが、それぞれの立場にたつと、一番に優先させることも難しいと思います。 十分相談して、納得して結論だして下さい。 その結果、話し合いが決裂することも十分あり得ます。 今は体調が良くないようですが、これで精神まで参ってしまわないように気をつけて下さい!

NonNon5
質問者

お礼

おっしゃるとおり、義理立てする必要はないですね。 自分自身のことを自分で優先させないと、誰もそうしてはくれませんものね。物事を丸く収めるより、自分の健康や命は大切にしなくてはいけませんから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#15537
noname#15537
回答No.2

派遣されて仕事している場合は、相談はまず派遣会社にした方がいいです。 派遣先の上司についても、質問に書かれていることそのままを派遣会社の人に言った方がいいです。 自分の判断で派遣先と交渉して物事を決めてしまうと後でもめることになりかねません。 でも派遣とはいえ、正社員の方と同じ職場で同じ仕事をする限り、筋は通しておきたいと思いますよね。 私も質問者さんと同じような事があったんです。 直属の上司はやはり人によって言っていることが違う人で、上の人にはかわいがられていました。 何度話をしても自分が置かれた状況は改善されなかったので、私は直属の上司を通り越してさらに上の上司に相談しました。 かなり勇気がいりましたけど、派遣会社のほうでも「何かあったら私達(派遣会社の人)と、この人とこの人(派遣先の上司)に相談するように」と書かれた書類の中に書かれていた上司だったので、思い切って全部を話してみました。 その後、かなり改善されましたよ。 まず仕事内容を変えてくれ、残業があまり発生しないようにしてもらえました。 新しく他にも派遣社員を入れ、他の社員に負担がかからないようにして。 派遣は残業の賃金が高いので、他の人をいれて残業を減らすことには何の問題もなかったようです。 正直に全部を話したのですが、人間関係が崩れることはありませんでした。 上の上司が、直属の上司の気分を悪くさせないように言ってくれたのだと思います。 まず派遣会社に全部を話し、直属の上司の上の上司に相談したいのですが・・・ということも言い、その上でその方に相談してみては? 体調が悪くてもまわりに迷惑をかけずに、やることはしっかりやりたいという気持ちは必ず伝わると思いますよ。 頑張って下さいね。

NonNon5
質問者

お礼

そうですね。 直属の上司の上の上司に相談してみます。 派遣会社の営業さんは、どちらかというと、自分で相談して欲しいようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4月末で契約が切れる派遣社員です。今日更新しないことを営業さんに電話しようと思っています。

    4月末で契約が切れる派遣社員です。今日更新しないことを営業さんに電話しようと思っています。 派遣元の営業さんにははっきり「上司と合わないので」と理由を伝えるつもりですが、 さすがに派遣先の皆さんにはそう伝えられません。 営業さんがうまいことやってくれれば良いのですが、以前も辞める辞めないの話になった際に、 私の派遣先の上司が営業の人に「お前と話しててもらちがあかない」と言って結局私を呼び出し、 こっそり営業の人に相談した意味がなくなってしまいました。 今回もそうなってしまうのがいやです。正直営業の人は新卒の若い方で立場も弱く、あんまり仲立ちになっていない状態です。 しかも派遣先から先に更新に関する打診がありそうな感じ… もともと「長期ですけどいいですか?」と言われて了承したため、派遣先はまさか私が更新しないとは思ってないはずです。 上司の一人は正社員になればとも言っています。 家庭の事情と言っても、深く聞いてきそうで嘘がバレそうですし、 最近特に仕事のことで怒られている(上司と意思の疎通が難しい)ので、それに関して 「お前そんなことで辞めるとか言ってたら、いつまで経っても成長できねーぞ。 そんなんだったら他の企業でも通用しないんだからな」などと言ってきそうです。 悪い上司ではないんですが、とても威圧的な上司で、俺についてくれば間違いはないと相当な自信家です。 営業の人もその人には太刀打ちできないようです。 ちなみに私の前任の人は9日でバックレたそうです…(この人も多分上司と合わなかったと思われ) こんな上司が納得する理由(嘘でも)ってなんでしょうか。

  • 残業について

    派遣社員での残業について質問します。 今派遣で営業事務の仕事をしています。派遣されてから約半年です。年末に残業は基本的になしでお願いしますと上司の方からメールがきました。営業成績の悪いこともあり、事務の効率化を行えばなしでいけるだろうということでした。しかし、先月から引き継いだ仕事が今月から増えます。それに加え仕事自体とても細かい仕事です。これで残業なしでやってくれといわれても難しい日があります。契約をしたときには残業については30分~1時間は当然あるでしょうと特に断りはいらないの言う話をしていたのです。 こういった場合派遣会社に相談したらいいのでしょうか。それとも自分で仕事の段取りを考えて残業は全くなくすことは可能なのでしょうか。

  • 派遣の営業担のいい加減さ

    4月から現在の派遣会社から就業していますが、この数週間派遣会社の営業のいい加減さに怒りすら感じています。 まず、7月中旬に契約が切れるため先日、契約更新の第一段階だと言い 就業先にて面談がありました。 以前から更新するかかなり迷っているし等色々な派遣先上司のことも相談しておりその際には営業は続けられないときは理由もちゃんとありますのでいつでも言ってください」と言っていたのですが、先日の契約更新の面談の時には期間満了してもらわないと契約違反ですときっぱり言われました。 前はそんなことを言われてなかったと言いましたら黙っておられましたが・・・。 その面談の際にも結果私が今現時点では更新するとは言えないが今日はまだ派遣先担当者には黙っていてほしいと告げ、営業も今日はまだ更新の有無の最終確認までまだあるので言いませんと言っていたのですが その話から5分もたたないうちに「今日は○○さんは契約更新はしないと軽く言っておきますね」と言われ「は?」って思わず言ってしまい先ほどの話と違うですが?と言うと「すみません。今日は言わないってことになりましたよね?」と5分前の話も覚えてないのです。 その後も今現在の就業先の状態等を話ししていたのですが真剣な話をしてる最中に口は塞いでましたがはっきりあくびをされ涙目になっていた態度を見てこれはだめだと思いました。 それでも契約違反だと言われたので更新まではがんばろうと思っているのですが営業さんの態度にブチ切れしそうです。 現在の就業先はもう一人私より早く入って同会社の派遣さんがいるのですが先日その方は派遣先上司に仕事に対してすごいひどい仕事に対する彼女の態度等を屈辱的な言葉で言われ営業担当に電話したのですが。話は聞いてきれ「頑張ってください」と言われ電話は終わったらしいのですがそれから数週間たちますが一回もフォローの電話もないそうです。 周りの社員さんもその営業さんはおかしくない?という言葉を出てます。私も自身が言われたことではないですが営業さんのあまりにもフォローが入らない態度に別件で電話をした際にはっきり言いました。 2人の派遣と面談をしても一方に言ってもう一方には話していないことが多々あり、そのことで電話をしてもあやまるだけでとにかく何でも派遣先に合わさそうとするのですが一方には断っていいですよとかわけがわかりません。 就業前からその営業さんには?ということがありましたが若いからかな?と思ってましたが、お給料をもらって社会人になって1年目ではないのになぜ?と思います。 まず就業開始日が契約書をもらってからずれているのに気づき確認すると当然のように「○日からに変わったんですよ~」と就業日ぎりぎりに それもこちらなんで質問を?と思い、就業開始日にも普通就業1日前に営業担当は派遣先に明日の時間を一言連絡を入れていると思っていたのですが当日、約束の時間には遅れてくるし派遣先に連絡を入れていなかったため、派遣先担当も普段の時間に来てしまい20分程待たされるはめになり、その際営業は今日ではなかったのかな?とか時間○時って以前言ってましたよねとか自分の会社に電話して確認したり等かなりこちらは初日で緊張していたのですがそれよりも苛立ちの方が強かったです。営業が帰るときもあやまりもなく今日は○時からつけてもらって大丈夫ですよとさらっと言われてしまいました。 契約更新の最終の話が来週あります。 今の仕事は正直社内もあまり雰囲気は良いとは言えないのですが 家から近いのと家庭の事情であと2ヶ月は更新しようと考えが変わって きています。 ただ、営業担当のことは許すことができないので派遣会社に電話をして 担当の変更を依頼しようと思っています。 そういうことは可能なのでしょうか?

  • 職場での嫌がらせで途中退職しました・・

    はじめまして。某大手通信会社の地方営業所で派遣社員として働いていました。 職場で嫌がらせを受けた結果体調を崩し、契約途中での退職となりました。 派遣先からの説明ではデータの取りまとめやPOPの作成が主な業務とのことでした。 実際は、20人近くいる営業職からそれぞれ雑用を命じられ、顧客問い合わせも営業がおしゃべりしている横で一人でこなし、昼休みどころかトイレに立つ時間もありませんでした。更には、昼休み中仕事を押し込んで自分は休憩に入っていた張本人から、昼休みの時間が遅いなどと散々叱られ、残業が社員より長引けば上司から無能扱いされました。 結局、36協定に違反しそうだったので、休憩や残業の分をサービスさせられる始末でした。 文句も言わずにいたら余計酷くなったので、次回で更新しない旨を告げたところ、派遣先より改善するのでできれば更新して欲しいと打診がありました。 上司が改善する努力を見せたので、前向きに考える旨を派遣会社に伝えたところ、派遣会社の方で正式な返事と誤解し、更新されてしまいました。撤回要求しようか迷っているうちに件の派遣会社の担当営業が退職してしまいました。 その後は上司が私に仕事を勝手に命じないよう周知してくれ、雑用を押し付けられることも減りました。 しかし、生意気と受け取られたのか、今度は一部の人間から差別や無視が始まりました。話を聞いてくれる人間もいない環境でストレスが溜まり、体調を崩し契約途中の退職となりました。 ここ二ヶ月は欠勤も度々ありましたので、損害賠償を請求されないか心配です。病気が理由の退職でも請求され得ると聞いたのですが、病気の原因が職場のストレスであってもそうなのでしょうか。 また、上司からは非公式に謝罪があったのですが、労働基準監督署などに間に入ってもらって当事者から謝罪を引き出すことはできないのでしょうか。

  • 派遣元と派遣先、どちらに連絡すべき・・・

    以前就業経験のある派遣先からのお呼びかけで、 以前とは違った派遣会社より長期契約にて半年以上就業していますが、 体調をくずしてしまい、会社を3週間休んでいます。 治療をしてだいぶ楽になりましたが まだ痛みもあり万全とは言えません。 職場は激務なうえ、人間関係も少しドロッとしているので  体調万全でないと絶対に勤まりません。 これ以上、お休みを頂くのも気がひけて、 派遣先にも仕事の面でも、これ以上ご迷惑をかけれず、 契約途中ですが、ここで辞めるべきと思っています。 通常でしたら派遣元の営業担当者にご相談となるのだと思いますが・・・ 小さな派遣会社なので、営業担当者はいず、経営者兼営業みたいな感じです。 契約書の苦情担当者は明記してあるのですが、事務員さんだと思われます。 こういう場合、どちらに連絡すべきだと思いますか・・・? 派遣先の直属の上司に話すべきでしょうか? でも、とても気遣って頂いているので非常に話しづらいです。

  • 1ヶ月契約(更新の可能性あり、自動更新なし)での更新拒否

    7月3日から7月31日までの1ヶ月契約の派遣で働いてます。職場、仕事環境がまったくあわずストレスで体調を崩してしまい、7月31日の契約満了で終了したいと考えてます。次回更新の話は7月20日の時点でまだなかったので派遣会社の営業担当には、7月20日に続けていけないので7月31日の契約満了をもって終了したい旨、更新の話がきても更新しない旨電話で伝えました。15日以降体調が悪く、出勤と欠勤を繰り返している状況です。 営業担当は、派遣先に相談するというのみです。服務規程に退職する場合は14日前にその旨連絡することが書かれてあり気になってます。問題なく7月31日で終了できるのか、給料不払いなどの処置を取られるのか不安です。長くなりましたが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 派遣先からの即日解除

    初めまして。 私は去年5月から一ヶ月更新で派遣社員で働いてました。 今月の更新も10月末まえに更新したのですが、ここからが問題です。 11月1日から11月30日の手続きは完了。 11月3日、職場で過呼吸になり救急車で病院に配送。 点滴を打って付き添いできてくれた上司と帰宅。 上司からは「今日と4日はお休みしなさい。担当の部下に伝えとく」 と言われ、自宅療養。 4日、派遣元コーディネーターから派遣先上司から倒れた連絡が入り、 派遣先に大丈夫な旨を伝える、と報告。 今後も体調管理を気をつけていきますという事で、6日から出社予定。 5日、コーディネーターが派遣先上司2人に、 「会社初めての事で、今後このような事も予測される為、5日で契約解除」 と一方的に言われる。 当然私のいないところで話が進み、謝罪も込めて私物を取りに伺うと言うと、 「派遣さんは解除したら会社は立ち入り禁止な為、営業担当に引き取ってもらう」 と一方的に営業担当から上司が言った事を私に伝える。 契約は、あと25日も残っているのに、 急な体調不良での救急車の搬送で、勝手に派遣先は解除できるのでしょうか? またそこの派遣先は以前監査が入り、労働基準法に違反してました。 このような契約解除は正当なのでしょうか?

  • 派遣先は更新のつもりのようだが契約満了で辞めたい・・・

    半年の短期契約で働いている者です。 職場の環境はとてもよく、短期間にも関わらず歓迎会開いてもらったり 上司や先輩方、職場の雰囲気に早くなじむことができたので私としても このまま長く置いていただきたいところなのですが・・・ 実は契約満了後すぐに留学を計画しており、更新するつもりはないんです。 そのことは派遣元には伝えてあり、面接時には聞かれなければ言わないでくれ との事で派遣先の方にははっきり伝えてなかったんです。でも終業後、雑談するうちに 留学の話はしたのでわかってくれていると思っていました。 ところが上司の口から契約満了になってるはずの「来年」にやって欲しいという仕事の話が出てくるんです。 これからもこの仕事の事よく知ってもらいたいし、勉強になるから頑張ってと言われたり。 12月いっぱいで契約満了ですが、今日も12月からやってもらいたい仕事があると言われました。 不安に思って派遣元の営業には、留学の為更新の意志がないことを伝えて欲しい と1ヶ月ほど前にお願いしたのですが、どうも伝わっていないようなんです。 明日、ヒマになった私に別な仕事を頼みたいとの事で、派遣先の責任者と打ち合わせします。 その時に更新するつもりがないこと、私から直接伝えてもいいのでしょうか? 派遣としての経験が浅く知識がありませんが、派遣は何事も派遣元を通して 手続きしたり意見を伝えるという認識があるので今まで様子を見ていたのですが、 担当営業も就業して初めて顔をみたぐらいで、忙しいらしく派遣先にもあまり顔を見せません。。。 皆さんならどうしますか?ご意見お願いします。

  • 派遣先との関わり

    派遣先とはどのように関わっていますか? 今の派遣先の上司に相談したいことがあり、 上司の所に相談にいったのですが、 相談には応じてもらえませんでした。 派遣先には仕事の悩みとか相談はしませんか? 派遣会社の営業に話をしても、 話したことを否定されてしまい、話した後で、 "言わなきゃ良かった”という気分になります。

  • 変な女性?我侭?

    現在の派遣先の指揮命令者が変な人で困っています。 私「今日、銀行に支払いに行って来ていいですか?」 上司「行かないで。そうじゃなくて・・(要領の得ない長い説教が始まる)」 上「新人Aさん(派遣)と仲良く仕事して下さい。」 で、仕事に慣れて来たAさんと私が、大した雑談もしてないのに、仲良く仕事してる風に見えると、 上「私のいない時に何、Aさんに聞いているの!?私にまず聞いて頂戴!!」と、怒り出しました。 自発的に働けと言うから、「ほうれんそう」をするため、上司に話し掛けながら仕事していますが、普段お願いされた事をしようとする度、 「やらないで。」と、一々怒ってきます。 二週間に1回、訳の分からないお説教や言いがかりが始まります。 Aさんに対しても、派遣元営業に対しても常々そんな感じらしく、長期更新しないで済みました。 古い派遣さんや社員などは、私が被害に遭っている事に気付いています。 私もこんな我侭な人というか、病的な天邪鬼で定期的に切れて?他人に言いがかりをつけてくる人は初めて出会いました。 派遣営業に対しては、「私の理屈は間違っているか?」 と、度々呼びつけて、派遣や営業に対しての不満を打ち明けるそうです。 毎回1~2時間かけてです。 ちなみに、私の実務の前任は、この方と喧嘩して?口利かなかったり、うつ病になって退職しています。私の場合、契約更新しませんと言ったら、いびりが止みましたが、相変わらず、2週間に1回、切れてきます。 こういう人に対しては、テレコで録音でもして、ユニオンなどに届け出ても良いんでしょうか? または、女性の更年期の症状の一つなんでしょうか? 病的な我侭で被害妄想的な言いがかりばかりつけて来る上司と、穏便に仕事するには、一体どうすれば良いのでしょうか?契約が終わるまで、まだ1ヶ月有ります。私は現在、上司のストレスで動悸と下痢で体調崩してます。