• ベストアンサー

こういうときはどうすればいいんでしょうか。。。

私は派遣で働いているのですが、このごろ体調がすぐれず、病院に行っても病名が特定されないままで、けれども微熱や頭痛がでたりするので残業ができる状態ではありません。 先日、契約更新の話があり、残業ができないし、契約を更新しないでおいたほうがいいのでは、という話を派遣会社の営業さんとしていたのですが、派遣先からは、残業できなくてもいいし通院のためにときどき休んでもかまわないので、契約を更新をしましょう、という話がありました。 けれども、派遣先の直属の上司は、私が体調があまりにも悪くて、その日必要な分の仕事をかろうじてこなして帰りたいという私に「体調が悪いのは分かるけど、管理する側としては、ちゃんとやってもらわないと。。」と言ったりするのですが、派遣会社の営業さんには、「言ってくれればわかるんだけど、○○さん(私のこと)がギリギリまで我慢するから。」と、模範のような理解のあるいい上司の返事をします。かといって、体調も悪くこれからのことを相談したいので時間をとってほしいということを頼んでも、メールで私に割り当てた仕事の残量を確認しただけで、時間はとってもらえませんでした。 この上司、仕事熱心な方で、それなりに気配りもできて、更に上の方にもかわいがられている人なんです。ただ、高圧的なのに打たれ弱く方のなので、思い通りに残業しない私に腹が立つみたいです(体調が悪いのも仮病にのような言い方をされました)。 この人に相談することもできないし、かといって更に上の方に相談すると、どうしてこの上司に相談しないんだと言われることは目に見えているし、でも、体調があまりよくないので、迷惑もかけたくないし、これからのこともちゃんと相談したいんです。 こういうときはどうすればいいんでしょうか。 派遣先の上司に相談するってことが間違っているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukkosan7
回答No.1

こんばんわ 派遣会社に義理だてることはないかと。 派遣先にも義理だてることもないかと。 自分でちゃんと主張し、それが通らないのならば、辞めてもいいかと思います。 誰かが丸く、都合よく、この苦しい状態を解決してくれたらいいと思っても、派遣会社は派遣会社の都合を優先させるでしょうし、派遣先は派遣先の都合を優先させるでしょう。 別にあなたのことを大切に思っていないわけではないのですが、それぞれの立場にたつと、一番に優先させることも難しいと思います。 十分相談して、納得して結論だして下さい。 その結果、話し合いが決裂することも十分あり得ます。 今は体調が良くないようですが、これで精神まで参ってしまわないように気をつけて下さい!

NonNon5
質問者

お礼

おっしゃるとおり、義理立てする必要はないですね。 自分自身のことを自分で優先させないと、誰もそうしてはくれませんものね。物事を丸く収めるより、自分の健康や命は大切にしなくてはいけませんから。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15537
noname#15537
回答No.2

派遣されて仕事している場合は、相談はまず派遣会社にした方がいいです。 派遣先の上司についても、質問に書かれていることそのままを派遣会社の人に言った方がいいです。 自分の判断で派遣先と交渉して物事を決めてしまうと後でもめることになりかねません。 でも派遣とはいえ、正社員の方と同じ職場で同じ仕事をする限り、筋は通しておきたいと思いますよね。 私も質問者さんと同じような事があったんです。 直属の上司はやはり人によって言っていることが違う人で、上の人にはかわいがられていました。 何度話をしても自分が置かれた状況は改善されなかったので、私は直属の上司を通り越してさらに上の上司に相談しました。 かなり勇気がいりましたけど、派遣会社のほうでも「何かあったら私達(派遣会社の人)と、この人とこの人(派遣先の上司)に相談するように」と書かれた書類の中に書かれていた上司だったので、思い切って全部を話してみました。 その後、かなり改善されましたよ。 まず仕事内容を変えてくれ、残業があまり発生しないようにしてもらえました。 新しく他にも派遣社員を入れ、他の社員に負担がかからないようにして。 派遣は残業の賃金が高いので、他の人をいれて残業を減らすことには何の問題もなかったようです。 正直に全部を話したのですが、人間関係が崩れることはありませんでした。 上の上司が、直属の上司の気分を悪くさせないように言ってくれたのだと思います。 まず派遣会社に全部を話し、直属の上司の上の上司に相談したいのですが・・・ということも言い、その上でその方に相談してみては? 体調が悪くてもまわりに迷惑をかけずに、やることはしっかりやりたいという気持ちは必ず伝わると思いますよ。 頑張って下さいね。

NonNon5
質問者

お礼

そうですね。 直属の上司の上の上司に相談してみます。 派遣会社の営業さんは、どちらかというと、自分で相談して欲しいようです。 ありがとうございました。