• ベストアンサー

電子工作のハンダ付けの煙の有害の程度

簡単な電子回路の 基板ハンダ付け作業を (作業時間は2時間程度) 8畳スペースの大きさの 小部屋で行う場合ですが 小さな家庭用換気扇が1台 はついています。 8人が同時に作業をするのですが 作業の際発生するハンダ煙は有害 なものなのでしょうか? この換気扇で十分といえるのかも よくわかりません。 アドバイスください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamra
回答No.1

一般のハンダには塩素が入っていますので、ハンダ付けの際には多少の塩素ガスが発生します。その他、ヤニとか金属(スズ、鉛)の微粒子が煙になって漂うわけですから、無害とはいえませんね。 理想的にはハンダ煙吸取器を一人1台用意したほうがいいと思いますが、毎日作業するわけでなければ換気を十分にすれば大丈夫だと思いますよ。目がショボショボしてきたとか気分が悪くなったとかしたら、窓を開けて休憩するなどしてください。