ハンダ付け作業で使うマスクを探しています

このQ&Aのポイント
  • ハンダ付け作業で使うマスクを探しています。8時間近く作業を行うため、顔に煙が向かってくることが気になります。
  • 煙飛ばしを作成しましたが、顔にはかからないものの空気中に漂っているものを吸っていることには代わりがありません。
  • 一般的な使い捨てタイプの白いマスクで尚且つハンダの煙に効果があるものを教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンダ付け作業で使うマスクを探しています

趣味で、ハンダ付け作業をすることがあります。 週一か週ニですが、一度に作業を行うので8時間近くおこないます。 部品を基板にセットしたり、ニッパで切ったりなど、半田付け作業以外の部分で時間がかかるので 8時間まるまるハンダ付けをしているわけではないのですが、どうやっても顔に煙が向かってくるので 気になります。 PC用のファンを再利用した、煙飛ばしを作成しましたが、たしかに顔にはかからないものの空気中に漂っているものを吸っていることには代わりがありません。 この為防毒防塵マスクを購入しようと考えているのですが、どれを購入したらよいかわかりません。 吸気管を後付けするハリウッド映画ででてくるような大仰なマスクは高価ですし、家族に変な目で見られるかもしれないので、一般的な使い捨てタイプの白いマスクで尚且つハンダの煙に効果があるものを教えていただければと思います。 また、ハンダ付け作業は自室でやってます。 ハンダ付け作業後は、もちろんその部屋で寝ることになります。 換気の為、度々窓をあけますが、空気が循環するように二箇所開けるわけではないので、換気になってないと思われます。 また夜中まで作業が続くと、家族から寒いと文句がくるので開けるに開けられません。 良くないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

電子機器類を長らく(51年間)扱ってる者です。 ヤニ(フラックス)入りハンダの煙をマスクで避けようとしても根本的な解決になりません。 やはり「排煙」が最も有効ですが、排煙装置が設置出来ない環境なら「吸煙」です。 手軽な価格の空気清浄器をハンダ付け作業の際に使う事です。 立ち上る煙を吸引するぐらい空気清浄器をハンダ付け作業に近付けてもハンダ付け作業温度に影響を与えることはありません。 PC用のファンで煙を拡散させるなら、ファンを手頃な箱に取り付けて、箱の中に活性炭を詰めた簡易空気清浄器を作ったほうがマシです。 要するに、装置の中に煙を吸い込むのです。 マスクを掛けてもフラックスの臭いは防げますが、室内の空気は浄化されません。 因みに、防毒・防塵マスクのフィルターは使い捨てで替えフィルターは高価ですから、空気清浄器のほうが安く付きます。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

マスクではありませんが、 「ハンダ吸煙器」という機器があります。 単に吸ってあとは撒き散らす、のではなくちゃんとフィルターも付いてます。 まぁ気になるなら、窓に近い位置で使い、排気は屋外に、という手もあります。 google検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%80%E3%80%80%E5%90%B8%E7%85%99%E5%99%A8&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq= ヒット例 http://www.noseseiki.com/kisokouza/12.html

関連するQ&A

  • 半田付けの作業に伴う危険性について教えてください!!

    20代女。派遣で働いています。 現在勤務先で半田付けを伴う作業をしています。勤務して約1年半、ほぼ毎日行っています。 最初の半年は、吸煙器等なし換気なしのところで煙を吸いながら作業していました。 はんだの煙が体に悪いとの知識はまったく無く、ばんばん吸っていました。 その後、新しく入った派遣の人から煙を吸ってはいけないと教えられました。 上司に訴えたら吸煙用のダクトを手元のところに付けてもらいました。煙のほとんどはこのダクトに吸い込まれます。 合わせて防塵マスクも購入してもらいました。鉛フリーの半田も入手してもらいました。 半年過ぎた頃にメイン担当から外れ、現在は不定期に半田付け作業を行っています。サンプルが多いと丸一日、少ないと1時間ほどです。 いろいろ対応してもらったのですが、これで健康被害は防げますか? (1) ダクトに煙が吸い込まれていれば、マスクをしていなくても大丈夫でしょうか?(マスクは息苦しいので) (2) 防塵マスクは有効ですか? (3) 鉛フリーの煙なら吸い込んでも大丈夫ですか? (4) 半田付け作業者対象の特殊健康診断があると聞きました。個人でも受けられますか?またどの医療機関で行っているのでしょうか? 派遣の立場的にうるさく言うと解雇されてしまいそうで黙っていたのですが、はやり怖いです。 少し前から喉の調子がおかしいです。どんなに水分を補給しても、常に喉の奥が乾いてひりつくカンジ。 タンが絡まるようなカンジも取れません。半田に含まれるヤニのせいでしょうか? これから結婚・出産を経験すると思います。将来に影響が出そうで不安です。 以上、長文になりましたがアドバイスお願い致します。

  • 妊娠中のハンダ付け

    仕事でハンダ付けをしています。 このたび妊娠が判明しました。5週目に入ったところです。 ハンダ付けのときの煙に含まれる鉛が妊婦に悪影響があると聞きました。 これからは鉛フリーのハンダに切り替えて、簡単な防塵用の マスクをして作業をしようと思っているのですが、鉛は含まれていなくても、身体への影響がわからないため、このままハンダ付けを続けていいのかどうか不安に思っています。 上司に言って仕事内容を変えてもらおうかと思うのですが、報告するには時期が早すぎるし、ハンダ付け作業がどんどん入ってきているのでどうすればいいのか。。 妊娠判明前にも3日間ほどハンダ付け作業をしました。そのことでもなにか悪影響があるんじゃないかと少し心配しています。 アドバイスお願いします。

  • はんだの健康被害について

    母が内職ではんだ付け作業を20年以上、一日のうち8時間以上しています。白い煙が出るため窓を開けたり、換気扇をつけているのですが数ヶ月で黄色っぽい線維のような物体が換気扇口にたくさん付きます。 この煙を体内に吸い込んでいると思うとゾッとします。 今更ながら、健康への影響を心配しています。場合によっては仕事を辞めることをすすめようと思っています。はんだの種類は「強活性型やに入りはんだステクロンE」と「飛散防止型やに入りはんだスーパーロチン」です。 今のところ悪い症状は出ていませんが、念のため病院で検査をすすめるつもりです。 どのような検査方法があるのでしょうか? 今後は防じんマスクをつけるようにすれば、心配はないのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • ハンダ付けのときの煙って、吸い込んでも問題ないですか?

    ハンダ付け作業時に、ハンダから煙が出ますが、吸い込んでも問題は無いんでしょうか?また、煙が目に入ったりとかも心配です。

  • 半田の煙を吸わなくても・・・?

    今日趣味で初めて半田ごてを使って電子工作をしているのですが、 半田から出る煙が有害ということで、風邪用のマスクを2重につけて作業をしています。 換気も十分に行い煙を直接吸わないように気をつけていますが、 煙からの臭いを防ぐことができません。 この臭いを吸うことも有害で、人体に影響があるのでしょうか? もし、そうでしたら血液検査を行う必要があるのでしょうか? ハンダ吸煙器を購入することも考えているのですが、半田の作業をすることはあまりないので悩んでいます。

  • はんだ付けに関して

    (1)鉛の多いはんだは一般作業に適していますか? (2)完全なはんだ付けは、はんだの量を多くすればいおのですか? (3)リード端子に巻き付けるときは、ゆるみを持たせるべきですか? (4)こてを長時間あてておくと、完全なはんだ付けができますか? (5)コテ先材料は加工しにくいものが望ましいでふか?

  • 電子工作のハンダ付けの煙の有害の程度

    簡単な電子回路の 基板ハンダ付け作業を (作業時間は2時間程度) 8畳スペースの大きさの 小部屋で行う場合ですが 小さな家庭用換気扇が1台 はついています。 8人が同時に作業をするのですが 作業の際発生するハンダ煙は有害 なものなのでしょうか? この換気扇で十分といえるのかも よくわかりません。 アドバイスください。

  • 半田付けの時の発生成分について

    半田付けの時、発生する浮遊物質の成分が判らなくて困ってます。 教えて頂ければ非常に!非常に!助かります。 半田そのものとフラックスが溶けて、たとえばフラックスは有害 物質なので防塵マスクで防護出来ますが銅成分は過熱する事に よって有害物質は発生しないのでしょうか?ほかに微細な発生成 分は無いのでしょうか?

  • 半田の危険性

    私は、実際半田の作業に関わっているわけではありませんが、私の仕事をしている場所のすぐ後ろで、半田の仕事をしている人達がいます。半田の作業をしている人が煙を吸い込むと危険、という話はよく聴きますが、そばにいる人も危険なのでしょうか?場所は広いですが、換気扇や窓を開けての空気の入れ替えなどはありません。どなたかご存知の方、教えて下さい、宜しくお願いします。

  • マスクについて

    今日、近所のホームセンターに行ったところ、 作業用のマスクが売られていたのが目についたので しばらく眺めていました。 マスクは、「防塵マスク」「防毒マスク」があり、 また数年前に、新型インフルエンザで有名になった「N95マスク」も 置いてありました。 それで質問なのですが、 これら三種類のマスクのうち、どのマスクが 一番細かい粒子でもシャットアウトしてしまうのでしょうか? どれが一番性能が良いのでしょう。 そういえば、ネットで「N100マスク」なるものもあると知ったのですが、それとも比べていかがでしょうか。 分かったところで、買うわけではないのですが (^^;) ちょっと興味がわいたので。 ご存知の方、よろしくお願い致します。