• ベストアンサー

コネクタの半田付けについて

現在プリント基板に大量のコネクタの半田付けを 1個ずつ半田ごてを使用して行っておりますが、 作業時間短縮のための省力化装置または方法が ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mps
回答No.2

局所半田付け装置には噴流槽、静止槽、お使いの半田ごて、それを自動化したロボット等があり市販されています。夫々特性があり、槽タイプは専用ノズルが要り、小ピッチには不向きですが効率は上がります。大型の自動化されたものから卓上タイプまで色々です。ロボットにはレーザーを加熱源としたものもあります。コネクタのピッチ、周囲に搭載された部品の状況、基板種類の多少、ロットの大きさ等勘案されると良いと思います。

参考URL:
http://www.clio.ne.jp/home/mps/index2.html
navysirius
質問者

お礼

お礼が大変に遅くなり済みませんでした。大変に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

半田ごての形状を工夫して,コネクタの足の数だけいっぺんに加熱できるようにでもしたらいかがですか? 半田を予め加熱して液状にしておき,コネクタの端子部分をその中に漬ける,という方法もあります。

navysirius
質問者

お礼

早くに御解答をいただいておりましたが、お礼をするのが大変に遅くなりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。