• ベストアンサー

ベランダの塗装

今住んでいる所は宿舎の3階で、海がすぐ近くにあります。 そのベランダの手すりの塗装が剥がれていて、布団を干しても塗装が布団にペリペリくっついたり汚れたりしてしまいます。 布団を干しても汚れないように塗装をしたいと思うのですが、どのような物を使用してどういった手順でやれば良いのか、教えて下さい。 今までそういったことをやったことがなく、全くわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

基本的に宿舎ということですから、手を加えるのであれば許可が要るのではないですか? 一番良いのは管理しているところにお願いして補修してもらうことです。 単純に塗りなおしという前に、まずは前の塗装を完全に落とすことから始めないとだめです。 そうしないと塗ってもはがれますよ。同じことです。 で、これが結構な作業になります。金属ブラシやサンドペーパーなどで全部きれいに取り除いて、さび止めをから順番に塗らないといけません。 手軽にやる対策としては、それはそのまま放置して、上に何かを巻いてしまうというのが良いかと思いますよ。 パイプ状であれば帯のようなもの(包帯のようなもの)を巻きつけていけばとりあえずはOKでしょう。 もちろん雨風にさらされるので、ビニル系のものがよいでしょう。 ホームセンターに行くと、結構使えそうなものがあります。

nayamerupapa
質問者

お礼

許可は取ってあります。 管理しているところの予算が無いため、自分でやろうかと思いました。 作業的に結構大変そうですね~。手軽に上に何かを巻き付けるか、業者さんに任した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>・・そのベランダの手すりの塗装が剥がれていて・・  現在の状況はすでに素人さんで補修できる範囲を超えています。 スチールが錆びたために塗装との皮膜の間に水や空気が入って塗装が破壊されています。  腐食の程度次第では塗装を全て取り去り、スチールの錆を丁寧に取り去った後に錆止めを塗り、次に中塗りそして上塗りという作業をします。  出来れば本職の塗装業者さんにお願いするのが一番です。  そしてお願いするのは海岸線に近いということですのでそれに強い塗料と耐久性のある種類を選んでください。  http://sumai.nikkei.co.jp/know/teire/case.cfm?i=2001100504917p7

nayamerupapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 塗装の中の素材は特に錆びている訳では無いのですが、素人が手を出さない方がいいかもしれないですね。

  • mitinobu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

材質がわかりませんが、いっその事 手摺をアルミに替えたら、良いのでは、 塗装するより、手間はかからないと思いますよ

nayamerupapa
質問者

補足

手すりごと替えるのはちょっと・・。 宿舎ですしベランダが結構広くて、手すりは壁に埋め込まれているので無理です。

関連するQ&A

  • 2階ベランダ『笠木の幅』

    お世話になります。 2階のベランダに洗濯物や布団を干そうと思いました。 いちおう外観は完全なシンプルモダンなのですが、 ハウスメーカーの「外観を損なう」と言った提案を振り切り、 ベランダにはテラスを付け、そこに洗濯物は洗濯ハンガーを使い 干すようにしています。 しかし、このテラスには布団を干せる余跡はありません。 なので今までの社宅と同様、ベランダの手摺りを利用し、 布団を布団挟みで干そうと思っていました。 家が出来上がってから気が付いたのですが、 この手摺り部分の笠木の幅が20.5cmもあって太いため、 今まで使っていた布団挟みでは太刀打ちできません。 開き幅がまるで不足しているのです。 ただでさえ笠木の幅が20.5cm。 そこにシーツなどでしたら、ほんの僅かな増えで済みますが、 敷き布団や掛け布団となると、30cmぐらいになりそうです。 近所を見ましたら、みんな手摺りにポールなどを付けてあります。 メーカーに聞きましたら「後付工事はオススメできません」 と言われ、困っています。 太い笠木のベランダにお住まいの方、どうされていますか? そこまで開き幅の大きな布団挟みが無く、困っています。

  • アパートの二階の空室の部屋のベランダの壁に鳥の糞がついてます。

    アパートの二階の空室の部屋のベランダの壁に鳥の糞がついてます。 現在一階に住んでるのですが、すぐ上の階の二階の空室のベランダの壁に鳥の糞がついてます。洗濯物は屋根があるからまだいいのですが、梅雨明けしたので敷き布団しきたいのに出せません(;_;)ベランダの手すりに掛けるのでなんか気分的にもいやです↓↓ 風に舞って破片が落ちてきたらと考えちゃいます。 皆さんなら布団干しちゃいますか? 下らない質問でごめんなさい。

  • ベランダ

    最近一戸建てを建てました。ベランダは必要ないと思い、つけなかったんですが、今になってやっぱり必要だったなぁと思っています。そこで、ベランダをつけようと思い、いろいろと調べてみたんですが、どのようなものがいいのかわかりません。耐久性も気になります。やはり、最初からついているようなベランダを後からつけるというのは無理なんでしょうか?柱か、屋根に置く形の二種類しか見つけられなかったのですが、それ以外でつける方法があれば教えてください。できれば最初からついているベランダのようにしたいのですが・・・。用途は、洗濯物、布団を干すくらいです。設置位置は2階の南側で、幅4メートル、奥行き2メートルくらいまでです。 テレビなどで、後付のベランダが壊れているようなのを見たことがあるので不安です。(もちろん年月もたっているんだとは思いますが。)一階は庭で、今は一階に干したり、部屋干ししたりしているんですが、できれば2階にベランダを作りたいです。 ベランダ以外でもなにかいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ベランダに鳩のフン

    布団乾燥機を使っていたのですが、部屋もそろそろ暑くなってきたので ベランダに布団を干そうと思ったのですが・・・ 手すりに鳩のフンらしき白い固まりを発見してしまいました(一つだけですけど) それを見た日には~!もう干す気にはなれないのですが 今まで洗濯物に被害がなかったのが不思議です。 皆さんは、布団や洗濯物に直撃された事ありますか? それとも、そんな事考えたこともないですか?(考えた事もなかったです・・・) 何かいい方法があればアドバイスお願いいたします。

  • マンションでの布団の干し方について

    こんにちは。 私は現在3階建てのマンションに住んでいるのですが、ベランダの手すりのところがコンクリートでできています。 その手すりが13センチぐらいありかなり厚みがあります。 そのため、手すりの所に布団を布団バサミで固定して干すのですが、はずれそうで心配です。 その心配が今日的中しました・・・ それは、一緒に干していた毛布なんですが、風が少し強くて毛布がパタパタめくれていて怖いなぁと思っていたんですが・・・ 昼頃見ると、毛布を固定していた布団バサミが外れて毛布が下に落ちそうになっていました!! 慌ててベランダに出て下を見ると下に止まっていた車のすぐ近くに布団バサミが!! 車に当たってなかったのが救いですが、もし人がいたら、もし人がいて布団が落ちていたらと考えるとぞっとします(;_;) こんな太い手すりのマンションの場合、どのように布団を干せば良いのか・・・何か良い案があれば教えてください<(_ _)>

  • ベランダから!

    ベランダから! 分譲マンションの1階に住んでいます。 先日外で「びしゃびしゃっ」と音がしたのでベランダ側の窓を開けたら 上階から液体が落ちてきました。 布団がぬれ、においを嗅いでみましたが無臭だったので、恐らくお水 だと思います。(お水じゃなかったら何だろう!?) 1度なら我慢しようと思っていましたが、また液体が落ちてきたので ベランダから顔を出し上を見てみると3階に子供らしき顔が少し覗いて いました。 「洗濯物がぬれるのでやめてもらえませんか!!」と注意しました。 すみませんの言葉はもらえるわけも無く、その日はそれきりでした。 その後は音沙汰無かったのですが、今日また落ちてきました。 証拠ビデオを撮ろうとベランダで構えていましたが、その日は1回で 終了したようです… うちは2階の方も非常識なうるささで、注意しに行ったことがあるのですが 「うちじゃありません!斜め横の部屋じゃないですか?」などと意味のわからない 対応をされました。 今回も3階の方にやめてほしい旨、どう伝えればいいでしょうか… 管理人さん、理事会、意見箱は全く当てになりません。 今の世の中逆切れされて殺されたりしたらたまりません。 我慢…しかないでしょうか…

  • ベランダの木部塗装はがれ補修に適した下塗り材?

    築39年木造2階建てのベランダの塗装を何度か塗装業者に依頼してきました。 前回の塗装から6年経過し、塗装が傷んで来たので自身の手で補修を始めました。 ベランダの構造材料は、 (1)柱と手すりは鉄製(塗膜が剥がれ、塗膜全面を剥ぎ取るメドがつく見通し) (2)前面の桟は木の板(塗膜が剥がれはじめ、下地塗りの白い塗料が露出) です。 前記(2)の下地の白い塗料がどんな塗料で、どんな商品名のものを購入したら良いのか知りたいと思います。 木の桟の部分の塗膜をできる限り剥ぎ取るか、新たな板に更新するかして、中塗り&上塗りは、ウレタンの油性塗料で行う考えです。 木部の下塗り/中塗り/上塗りの塗料並びに補修作業について助言をいただけると幸いです。

  • 洗濯物に。。。

    マンションの3階に住んでいます。 ここに引っ越してきてから めっちゃ困ってることがあるのですが。。。 洗濯物をベランダに干していると、 毎日のように虫のフンがついているんです。。。 黄色いフンです。 布団を干せば布団にもついているし、 ベランダの手すりにもしてあります。 フローラル系の柔軟材を使っていたので、 もしやこの匂いで??と思い、 柔軟材を使うのをやめたのですが、 まだやられます。 何か対処法はないんでしょうか? 部屋干しするしかないのかなぁ。。。 だれか助けてぇ!!

  • ベランダの床の高さを高くする

    現在、一戸建ての2階部分にトステムのアルミベランダを使用しております。 ただ洗濯物を干す時に、母の背が低いために物干し竿まで届かないので、コンクリートのブロックを床板の上に2つ重ねて(高さ20cm)、その上に乗って洗濯物をかけているという状況です。 このままだとバランスを崩しての転倒や足をぶつけたりと大変危険な状況だと思うし、床板(プラスチック製)にも損傷を与えてしまうと思うので、いっそのことその床板のような過重に耐えうる軽い素材で長さがある程度あるもの(ちなみにベランダの間口は7200ミリ)を高さを何か別のもので調整して置きたいなと考えています。 ちなみにベランダの出巾は600ミリで、高くする部分の巾は200~250ミリくらいほしいかなと思います。 逆の発想で物干し竿の位置をS字フックなどで低くすることも考えましたが、干すところが手すりより外側になるので、洗濯物を掛けようとした場合に手すりの高さが邪魔になるみたいなので、こうしようかなと考えました。 なにかいい素材・アイデア等ありませんか?ご教示お願いします。

  • マンションのベランダでの布団干し

    すいません、ちょっと気になったので、マンション住まいの方、教えてください。 今日はいい天気で久しぶりに布団を干していたのですが、我が家のベランダから前方に10階ほどあるマンションのベランダが良く見えます。 で、みなさんもお布団をいっぱい干されているのですが、あんなに高いところに布団を干して落ちたりとかしませんか?(実は私、よく落とすんです・・) 超高層マンションだったらガスが使えないとか、洗濯物を外に干せないとか聞いたことはあるんですが・・。 なにか落ちないような工夫とかされてるんでしょうか。 あの布団が下に落ちると結構怖いですよね・・・。

専門家に質問してみよう