ベランダの木部塗装はがれ補修に適した下塗り材?

このQ&Aのポイント
  • 築39年木造2階建てのベランダの塗装を何度か塗装業者に依頼してきました。
  • 前回の塗装から6年経過し、塗装が傷んで来たので自身の手で補修を始めました。
  • ベランダの構造材料は、(1)柱と手すりは鉄製(塗膜が剥がれ、塗膜全面を剥ぎ取るメドがつく見通し)(2)前面の桟は木の板(塗膜が剥がれはじめ、下地塗りの白い塗料が露出)です。
回答を見る
  • 締切済み

ベランダの木部塗装はがれ補修に適した下塗り材?

築39年木造2階建てのベランダの塗装を何度か塗装業者に依頼してきました。 前回の塗装から6年経過し、塗装が傷んで来たので自身の手で補修を始めました。 ベランダの構造材料は、 (1)柱と手すりは鉄製(塗膜が剥がれ、塗膜全面を剥ぎ取るメドがつく見通し) (2)前面の桟は木の板(塗膜が剥がれはじめ、下地塗りの白い塗料が露出) です。 前記(2)の下地の白い塗料がどんな塗料で、どんな商品名のものを購入したら良いのか知りたいと思います。 木の桟の部分の塗膜をできる限り剥ぎ取るか、新たな板に更新するかして、中塗り&上塗りは、ウレタンの油性塗料で行う考えです。 木部の下塗り/中塗り/上塗りの塗料並びに補修作業について助言をいただけると幸いです。

• 塗装

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

ホームセンターで入手可能な塗料メーカの解説サイト 関西ペイント https://www.kansai.co.jp/tsunagaru/howto/ 総合パンフ 戸建て塗り替え工法 アサヒペン https://www.asahipen.jp/products/category/genre/1 ジャンル別 塗料 製品一覧 サンデーペイント https://www.sundaypaint.co.jp/howto/wood ホーム > 塗り方講座 > 木部 何はともあれこれら資料を読破した上でどーするか考えた方が良かろうと思う 紙の資料の方が良ければホームセンターの塗料コーナーに置いてあるし 塗料の種類や量とかもこれで分かるし 何より入手不可能な塗料を勧められても困るであろうし

pc_knight
質問者

お礼

塗料メーカの解説サイトをお教え頂きありがとうございました。 下地塗りの塗料は、「シーラー」らしいことがわかりましたが、ホームセンタに陳列がなく、また、WEbでも木の素地に使用できるシーラーにたどり着くことができませんでした。 ニッペホームプロダクツのホームページにて「水性木部用下塗りシーラー」を見つけましたが、既塗膜に重ね塗りが可能なのかどうかが判然としません。 塗装の知識がない素人なので、調査能力もこの辺で限界かもしれません。